• ベストアンサー

12月の寝台列車、チェコ→ブダペスト予約について

12月中旬から下旬に、寝台列車にてチェコからブダペストの移動を検討しております。 他の質問を拝読いたしましたところ、特に予約の必要はないとのことですが、 12月クリスマス直前のシーズンに関しまして、 現地予約、あるいは事前ネット予約など必要となりますでしょうか。 その場合、どちらのサイトから可能でしょうか。 また、価格・暖房有無・安全性など関連する情報をいただける幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ay80
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

こんにちわ。 それぐらいの時期でしたら予約は必要ないですね。 もし不安でしたら当日の朝に買えばいいと思いますよ。 また価格についてはチェコのどこから出るかによっても値段が変わってきますので一概に言えませんが東ヨーロッパなのでそんなにべらぼうに高くはないです。 暖房は確か入っています。寒かった記憶はありませんので問題ないと思います。 安全性ですがクラクフ(ポーランド)~プラハ(チェコ)間はあいかわらず危険だそうですけどそれ以外は問題ないです。 寝台電車での移動方法でもコンパートメントでいすのまま行くのか、クシェット(簡易寝台)でいくのか寝台(一番高い、ベッドがちゃんとある)によって用心の仕方は変わってくると思いますが、パスポート等貴重品はしっかり管理しましょう。  まあ用心するのに越した事はない程度とお考えください。 実際問題ないと思います。 以上、参考になりましたら幸いに思います。

yukiko2929
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! チェコはプラハ23時ごろ出発、ブダペスト7時ごろ到着の列車を予定することになりました。 クリスマスシーズンを懸念いたしましたが、 ご回答いただきましたように当日購入の方向で考えたいと思います。 英語が使えたらいいなーと願ってます、祈ってます。 寒くはないだろうとのこと、少し安心いたしました。 ダウンジャケットを用意しました。 今のところ、クシェットか寝台2等を考えております。 女学生2人なので、命とパスポート以外、たいした貴重品もありませんが、 寝台車のほうが安全との情報も見受けられます。 ご回答を参考に、再検討しつつ計画をつめたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ay80
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

おはようございます。 追加します。 プラハの国際列車の窓口は確か英語が使えたと記憶しています。 また寝台の方が確かに安全性は高いです。 さらに寝台は基本的に2段ベッドか3段ベッドと思いますが上のベッドの方がより安全です。(わざわざリスクを犯して上まで取りに来るスリはよほどいないので) そして荷物(スーツケースの大きいのは無理ですが、バックパックなら可能)をベッドの上に丸ごとあげちゃうことです。 そうすれば上に自分も荷物も全てあることになるのでより防犯となります。(強盗とスリはやはり下にある荷物を瞬時にパクっていきますので) 寝台でしたら鍵がかけれると思うし、確か列車によっては寝台だけ車掌がいますのでより安全です。 楽しい旅行となることを祈っております。

関連するQ&A

  • チェコ-ブダペスト間の夜行寝台列車について

    春に東欧に女性2名で旅行する予定です。チェコからブダペストまでの移動について列車移動しようと思って色々と調べたのですが、ICでも7時間くらいかかるようです。そこで、夜の11時半くらいにプラハを出てブダペストに翌朝10時半頃に着く夜行列車を見つけました。この列車を利用された方はいませんか?女性2名で予約したいのですが、治安や列車のグレードなどどうか知りたいのです。また、チェコの列車について、インターネットで事前にチケット予約したいのですが、どのサイトで予約できるかお教え下さい。(私が探したサイトはスケジュールは検索できるのですが、予約できないんです。)

  • クラクフ~ブダペスト間の寝台予約について

    2月に1週間の予定で東欧旅行をします。その期間中にクラクフとブダペスト間を寝台列車での移動(どちらの駅を発着としても可)を検討しています。寝台のチケットは予約しておいた方が良いと聞きますが、予約方法や購入方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?日本での予約や購入も可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブダペストからプラハ、プラハウィーン間の列車の予約について教えてください。

    ウィーンからブダペスト、ブダペストからプラハ、プラハからウィーンに鉄道で移動する予定なのですが、この間の列車の座席予約は必要なのでしょうか。ユーレイルイーストパスを買うつもりなのですが、この間予約も一緒にするべきものか、よくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 寝台列車について。

    8月の中旬に大阪から東京へ行こうと思っています。 学生なので青春18切符が使えるのですか?? 寝台列車(ムーンライト号??)なら安いと聞いたんですが詳しく教えていただけませんか?

  • 大阪~東京間の寝台列車について

    2月の下旬に夫婦で東京に旅行予定です。 早朝東京に着くようにして時間を有効に使いたいため寝台列車で行くつもりです。 大阪~東京間の個室利用できるおすすめの寝台列車を教えてください。 お願いします。

  • ユーレイルパス 寝台料金について

    ユーレイルパスを使って、ヨーロッパ旅行を考えています。 効率よく移動するために、寝台列車を使っていこうと思っています。 寝台列車は予約が必要で、追加料金として寝台料金を払わなくてはなりませんが、 その寝台料金は通常料金(乗車代+寝台)の半額ぐらいになると聞きましたが、本当でしょうか。 具体的にいくらぐらいかかるかご存知の方がいれば教えてください。 また、旅行期間は12下旬~1月上旬になるのですが、この時期はヨーロッパ(フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなど)は混み合うものなのでしょうか。寝台列車の予約を旅行前にしておくべきか、それとも寝台列車にのる前日や当日にしても大丈夫なのか迷っています。移動の旅になるので、もし何かあった時のために予約などはできるだけしないでおきたいのです。 他にアドバイスなどがありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • 寝台列車あかつきについて

    5月中旬に2人で長崎に2泊3日で旅行に行きます。 大阪出発で、行きは寝台列車あかつき、帰りは飛行機での予定をしています。寝台の片道分を正規の値段より出来るだけ安く買う方法はないでしょうか?あれば教えてください。

  • フランクフルト→ベネチア寝台列車を教えて下さい。

    はじめまして。 8月下旬から九月上旬にかけて友人4人と10~14日間でドイツとイタリアに旅行に行こうと思っています。ルートは、ドイツ:フランクフルト→カッセル→ミュンスター→フランクフルト(寝台列車)→イタリア:ベネチア→帰国です。ドイツをメインに廻り、最後の2日程ベネチアによる予定です。 その間フランクフルトからベネチアへの移動に寝台列車を利用したいのですが、その寝台列車がどれなのか分からなくて質問させていただきました。DB NachtZugなどでしょうか?日本で予約してから行こうと思うのでアドバイスを頂けると助かります。 また、鉄道での移動が多いのでパスを利用しようと思うのですが、ドイツがメインで他はベネチアのみ観光の場合、ユーレイルセレクトパスよりジャーマンレイルパスの方がお得でしょうか? ヨーロッパ初心者です。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • パリからシャモニーまでの寝台列車

    この5月末に、パリからシャモニーまで寝台列車で行こうと思っています。 帰りはTGVのつもりです。この区間のTGVは乗ったことはあります。 寝台列車の時刻、価格などが分かりません。 英語はできますがフランス語はチンプンカンプンです。 英語で予約できるサイトとかあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チェコとポルトガル、1月に行くならどちらでしょうか?

    1月の上旬~中旬に10日間くらいの連休が取れそうなので、 ヨーロッパ旅行を考えているのですが、 チェコ(~ブタペスト)とポルトガルのどちらにしようかで迷っています。 特に天候を考慮した場合に、1月に行くのであればどちらが良いか、 主観で構わないのでアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 チェコ(&ブタペスト)に対しては、1月なので寒いのは仕様が無いとして、 それならばむしろ雪の降りしきる街を見たいと思っています。 この時期に、これらの地域に10日間もいれば、 1,2日くらいは雪が降るものでしょうか? ガイドブック的には、1月は寒いものの降水量は少なかったもので、、 逆に結構積もるようだと、観光には辛いですが(^^; 一方、ポルトガルはこの時期、雨季の模様です。 やはりポルトガルには青い空を求めてしまうので、 「雨のときは雨、晴れるときはカラッと」と メリハリのある雨季であるのならばいいのですが、 ずっとどんよりした天気が続くような雨季であるならばちょっと辛いですね。 カラット晴れた日に、ロカ岬に行きたいと思っています。。 どんな些細な事でも構いませんので、 アドバイスを頂けましたら、是非ともよろしくお願い致します。