• 締切済み

食道に陥凹性病変、裂孔ヘルニア、右腎のう胞

日帰り人間ドッグの結果、以下の所見が出ています。 詳細について教えていただけないでしょうか? 44歳 男性、171cm、60kg、辛い物が比較的好きで、平日は忙しく24時 頃食事と共にビール350~700ml飲みすぐに寝ることが多い食生活です。間食は全くしません。スポーツは月に1回程度ゴルフをやっています。 (1)バリウムの結果、食道裂孔ヘルニアと食道中部に陥凹性病変が疑われます、とあります。 毎年人間ドッグを受けていますが、今年初めての所見です。 (2)エコーの結果、右腎のう胞を認めます、とあります。 4年間同じ所見です。 (3)尿検査で潜血 1+。 昨年も同じ結果で精密検査として造影剤によるX線検査を行いましたが、尿の流れも正常で問題ないとの結論でした。詳しく説明を求めなかったたため、では何故血が混ざるの? の疑問を払拭できずにいます。 (4)肝機能 TTT 8.0u、血清脂質 中性脂肪 378mg/dlで高めです。 以上について見識のある方のご意見、所見の詳細をお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

偽病変は「異常無いのに、検査では異常所見に見えるもの」でいいと思います。 中性脂肪については浅学なのでよくわかりませんが、食事量よりも食事内容だと思います。

回答No.3

>陥凹性病変は食道癌の可能性が低いという理解でよろしいでしょうか? 必ずしも低いわけではないと思います。 「陥凹病変のほうは食道癌を否定すべき」は「バリウム検査による偽病変の可能性もあるが食道癌の可能性もある」という意味で、どちらが多いかと言われれば前者の方が多いかもしれません。 >2,3,4はあまり気にする必要はないのかもしれませんね。 中性脂肪は高すぎるような気がします。日本人の基準値の倍以上ですからね。

toatoha
質問者

お礼

再びご回答ありがとう御座いました。 ただ、調べて見ましたが偽病変とは?が正確には把握できずにいます。 漢字から想像はできるのですが・・・。 中性脂肪は何故こんなに多いのか?自分で不思議に思います。 1mgのたばこを20本/日で吸っている、今もそうですが日付が変わって からビール&食事(胃もたれと体重増とならぬよう、食事は 腹八分以下です)をしてすぐに寝る、それくらいしか不健康な生活 はしていないように思うのですが、いかがでしょうか? 空きっ腹にビールがよくないのでしょうか? もし、中性脂肪減に効果的な飲食物が御座いましたらご教授 お願いいたします。

noname#86241
noname#86241
回答No.2

1の場合。 医師に相談されても「内視鏡検査しなければわかりません。検査しましょう」と言われると思います。 2の場合。 のう胞は誰にでもあるそうですね。ウチの主人は肝臓にありますが、問題ないと言われました。 3の場合。 私もずっと潜血反応が出てます。CT検査もしてもらいましたが異常がないと言われました。ネットで調べてみたところ、国立がんセンターの調査結果では、潜血反応が出てもガンなどの病変がない場合も多く、その原因は不明だそうです。 4の場合。 中性脂肪の正常値の範囲というのは実はあいまい。欧米では高く設定されていますし、日本でも見直しが必要との声もあるそうです。 見識はないんですが、ご参考になれば幸いです。

toatoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2,3,4はあまり気にする必要はないのかもしれませんね。 ちょっと安心しました。

回答No.1

(1)胃カメラを勧められているのであれば、検査されておかれたほうがいいと思います。とくに陥凹病変のほうは食道癌を否定すべきかなと思います。アルコールも刺激物(辛いもの)もお好きなようですから。 (2)これは無視してよいと思います。大多数の人は持っているでしょうから。 (3)先天的なものなのでしょう。検査しても異常無しとなる潜血陽性の人はかなりの数いると思います。今の医療水準では限界なのでしょう。 (4)中性脂肪は食事を改める必要性があるかもしれませんね。 胃カメラだけは御勧めします。

toatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 陥凹性病変は食道癌の可能性が低いという理解でよろしいでしょうか? それでしたら安心できます。 あまり気は進まないですが、胃カメラ検査は受けておこうと考えています。