• ベストアンサー

Yahoo!BB加入者がHPを開設する方法

ホームページを開設したいんですが、Yahoo!BBの場合、どういう風に手続きをすれば良いのでしょう? 作成はややこしいんでしょうか? また、各種サービスはどんなのもがありますか。 教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze044
回答No.5

こんばんは! またまた失礼します (^^ゞ 楽天で作成中なんですね! 私もですよ(-^~^-) 楽天の管理画面に居る状態で右上の方に『ヘルプ』がありますよね? その中に、『HTMLとはなんですか?』という項目があります。 この中に基本的なものが解説されています! 一度、目を通してみてください。 もちろん、文字を大きくするのも説明されていますよ!

jyadoh
質問者

お礼

返事遅れてすみません、、、。 文字大きくできました! ほかにもセンタリングや色変更もできました! もっと勉強してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• kaze044
回答No.4

こんにちは。 #2のものです。 ヤフーBB加入者だからと言って、ジオシティーでしか作れないわけではありません。 私もヤフーBB加入者ですが、楽天等でHPを運営してますよ。 ソフトも何を使っても大丈夫です。 (私は何も使っていませんが…) 初めてで右も左も分かりません、と言う状況ならば、楽天で開設するのも良いかも。 HTMLの知識が全くない状態でも形のあるHPが作れます。 友達が出来やすいシステムになっていますので、少しずつHTMLを覚えていって、その後ジオシティーの方へ移転したらどうでしょう? もちろん、2つを運営することも出来ますし。 ちなみに私自身、パソコンを買った日に楽天でHPを開設しました。 2つ目はジオシティーで作りました。 ジオシティーの方はサーバーが重く感じられたので解約しましたけど(笑) 正直、色々な無料HPに登録しました。 その経験からのアドバイスですが、初心者には楽天がお勧めです。 HTMLの存在自体知らなかった私が作れたくらいですから(笑) ここで、どんな感じのHPが出来るか見れますよ(-^~^-) http://plaza.rakuten.co.jp/ 登録もここからです。 ただし、どこのHPスペースでやっていくにしても、ルールは同じです。 著作権の問題等はきちんと勉強されてからの方が良いですよ。 「HPを作る」というのは「世界中から見れるものを作る」という事になります。 著作権等の問題の前では、初心者かどうかは関係ないんですね。 そのサーバーによってのルールもありますし。(利用規約) そこもきちんと勉強した方がいいと思います。 長くなりました。 ごめんなさい

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/
jyadoh
質問者

お礼

楽天で作成中なんですが、トップページの編集で文字を大きくしたり、文字のスタイルを変えたりするにはどうすればいいんですか?

jyadoh
質問者

補足

HTLMもいずれは覚えたいですが、まずは薦めて頂いた「楽天」で試してみようと思います! ありがとうございました。

• Novita
回答No.3

基本的にサイトの構成とHTMLのタグ編集の知識が必要だと思います。 無料ホームページで最近よくある、サイトの構成が決まっていて、 (例えば自己紹介と掲示板と日記帳とアルバムページが最初から セットになっている)文章や画像をWEB上から登録していけば ホームページが自動的にできあがる、といったものではありません。 ファイルマネージャーでサイトの構成を作り(ページやフォルダの作成)、 各ページの中身は、アドバンスドHTMLエディタでHTMLタグを記述、 もしくは他のHTMLエディタで編集したコードを貼り付けて作成します。 日記と掲示板はウィザード形式で作成できるようです。 手元で作成したHTMLファイルや画像をFTPでアップロードすることも 可能です。(ホームページを作成するもっとも一般的な方法です) もし敷居が高そうでしたら、インフォシークの「isweb」など ウィザード形式でホームページができあがる無料サービスを 利用されてはどうでしょう?

jyadoh
質問者

補足

Yahoo!BB加入者は、別のHP作成ソフトを使って、HPを立ち上げることは出来るんですか?その際のURLはどうなるんでしょうか?

• kaze044
回答No.2

こんばんは! ジオシティー内にあるヘルプや助け合い広場を見てみましたか? 恐らく過去にあ同じような質問があるのではないかと思いますよ(^_-)-☆

回答No.1

簡単です。 参照URLから簡単に作成できます。 ジオシティーズのサービスですが、ヤフー会員は新しいジオシティーズの方を使うので、次の点が異なります。 1.ホームページのURLが短い 2.カウンターなどが簡単に取り付けられる 3.バーナー広告がない アップロードも出来ますので、ワードで作った文章をそのままホームページにすることも出来ます。 ヘルプも充実していますので、数あるプロバイダの中でも、易しい方だといえます。 頑張って、すばらしいホームページを作ってください!!

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/
jyadoh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 登録後、ファイルマネージャーを開いてどうすればいいんでしょう? アドバンストHTMLエディタW開くんですか? 内容を読んでいるんですが、何をしたらいいのかさっぱり、、、。