-PR-
解決
済み

ACCESSからお絵かき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35186
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (54/57)

簡易DBソフト(MS ACCESS Y2)を買ってうれしくなって、
簡単なデータ集めの仕組みを作ったのですが、情報もそこそこ集まってきたことだし、そろそろ傾向分析でも・・とおもってテーブルの中身をながめていたら目がグルグルちかちかするだけでしたのでexcelのグラフと連携させたいとおもっています。
以下(1)~(6)の手順を自動化する具体的な手法を教えていただけないでしょうか?
(そもそもaccessベースで可能なのでしょか?)
0.accsessのform上に「グラフでみてみる」ボタンを置く
(1)「グラフでみてみる」ボタンを押す
(2)テーブル/view内容をcsvで出力
(3)excelをたちあげ
(4)任意のシートに(2)を入力
(5)シートを追加し(4)をもとにグラフ(おれ線)描画
(6)印刷プレビュー表示(閉じるボタン)
(7)閉じるボタン押下で(1)にもどる
参考文献などご存知でしたら教えてください
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

お書きになった方法でもたぶん可能だと思いますが、もっと簡単な方法があります。

1:Excelで新規文書を作成する
2:Sheet2を選択して、[データ]-[外部データの取り込み]を使用して、Accessのデータを取り込む
3:外部データの「データ範囲プロパティ」を表示して「ファイルを開くときにデータを更新」にチェック
4:このデータをもとに、グラフを作成
5:Accessのフォームにボタンを貼り付け、クリック時にこのExcelファイルを開くように設定する
(いちばん簡単なやり方は、ボタンの[ハイパーリンク]プロパティに C:\・・・\AAA.XLS のようにファイル名を記述するやり方です。)

※Access2K、ですよね?(^^)
お礼コメント
nao_2

お礼率 94% (54/57)

親切丁寧適切な解答ありがとうございます。
アドバイス大変満足させてもらいました。
(法人格の業務サービスのような気がしたのですが、
 個人なのであれば近じかE_power大きめproc
 にse参加の予定があり、ご一緒してみませんか?)
投稿日時 - 2001-02-04 22:37:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

簡易ですか・・ ははは 実務で使われたりしますけどね。

ACCESS起動すると右の上のほうにイルカ出てきますか?出てきてたらそいつをクリック、出てなければキーボードのF1を押してください。
「質問を入力してください」って出ますので、そこに『グラフを入れる』って入力して検索してみてください。
ACCESS自身でグラフを作る事ができます。
挿入メニューにも「グラフ」ってありますよね?

Office2000シリーズのヘルプは結構作りこまれていますので、とりあえず判らない事はこのヘルプを活用してください。
お礼コメント
nao_2

お礼率 94% (54/57)

回答ありがとうございます。
(内容から推してみると、実働400h/月は下らない
 戦場の猛者とお見受けしました)
またの機会にもアドバイスください。
投稿日時 - 2001-02-04 22:36:13