• 締切済み

工業高校特別推薦の面接について

来週、「工業高校特別推薦」で某国公立大学の面接を受けるのですが、口頭試問があるようなのです。 やはり専門科目について問われる可能性が高いのでしょうか? また、得意な科目を聞かれたら電子回路や工業実習といった専門科目を答えてもいいものなのでしょうか。 ほかにも何か気をつけることがあれば教えてください。 ちなみに情報通信工学科です。 工業高校特別推薦を受けたことのある方、特別推薦でなくても工業高校から推薦で大学を受験した方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 0607
回答No.1

某国立大学電気系の学科の工業高校推薦を5年前に受け、今ではそこの大学院生の者です。 私も口頭試問を受けました。しかも順番が一番最初で、かなり緊張していたことは覚えています。 その内容は正確には記憶してないので申し訳ないのですが、数学の基礎的なところ(微分、積分、三角関数など)や回路の基本的なところなどでした。口頭試問というのは、ホワイトボードなどが置いてある場合もありますが、基本的には喋って伝えるものなどで、あまり複雑なことは聞かれないと思います。いかに基礎を身に付けていて、それをしっかりと説明することが出来るかということが重要であると思うので、残りの期間でそのことを意識して準備してもらえばいいのではないかと思います。 あと、必ず緊張すると思いますが、軽く緊張しているくらいがベストだと思うので、少しくらい開き直ってしっかりと受け答えをして、分からないところは、はっきりと分かりません、勉強不足ですと答えた方がいいと思います。 工業高校から進学する後輩の健闘を祈ります☆

ades03
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 過去の資料をもう一度調べてみたところ数学の口頭試問があったようです。