• ベストアンサー

市販のホットパックについて

いつもお世話になります。 実は3年前の交通事故の後遺症のせいか?? 肩こりが年々酷くこれからの寒い季節が恐怖です。 それでなくても低血圧もあり、夏より冬が辛く特に今年はこの肩こりの自己対策を考えておりますが、市販で販売しております”レンジでチン”タイプのホットパックを探しておりますが、持続性が30分程のものばかりです。ちなみに今現在病院に通院しております。マッサージ・電気治療など 行っておりますが、医院でも”マッサージ”は持続性がないので後は自分で自己管理で補っていくしかない!!と言われました。 どなたか出来る限り持続性のある市販で販売しておりますホットパックの情報をご存知の方アドバイスを御願いいたします。 尚、病院でもホットパックを使用しておりますが、これが実に重たくかえって肩に負担がかかるとのことですので出来る限り軽量の物が希望です。 アドバイスお待ちしております。 PS・・お風呂で血行を良くする!!のが一番は最低必要限ということは 承知しております。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-13
回答No.1

肩こり大変ですね。胸焼けや頭痛もしますもんね。 「レンジでチン」タイプのものでもいいホットパック(熱が長持ち)はかなりいいお値段がしますので、手頃なものを行くつか用意して冷めてきたら換えていく方法はいかがでしょうか?ゲルマニウムのボールをお風呂に入れていますが体が冷めにくいように感じていまので、ゲルマニウムいりがお勧めだと思います。その後は首に筒状になったフリース(スポーツのショップで、登山とかスキー用品のところにおいてあります)で保温したら熱の持続性が期待出来ると思います。 ホットパックから話がそれますが 肩こりは肩だけが悪いのではなく、他の歪んでいる部分があり体のバランスをとるために肩にくる場合もあるそうです。私は医者ではないので詳しいことはわかりませんが。昔、大学までスポーツをしていて、体を酷使してきたつけが今いろんなところに変調を来していて定期的に体のメンテナンスをしています。メンテナンスは症状や部位によって治療に行く治療院をかえています。 私、個人的な意見とすれば、整体や針などの併用はいかがでしょうか?整体で体のバランスを整え、針でこりを解す。術後は1日は体が怠いですがその後すっきりよく寝れます。有名な治療院でも自分に合う合わないがあると思います。私もそうでしたが自分にぴったりの治療院を探すまで人伝えに通いました。一般の人の情報よりスポーツに携わっている人の情報の方が確かでした。保険が効くところは流れ作業的なところもあって個人的に満足出来ない事もあるかもしれませんが、あまり効果が得られないように感じました。保険が利かないところだと懐が痛みますが一時間ぐらいはきっちり治療してくれはっきりとした成果もみられます。 これからの時期、本当に恐怖ですね。わかります。私事ばっかりですが、寒い冬を乗り切るために一年を通して体を冷やさないようにしています。そうするようになってから夜中痛みで目を覚ます回数が減りました。普段からのちょっとした事も大切だと思いますよ。 お大事になさってください。

qa4649
質問者

お礼

勤めの都合上返信の方遅くなりすみません・・ 大変ご丁寧なアドバイス有難うございます。 確かに病院でも肩こりは、別の原因からもくる!!と言っておりました。 ストレス・寝不足など。正直わたくしに相当している事柄です(-_-;) パソコンなども行う為余計に首・肩にと・・ usa-13様からのアドバイス参考にさせていただきます。 ホットパックの件とは違ってはおりますが、良心的なアドバイズ本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

• usa-13
回答No.3

ごめんなさい またツボずれです。 レンジでチンではないのですが、昔、電気のホットパック家にありました。そのころはもっぱらアイシングだったので使用していませんが、家族のものが重宝がっていたのを思い出しました。電源はコンセントからとるタイプで軽かったです。熱の持続性は電源を切るまででした。 今はネットで買えますよ。でも、やっぱりお高いです。 お大事になさってください。

qa4649
質問者

お礼

お心遣いも有難うございます。 電気式の商品もあるとの事・・ 参考になります。 電気代などデメリットもあるかと思いますが、やはりお値段ですね^_^; 根気よく探してみます。 有難うございました。

• ponkyun
回答No.2

岩盤浴も有名ですが、最近では、溶岩浴というものがあり、肩こりにいいと言われています。 ただ、汗をかく量が岩盤浴より多いと聞いたことがあるので、注意が必要かもです。 下記サイトに溶岩石が売ってます。半永久的に使用できるらしいので、岩盤浴をやるにしても、そういったものを選んだほうが普通の入浴剤よりコストがかからないかもしれないですね。 http://www.katch.ne.jp/~bibary/diet_beauty/katakori/

qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 溶岩浴の件参考にさせていただきます。