• ベストアンサー

12月の寝台列車、チェコ→ブダペスト予約について

12月中旬から下旬に、寝台列車にてチェコからブダペストの移動を検討しております。 他の質問を拝読いたしましたところ、特に予約の必要はないとのことですが、 12月クリスマス直前のシーズンに関しまして、 現地予約、あるいは事前ネット予約など必要となりますでしょうか。 その場合、どちらのサイトから可能でしょうか。 また、価格・暖房有無・安全性など関連する情報をいただける幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ay80
回答No.1

こんにちわ。 それぐらいの時期でしたら予約は必要ないですね。 もし不安でしたら当日の朝に買えばいいと思いますよ。 また価格についてはチェコのどこから出るかによっても値段が変わってきますので一概に言えませんが東ヨーロッパなのでそんなにべらぼうに高くはないです。 暖房は確か入っています。寒かった記憶はありませんので問題ないと思います。 安全性ですがクラクフ(ポーランド)~プラハ(チェコ)間はあいかわらず危険だそうですけどそれ以外は問題ないです。 寝台電車での移動方法でもコンパートメントでいすのまま行くのか、クシェット(簡易寝台)でいくのか寝台(一番高い、ベッドがちゃんとある)によって用心の仕方は変わってくると思いますが、パスポート等貴重品はしっかり管理しましょう。  まあ用心するのに越した事はない程度とお考えください。 実際問題ないと思います。 以上、参考になりましたら幸いに思います。

yukiko2929
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! チェコはプラハ23時ごろ出発、ブダペスト7時ごろ到着の列車を予定することになりました。 クリスマスシーズンを懸念いたしましたが、 ご回答いただきましたように当日購入の方向で考えたいと思います。 英語が使えたらいいなーと願ってます、祈ってます。 寒くはないだろうとのこと、少し安心いたしました。 ダウンジャケットを用意しました。 今のところ、クシェットか寝台2等を考えております。 女学生2人なので、命とパスポート以外、たいした貴重品もありませんが、 寝台車のほうが安全との情報も見受けられます。 ご回答を参考に、再検討しつつ計画をつめたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ay80
回答No.2

おはようございます。 追加します。 プラハの国際列車の窓口は確か英語が使えたと記憶しています。 また寝台の方が確かに安全性は高いです。 さらに寝台は基本的に2段ベッドか3段ベッドと思いますが上のベッドの方がより安全です。(わざわざリスクを犯して上まで取りに来るスリはよほどいないので) そして荷物(スーツケースの大きいのは無理ですが、バックパックなら可能)をベッドの上に丸ごとあげちゃうことです。 そうすれば上に自分も荷物も全てあることになるのでより防犯となります。(強盗とスリはやはり下にある荷物を瞬時にパクっていきますので) 寝台でしたら鍵がかけれると思うし、確か列車によっては寝台だけ車掌がいますのでより安全です。 楽しい旅行となることを祈っております。