• ベストアンサー

アクロバットリーダー6.0で

アクロバットリーダー6.0をいれているPCがあります。 印刷の処理をしようとすると以下のメッセージがでて印刷できません。 「Adobe Readerで「pa219151.fdf」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが壊れています。例えば、電子メールの添付文章として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」 と出ています。 これの解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_goo
回答No.5

拡張子がFDF(Forms Data Format )は、確か、PDF ドキュメント内部のフォーム処理用だったと思います。 おそらく「pa219151.fdf」を開くためのテンプレートのPDFがあると思います。 >>自動的にアクロバットが開いて印刷が始まるようになります.. とあるのでテンプレートはサーバからかな? 他のファイルは正常に印刷できるのであれば、「pa219151.fdf」がダメだと思います。 .fdfはおそらくテキストで書かれてると思うので、メモ帳で中身みれます。 (確かPDFは、SJISなのでメモ帳で開いて文字化けしていたらダメかも。) それと、FDFファイルにSJISコードの2バイト目が \ である文字があると同様なエラーが出てた思います。 (例えば、「―ソ構十申曾貼能表暴予禄 ....」など) 不確かな情報ですが、私も昔PDF、FDFで苦労したので...ご参考まで

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

バージョンが合わないのかもですね。 だとするとそのpdfデータを作成し直すしかないと思います。 作ってもらったデータならその人にお願いすることですね。

• meah1835
回答No.3

>PDFのバージョンは自動作成のため確認ができません< 98では確認できないのでしょうかね 「閲覧も出来ない」 としてでしかお答えできませんが 知り合いに、自分では見れるのに 「自分で作った PDFファイルを送った相手に、ファイルが壊れていると言われた」 と、相談を受けた時は 先方に最新バージョンの Readerをインストールしてもらうことで解決しました(相手も XPでした)・・・・・が 98であれば、Readerのバージョンが 6.0.1まで、ですよね http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html 多くのアプリが、v1.3形式(Reader4.0でも見れます)で PDF作成するので見落としがちですが PDFファイルにもバージョンがあります PDF作成のバージョン形式が、1.6または 1.7であれば Readerの 6.0では、「無理」 ということになります。 お役に立ちませんでしたね

• meah1835
回答No.2

>印刷の処理をしようとすると< ・・・・・補足を願います OSは何でしょう? 閲覧は出来るのですか? ファイルを右クリック  ↓ プロパティ  ↓ PDFタブ  ↓ 「PDFのバージョン」はいくつになっていますか?

517hama
質問者

お礼

OSはWindos98 PDFのバージョンは自動作成のため確認ができません すいませんがよろしくお願いします

noname#50799
noname#50799
回答No.1

ファイルは開けるが、印刷ができないということでしょうか。 また、pa219151.fdfというファイルを閲覧なり印刷なりしようとされているのですか? fdfという拡張子が気になるので、力技にはなりますが、あらかじめファイルをコピーしておいて、fdfという拡張子をpdfに変更してみてはいかがでしょうか。 なお、拡張子が表示されない場合は、 「マイコンピュータ」⇒「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示」⇒「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すと表示されます。

517hama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます システム上、ソフトの印刷のボタンを押すとデータ?が作成され、自動的にアクロバットが開いて印刷が始まるようになります。その部分でメッセージが表示されますので、保存ができません