• 締切済み

NTTの電話加入権、更新手続きもれ

立て続けにすみません。 NTTの電話加入権についてですが、8年ほど前に利用休止にし、3年前に更新手続きの手紙が来ていたのですが、旅行に出掛けており更新期限(手紙が届いてから2週間以内だった!)を数日過ぎてファックスを送ったのですが、そういえば「更新されました」などという案内が来ていないことに気付きました。 ということはお役所仕事で更新手続き無効とされたんだと思いますが、wikiで「更新手続きがされなかった場合5年で権利が時効となる」という記述を見付け、これは116に電話すれば、権利が復活する(無料?)ということでしょうか?? それとも再度、定価で購入出来る(=復権という意味)なだけでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

10年目(まで)に継続の申し出を行わないと失効します 10年目以降は 5年ごとに手続きです 休止票があれば、それに記載の管理番号で手続きしてください(今後の手続きについても聞いておかれると良いでしょう)

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次によると、 お預かり期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付けの請求がない場合は、さらに5年を経過した時点で契約は解除されたものとさせていただきます。 とあります。 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html 3年前のは、5年目の更新時の確認が来たのでしょうかね・・・。 「さらに」とありますから、その後の5年間に利用休止の延長をされた(FAXにより)なら、権利は残っているように読めます。 休止時の通知書があるのだと思いますが、どちらにしても116で確認されたが安心ですね。

furufururu
質問者

お礼

>3年前のは、5年目の更新時の確認が来たのでしょうかね・・・。 そうですね、一回目の更新要否通知でした。 帰ってから116してみます。 さきほど、更新ファックスが無効だったかも?!と気が付き、慌てて質問させていただきました。 ありがとうございました!