• ベストアンサー

生命保険更新後の掛金について

皆さんにお尋ねしたいのですが、いわゆる更新型の生命保険の場合10年、20年後に掛金が上昇するというのは分かるのですが、具体的にはどのくらい上昇するのでしょうか? だいたいの掛金を知りたいのですが、どこかに良いサイト等はないのでしょうか? 又、直接保険会社に訪ねれば教えていただけるのでしょうか? やはり、契約者本人の問い合わせしかだめのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.7

こんにちわ。 およその額が知りたい、という事ですか。 どの位の水準かを見るだけなら割と簡単です。No2のigmpさん紹介のサイトを参照して、加入時期を30歳と仮定すると、30歳、40歳、50歳の保険料を出してみます。すると、10年後、20年後そこの会社がどれ位の割合で上昇するかが分かりますよね。これを幾つかの会社でやってみて平均でもいいし、どこかの会社の例でもいいので現在加入の保険料に掛けてみればいいのです。保険料は各社違いますが、ここでのポイントは何%の上昇かを見るという事になります。 もっと正確に、というと、更新型の場合年齢によって上がっていく部分(疾病関係)と変わらない部分(災害関係)がありますから、上がる部分だけを計算してみましょう。 直接保険会社に聞くともっと正確な保険料を教えてくれますが、あくまで現時点での保険料を元にしています。10年後、20年後の保険料は変動していますので、現在聞いた更新後の保険料通りにはなりません。加入会社でも現時点の保険料しか答えられませんから、大雑把な方法でおよその金額が分かればそれはそれでいいのではと思いますが如何でしょうか?

araltu
質問者

お礼

皆さん沢山のアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございます。 本来でしたらお一人づつにお礼を差し上げるのが筋だと思いますが、一つにまとめさせていただきました。 やはり、更新後の掛金はそのときにならないと分からないと言うことですね。参考サイトを見る限りかなりの掛金上昇のようです。 母親の加入している50歳加入、10年更新、75歳払込終了、万一保障3000万円、入院5000円にて月25,011円ではこの先考えただけでもぞっとします。何故サラリーマンの主婦にそんな保障をと思います。さっそく、解約の方向で検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wagyan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

年齢が上がると保険料も上昇するのは当然です。  とくに、45歳を超えると死亡率が急上昇するので、保険料も急激な上昇になるようです。  現実的には、ある程度の年齢になったら、将来に向かっての子供の扶養負担も少なくなってくるので、保険金を減額して保険料の上昇を抑えるのがいいと思います。  

  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.5

darkengel さんのあくまで例のリンクですが 誤解が無いように念の為。 >8万円以上なんて会社員に払える訳ないでしょう。 内訳を見ると >保険金3700万円 >     年金払い定期250万円10回 >       終身保証は148万円です 死亡保障が6000万で58歳から65歳の保障ですし もともと死亡保障が高いのではないのでしょうか。 内訳を見ると >その他に入院特約とかが、いろいろ付いています。 >     今は、毎月16.603円ですが、 >      38歳から26.507円 >      48歳から47.507円 >      58歳から86.030円です >      65歳まで支払いが必要です。 詳細がほとんど明らかにされていませんが、 特約と終身保険との割合からしても、いとも簡単に何倍かは変わりますから 5倍と思い込むのは賢明ではありません。 人の契約を見るのも良いですが、 ご自分の契約はご自分用に契約されていますので 保険会社に確認することを強くお勧めします。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

保険の実例で相談に対して回答した例がありました。 設計書に書いてあると思います。 8万円以上なんて会社員に払える訳ないでしょう。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hoken/soudanrei.htm#8man
  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

せっかくのigmpさんのサイトご紹介ですが、 保険会社ごとに特徴があり、更新型の試算はできないようです。 おそらくネットで更新型の試算はどこもやってないでしょう。 チューリッヒは紛らわしい宣伝をしているのですが、 生命保険でなく損害保険で、勘違いしていた場合、万が一なら大変です。念の為。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

>だいたいの掛金を知りたいのですが、どこかに良いサイト等はないのでしょうか? 例えば以下のサイトで保険料の試算が出来ますが。 http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm http://www.tokiomarine-life.co.jp/ http://www.aflac.co.jp/ http://www.zurich.co.jp/index.jsp もし上記サイトの情報がご期待に添うものであれば、 >又、直接保険会社に訪ねれば教えていただけるのでしょうか? >やはり、契約者本人の問い合わせしかだめのでしょうか? 問題なく可能だと思います。 以上、araltuさんが期待する回答でなければゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.orix.co.jp/ins/direct/index.htm,http://www.tokiomarine-life.co.jp/,http://www.zurich.co.jp/index.jsp
  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.1

>具体的にはどのくらい上昇するのでしょうか? 年齢相応分になるかと思いますが、 定期付終身などの保険種類により見かけ上印象は変わります。 >直接保険会社に訪ねれば教えていただけるのでしょうか? はい、お見込みどおり。 >やはり、契約者本人の問い合わせしかだめのでしょうか? はい、お見込みどおり。個別の契約ですから。 印刷物で出してもらうように行ったほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 生命保険の掛け金で

    保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 生命保険の掛け金について

    40代男性サラリ-マンです。妻と子供が三人(高校生~小学生)います。 生命保険でお聞きします。だいたいの内容ですが、保険内容は、死亡で5千万、一般的な入院給付金と三大疾病とが付いております。妻のは死亡で確か○○百万かと一般的な入院給付金等々です。 上記内容(夫婦共)で毎月の掛け金が約3万5千円程度です。ぞくにある10年毎での見直し(極端にお金がアップする)の件でつい先日、保険会社から上がる前に見直しをしたら・・・ということで説明がありました。それでも、約9千円程度アップします。そこで、みなさんのご意見をお聞きしたいのですが、家族構成で色々条件が違うとは思いますが、生命保険で約4万4千円も毎月支払うことになるのですが、「何かあったらの保険・・・」ということで、こんなものなのでしょうか?。給与があがらない状況で、非常に家計を圧迫してしまっています。

  • 54歳、男性、掛け金の安い終身保険を教えて下さい。

    宜しくお願いします。 54歳、男性です。 現在、日本生命の終身保険(重点保障プラン)に入っています。 主契約の終身の保険金が、100万円で2026年で主契約の払込期間が満了です。 定期保険特約、500万円で、2021年更新 三大疾病特約、300万円で、2021年更新 あと、入院特約、日額10,000円 2021年更新 がん入院特約、日額10,000円 終身 という内訳で、1ヶ月の保険料が、22,162円です。 終身の終身の保険金が、100万円と少なく、更新時、1ヶ月の保険料が高くなることを思うと払済みにしよう思っています。 そして、新たに、終身保険に入りたいのですが、54歳ということもあり、なかなか掛け金の安い終身保険が見つかりません。 そこで、死亡保険は、500万円で、NKSJひまわり生命の「低解約返戻金型終身保険」というのが、1ヶ月の掛け金、13,370円であったのですが、どうなのでしょうか? 多分、解約することないと思うので、普通の終身保険でいいのですが、普通の終身保険で掛け金の安い保険会社の終身保険はどこでしょうか? なお、医療保険とがん保険は、別に入りますので、終身保険のみについて、宜しくお願いします。

  • 生命保険

    今年、51歳になるサラリーマンです。 会社に入って26年が経ち、今年で、2回目の生命保険の書き換えの年になりました。 入社当時は、言われるがままにハンコを押してしまった生命保険の契約でした。 40歳を迎えた年に、1回目の契約変更を行いました。 その時知らされたのが、それまで契約していた保険が、一部貯蓄型で、その時点で、200万強の貯蓄が有る事を知りました。新たな契約を結ぶに当たり、掛け金の引き下げを行い、(内容の見直し)契約を行いました。月払いで約2.3万円と家計に負担のかからない程度に収められた事にホッとしていました。 ところが、今回の契約を更新するに当たり、貯蓄されているお金の確認をしたところ、転換型で契約をされているため、、全て払い込み済みと言われてしまいました。その時は、ただ唖然とするのみで、何も言えませんでした。自分としては、子供の、学費のにとライフプランの一部としていたお金なのでがっくりです。契約書を見ると、定額保険の所に(内転換部分)と記載はされています。 契約書に、印を押してしまうと、もうそれで認めたことになるのでしょうか。仮に、200万貯蓄が有ったとして、10年間の契約ですから20万/年、1.8万/月となります。月々4.1万円も払っていた事になります。それだったら、もっと保険内容を見直して、貯蓄を増やす方向にしたはずです。 本人が、認識していないのに、貯金が掛け金に転換されるような事が許されるのでしょうか。契約書に押印をしてしまったら認めたことになるのでしょうか。どうにか取り戻す方法は無いものでしょうか。 教えてください。 次の更新手続きが迫っています。お忙しいとは思いますが、大至急、お知恵を拝借させて下さい。

  • 生命保険の更新について

    生命保険の詳細を見ていたら私の加入している保険は10年ごとに掛け金があがるタイプのものでした。 そして、10年後の更新には「健康診断等のお手続きなしで更新できます」 とあります。 これって健康診断はないけれど自己申告はあって、もし10年後の更新時までに病気等になった場合、以後の更新はできなくなるという意味なんでしょうか? 終身保険との記載があるので、私は病気になっても継続できると認識していたのですが、ふと気になってしまったので。 分かりにくい文章ですみませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 更新型生命保険の更新について

    私は社会人になって、ずっと更新型の生命保険を契約してきました。 満期は10年で年齢とともに保険料が上がっていくタイプで、日本生命や第一生命、住友生命さんの商品になります。 5年ぐらい経過すると、必ず、保険会社の外交員の女性が、満期になる前に新しくできた保険に転換することを進めにこられます。 満期まで待つと、年齢が高くなり、保険料も高くなるので、今のうちに現在、契約中の保険を下取りして、最新の保険(これまた、更新型の同じような保険)に契約するよう、勧められます。 満期の10年まで、待って新しいのに変えるほうが良いように思うのですが、確かに保障内容もより良い内容になっており、魅力的ではあるのですが、果たしてこんな風に転換していっても良いものなのでしょうか? 子供が大きくなるに連れて、保障を下げていき、保険料を抑えていくという方がお得なのでしょうか? かなり強く勧めてこられるので、内容は充実しているように思うのですが、何か裏があるような気がして、逆に怪しく感じてしまいます。 もっと保険について勉強をしなければいけないのですが、まずはどなたか一番、ベストな保険の掛け方を教えてください。 ちなみに、 私の家族は、妻と息子(15歳、中3)と娘(10歳)の4人家族です。 現在は第一生命の死亡保障3000万円程度の保険で医療特約も含めて、月々12000円ぐらいの支払いです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    40代後半 男性 サラリ-マンです。家族5人(妻、大学3年、高校3年、高校1年)おります。今回、年齢的に生命保険の中身の契約内容を変えないと、掛け金がかなりアップしてしまう旨の話が、生命保険会社よりありました。 そこで一般的にお聞きしたいのですが、子供達がもう大きくなり(まだ未成年が二人おりますが・・・)、今までの掛け金(⇒保険金)よりは、かなり少なくしてもいいのでは?と思ったりするのですが、いかがなものでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 夫の生命保険の更新について。

    夫の生命保険が平成23年に更新となります。現在加入している保険は平成3年に加入した定期付終身保険で、平成23年までは定期保険部分の3500万円の保障と日額5000円の医療保障があるのですがそれ以降は終身保険部分の500万円だけになります。 現在年払いにして16万4000円ほど払っているのが、そのまま定期部分を継続させようとすると更新後は25万5000円ほどになります。終身保険分の支払いは平成33年までで、定期部分を継続させないなら平成23年から10年間は年額4万5000円程度ですみます。 更新時、夫は43歳・子供は12歳と9歳になり、まだまだ保障がないと困るとは思うのですが、保険料金が急に上がるため何とかできないかと、昨年から夫の会社の共済に加入しました。月額4000円で2000万円の生命共済に加入しています。 そこでご相談です。当方としては夫の生命保険の定期部分は更新せずに終身保険部分のみの保険料を平成33年まで支払い続け、足りなくなる定期保障・医療保障は会社加入の共済にしたいと思っています。月額の掛け金は今よりずっと少なくすむと思います。また共済の生命共済の掛け金は今の倍額にすることも可能です。 この判断は正しいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 生命保険について(素人的考えですがあっていますか)

    生命保険を同じ会社内で内容変更しようと考えています。 古いプランを下取りに出して新しいプランにするのですが、問題は 契約更新期間の設定です。 私は10年しかないと思っていたのですが15年、20年も選べる ようで、子供の年齢からこれから20年は加入が必要です。 ただ、金利の低い今は生命保険会社の掛け金の運用利率も低く設定 してあるはずなので、受け取る金額に対する掛け金は金利が高い時 よりも割り増しの設定がしてあるはずで、長期の契約は損と考えます。 10年後は金利が上がっていると考えて、金利の低い今は10年で 更新の設定にしておくのが得ですよね? (ただ、長い更新にする何か別の優遇措置がるのでしょうか) 素人の考えですがどうなのでしょうか。

  • 生命保険の更新について

    明治生命時代の夫婦保険ウェルシ-に入っています。来年の2月末で加入後10年になり特約の更新の通知がきました。 いつもお世話になっている保険の営業からはこのまま同条件で更新すると掛け金も上がる事から毎年保険の条件が変更できるLAへの転換を進められています。LAに転換するにしても同条件だと掛け金が上がる事には変わりありませんがその時の状況にて毎年見直しができるLAの方が良いのではと言われています。掛け金の上昇を極力抑えたいとの希望もありどうすれば良いか思案にくれています。このまま更新するか、LAに転換するか、解約して他の保険にするかどうか? 保険屋さんからは手続き上12/24までに返事をと言われています。 当方45才のサラリーマン。39才の妻と10才と6才の2人の子供がいます。 現在加入の保険の内容 保険料払込期間35年 終身保険:150万円 連生終身:50万円 被保険者A(私) 定期保険特約:3800万円 手術保障特約100万円 傷害特約:500万円 災害割増特約:500万円 入院C3.0倍:5000円 退院給付特約:25000円 被保険者B(妻) 定期保険特約:1000万円 傷害特約:500万円 手術保障特約100万円 災害割増特約:500万円 入院保障特約A:5000円 女性医療特約:5000円 退院給付特約:25000円 毎月の掛け金:約21000円 同条件更新後の毎月の掛け金:約32000円 となっています。 このまま更新しても10年後には更に保険料は上がる事 も考慮して考えるとどうすればよいか。良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう