• ベストアンサー

市販のホットパックについて

いつもお世話になります。 実は3年前の交通事故の後遺症のせいか?? 肩こりが年々酷くこれからの寒い季節が恐怖です。 それでなくても低血圧もあり、夏より冬が辛く特に今年はこの肩こりの自己対策を考えておりますが、市販で販売しております”レンジでチン”タイプのホットパックを探しておりますが、持続性が30分程のものばかりです。ちなみに今現在病院に通院しております。マッサージ・電気治療など 行っておりますが、医院でも”マッサージ”は持続性がないので後は自分で自己管理で補っていくしかない!!と言われました。 どなたか出来る限り持続性のある市販で販売しておりますホットパックの情報をご存知の方アドバイスを御願いいたします。 尚、病院でもホットパックを使用しておりますが、これが実に重たくかえって肩に負担がかかるとのことですので出来る限り軽量の物が希望です。 アドバイスお待ちしております。 PS・・お風呂で血行を良くする!!のが一番は最低必要限ということは 承知しております。

  • qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-13
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

肩こり大変ですね。胸焼けや頭痛もしますもんね。 「レンジでチン」タイプのものでもいいホットパック(熱が長持ち)はかなりいいお値段がしますので、手頃なものを行くつか用意して冷めてきたら換えていく方法はいかがでしょうか?ゲルマニウムのボールをお風呂に入れていますが体が冷めにくいように感じていまので、ゲルマニウムいりがお勧めだと思います。その後は首に筒状になったフリース(スポーツのショップで、登山とかスキー用品のところにおいてあります)で保温したら熱の持続性が期待出来ると思います。 ホットパックから話がそれますが 肩こりは肩だけが悪いのではなく、他の歪んでいる部分があり体のバランスをとるために肩にくる場合もあるそうです。私は医者ではないので詳しいことはわかりませんが。昔、大学までスポーツをしていて、体を酷使してきたつけが今いろんなところに変調を来していて定期的に体のメンテナンスをしています。メンテナンスは症状や部位によって治療に行く治療院をかえています。 私、個人的な意見とすれば、整体や針などの併用はいかがでしょうか?整体で体のバランスを整え、針でこりを解す。術後は1日は体が怠いですがその後すっきりよく寝れます。有名な治療院でも自分に合う合わないがあると思います。私もそうでしたが自分にぴったりの治療院を探すまで人伝えに通いました。一般の人の情報よりスポーツに携わっている人の情報の方が確かでした。保険が効くところは流れ作業的なところもあって個人的に満足出来ない事もあるかもしれませんが、あまり効果が得られないように感じました。保険が利かないところだと懐が痛みますが一時間ぐらいはきっちり治療してくれはっきりとした成果もみられます。 これからの時期、本当に恐怖ですね。わかります。私事ばっかりですが、寒い冬を乗り切るために一年を通して体を冷やさないようにしています。そうするようになってから夜中痛みで目を覚ます回数が減りました。普段からのちょっとした事も大切だと思いますよ。 お大事になさってください。

qa4649
質問者

お礼

勤めの都合上返信の方遅くなりすみません・・ 大変ご丁寧なアドバイス有難うございます。 確かに病院でも肩こりは、別の原因からもくる!!と言っておりました。 ストレス・寝不足など。正直わたくしに相当している事柄です(-_-;) パソコンなども行う為余計に首・肩にと・・ usa-13様からのアドバイス参考にさせていただきます。 ホットパックの件とは違ってはおりますが、良心的なアドバイズ本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

  • usa-13
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

ごめんなさい またツボずれです。 レンジでチンではないのですが、昔、電気のホットパック家にありました。そのころはもっぱらアイシングだったので使用していませんが、家族のものが重宝がっていたのを思い出しました。電源はコンセントからとるタイプで軽かったです。熱の持続性は電源を切るまででした。 今はネットで買えますよ。でも、やっぱりお高いです。 お大事になさってください。

qa4649
質問者

お礼

お心遣いも有難うございます。 電気式の商品もあるとの事・・ 参考になります。 電気代などデメリットもあるかと思いますが、やはりお値段ですね^_^; 根気よく探してみます。 有難うございました。

  • ponkyun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

岩盤浴も有名ですが、最近では、溶岩浴というものがあり、肩こりにいいと言われています。 ただ、汗をかく量が岩盤浴より多いと聞いたことがあるので、注意が必要かもです。 下記サイトに溶岩石が売ってます。半永久的に使用できるらしいので、岩盤浴をやるにしても、そういったものを選んだほうが普通の入浴剤よりコストがかからないかもしれないですね。 http://www.katch.ne.jp/~bibary/diet_beauty/katakori/

qa4649
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 溶岩浴の件参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 血行不良を治す健康食品

    何か良い血行不良に利く健康食品は有りませんか。 血行不良が激しく少し寒くなると肩こり等の症状が出ます。 病院で一度見てもらって下さい。というアドバイスは申し訳有りませんが 遠慮して下さい。

  • 肩こり 街のマッサージ屋さん

    肩こりは街のマッサージ屋さんで定期的にもんでもらえば、 解消したり治ったりするのでしょうか? やはり病院へ行ってリハビリをしない限り軽減しないですか? 街のマッサージ屋さんは気休めでしょうか?

  • 1年中消えない目の下のクマ

    目の下が1年中青黒いです。高校生くらいから少しずつで、段々ヒドくなってきました。 現在24歳です。 寝不足でもないし、ストレスもない。 毎日規則正しく、和食中心の食事をきちんととっています。 マッサージとかアイクリームとか、ホットタオルでどうにかるものではありません>< 化粧品ではどうする事もできないんです。コンシーラーもあまり役に立ちません。 こんな悩みを相談するのは、病院へ行けばいいのですか? でも、何科へ行けばいいのでしょう? 整形でもいいと思ったんですが、青いクマって整形じゃ無理と聞いたのですが、誰か教えて下さい。 慢性の肩こりと腰痛があります。50歳の母よりヒドイ体で、腕もあがりません。 血行不良もあると思うのですがそれが原因でしょうか? 以前整体にも週1で通っていましたが、効果はありませんでした。

  • 自律神経からくる症状?

    こんにちは。 急に自立神経が乱れて肩凝り、吐き気、胃痛、腰痛、目痛、に襲われてこまっています。肩凝りが原因かと思ってマッサージの病院には行ってるけど肩凝りは一時的によくなるけど吐き気とかはいっさいよくならりません。また肩凝りもまた再発します。 近くに心療内科や精神科などの病院がなく、何か市販の薬とかで吐き気とか抑えるのあるか、何か特効薬はあるか、あれば教えてください。

  • 慢性化した肩こりを治したいですか?

    20年以上肩こりで悩んでいます。 市販の塗り薬からスプレー貼り物まで やりましたが一時的な解消のみで終わってしまい、 マッサージや病院、整骨院も同じでした。 肩こりの影響で毎日頭痛や気持ち悪さで悩んでいます。 こんな症状に悩んでいる方は他にいますか?

  • ひどい肩凝り、血行不良

    肩凝りがひどく、サプリメント、ストレッチ、つぼマッサージ、はり、整体、気功、PCを使わない、などいろいろためしましたがどれも全く効果がありません。肩は岩どころか鉄よりかたいほどの凝りようで、痛くて首もまわせず、仕事もままなりません。たまにつらくて休みますが、 肩凝りがひどくて仕事ができないなんて自分でも情けなくなってしまいますが、それほどつらいのです。 顔色も悪く、冷え性で、足もむくむので、かなりひどい血行不良が原因なのではないかと思っています。これはもう悪い血を抜くしかないのでしょうか?このような症状の場合でも、やはりはじめは整形外科を受診するのが適切なのですか?血行不良を直す科ってあるのでしょうか。また、症状によって漢方を処方してくれる病院(東京都内or近郊)があれば教えてください。

  • 花粉症による鼻づまりに効く市販薬

    数年前から花粉症で病院には一度も行っていません。 今年も当たり前の様に花粉症にかかっています。 年々症状が酷くなり薬の服用を考えています。 一定収入がないので市販薬で乗り切りたいのですが鼻づまりに効果的な薬をご存じのかたいますでしょうか。 昨日の夜は鼻で息をすることが一切できず寝付けませんでした。 目のかゆみも確かに酷いのですが耐えられる範囲で目薬をすれば落ち着きます。 鼻づまりが一番酷いのでこれがどうにかできればと思ってます。 それから甜茶が良いと聞いたので飲んでみたのですがとても継続して飲める味ではありませんでした(紅茶類が嫌いなので)。 某会社から出ている甜茶とシソの実油のサプリメントのセットは効くのでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい!

  • 目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

    ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 子供のしもやけの治し方教えてください・・

    1歳半の子供がおります。両手平にうっすらとしもやけができています。ものすごくかゆがることはないのですが、むずいようでよく手をこすっています。 薬局で薬剤師さんに聞いたことろ、「市販のしもやけの薬でもワセリンでもベビーオイルでもいいのでお風呂上りなどに塗ってからよくマッサージをして血行をよくしてあげてください」と言われたので、とりあえずベビーオイルを塗ってマッサージをしています。 子供のしもやけをご経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします・・。

  • 芯からの肩コリには?

    私は長年PC作業をしており、かなりの肩こりで悩んでいます。併せてかなりの冷え症でもあります。普通の方の肩こりではなく、深部の方が凝っているんです。首こりもひどく動かすだけで「ゴリ、ゴリ」と言う音がします。病院でもらっている薬は、痛み止めにロキソニン、血行をよくするエボントンで、自律神経の乱れから体の一番弱い部分に負担がきてるということで、毎日3回デパス1mgを服用しています。現状は薬でなんとか抑えて生活していますが、根本の肩コリを治すには整体?マッサージ?ストレス発散?食生活改善?冷え性の改善?デスクの高さ調整?あらゆる事すべて行ってきましたが、消えてくれない深部のコリの治療法は? よきアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう