• 締切済み

NTT加入権について(ちょと複雑?)

ややこしいのですが聞いてください。大学進学時に知人の方Tさんからお祝いに(一人暮らしも始めるので)電話の加入権を買っていただきました。使い始めた時点では名義人はTさんで、「あとで名義変更しなさいね」と印鑑証明などの必要書類を頂いていました。が、遠くに引越し大学生活も忙しく手続きしないまま・・証明の期限も切れ・・5年使用し、結婚&引越しのため当時同じマンションに住んでいた同僚Sさんに利用権を移しました。←この時点で利用人の変更(私からsさんへの)は名義人しかできない(Tさん)のですが当時私はTさんと音信不通だったためその手続きをした時のNTTの方が「じゃあ仕方ない」といって特別?に変更できた記憶があります(5年前なので・・) 最近Sさんから連絡があり近く結婚が決まり電話の権利をどうしたらいい?と聞かれました。Sさんは遠方です。私とTさんは同じ市内です。手続きの窓口って・・Sさんの近所のNTTですよね?Tさんに加入権を返したい場合はSさんがそのまま休止届をだせばよいだけでしょうか?SさんとTさんは全くの他人ですので私に名義変更でもしたほうが良いのでしょうか?夫に聞いたら「Tさんだって挙げた物を返されても困るんじゃない」っていわれて・・ 休止してTさんに御礼のなにかプレゼントした方が(\は失礼?)いいかなとも思うのですが・・(廃止しても権利料は戻ってこないようなので)他に固定電話使いそうな身内もいないし。。どういう形がベストなのかよくわかりません(^^;なにかコメントいただければ幸いです。

みんなの回答

• p-p
回答No.1

権利を売るって言うのはいかがでしょうか? 名義が誰になってるかの問題がありますが http://www.ibs-as.com/comzmini.html 他にも加入権 売買で検索すると出てきますよ

参考URL:
http://www.ibs-as.com/comzmini.html
tasukudon2000
質問者

お礼

売却ですか、印鑑証明など必要ですよね、やはり名義変更が一番先かなあ、ありがとうございました。