• ベストアンサー

綺麗に剥がしたい。

古本屋などで購入した本に付いてる値札をペリペリ剥がすと値札の形に接着剤が付いてしまってるのですがこれを綺麗に落とす方法、またはグッズは売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.1

「シールはがし」と言うスプレータイプの専用のものがありますよ。 100均に売っています。 簡単なビニールコーティングされた紙(コミック誌など)の上についている値札シールを剥がす様な場合なら、消しゴムで消してみたら取れる場合もあります。 又、除光液を綿棒に湿らせてそっと拭いた後、乾いた布で拭いても取れます。 やってみて下さい!

astralfox
質問者

お礼

こんばんは、消しゴムで擦ってみたら驚くほど簡単に綺麗にはがす事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• raky
回答No.4

ドライヤーの温風を数十秒当てると、綺麗に剥がれますよ。 多分、糊が溶ける?んじゃないかと。私はお土産の値札なんかも、これで綺麗に取ってます。

astralfox
質問者

お礼

こんばんは、ドライヤーという方法もあるのですか。いろいろと方法があるんですね・・・。また機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

セロテープの接着面で取れます。 セロテープを本の表紙に残った糊の上に貼り付けてははがす、これを何回も繰り返せば少しずつ取れていきます。

astralfox
質問者

お礼

こんばんは、また機会があればセロテープも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#51940
noname#51940
回答No.2

丁寧にはがしてもネチネチした接着剤が残りますよね。前の方が言ったとおり、消しゴムでこすればきれいになりますよ。やさしく、それでいて強くこまめにごしごしすれば結構きれいになります。ブックオフのシールなんかだったらこれで大丈夫です。

astralfox
質問者

お礼

こんばんは、接着剤は消しカスになってどこかへ消えてしまいした(笑)ついでにシミっぽいところをこすったらそこも簡単に消えました、大変便利です。ありがとうございました。