• 締切済み

NTT加入権について(ちょと複雑?)

ややこしいのですが聞いてください。大学進学時に知人の方Tさんからお祝いに(一人暮らしも始めるので)電話の加入権を買っていただきました。使い始めた時点では名義人はTさんで、「あとで名義変更しなさいね」と印鑑証明などの必要書類を頂いていました。が、遠くに引越し大学生活も忙しく手続きしないまま・・証明の期限も切れ・・5年使用し、結婚&引越しのため当時同じマンションに住んでいた同僚Sさんに利用権を移しました。←この時点で利用人の変更(私からsさんへの)は名義人しかできない(Tさん)のですが当時私はTさんと音信不通だったためその手続きをした時のNTTの方が「じゃあ仕方ない」といって特別?に変更できた記憶があります(5年前なので・・) 最近Sさんから連絡があり近く結婚が決まり電話の権利をどうしたらいい?と聞かれました。Sさんは遠方です。私とTさんは同じ市内です。手続きの窓口って・・Sさんの近所のNTTですよね?Tさんに加入権を返したい場合はSさんがそのまま休止届をだせばよいだけでしょうか?SさんとTさんは全くの他人ですので私に名義変更でもしたほうが良いのでしょうか?夫に聞いたら「Tさんだって挙げた物を返されても困るんじゃない」っていわれて・・ 休止してTさんに御礼のなにかプレゼントした方が(\は失礼?)いいかなとも思うのですが・・(廃止しても権利料は戻ってこないようなので)他に固定電話使いそうな身内もいないし。。どういう形がベストなのかよくわかりません(^^;なにかコメントいただければ幸いです。

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

権利を売るって言うのはいかがでしょうか? 名義が誰になってるかの問題がありますが http://www.ibs-as.com/comzmini.html 他にも加入権 売買で検索すると出てきますよ

参考URL:
http://www.ibs-as.com/comzmini.html
tasukudon2000
質問者

お礼

売却ですか、印鑑証明など必要ですよね、やはり名義変更が一番先かなあ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話加入権について

    6年前彼氏がある電話会社経由でNTTの加入権を購入しました。しかし当時お金が 無かった彼はローンで支払っていた為、名義は自分のものではなく電話会社からレンタルしている形になっていたそうです。ローンが終了し名義変更を行おうとしたらその会社が倒産していました。結婚を期に権利をどうにかしようとNTTに問い合わせてみましたが、権利は存在しているものの名義が違う為、名義変更を行わないといけないと いわれていまいました。 名義変更するのは相手の印鑑証明等がいります。会社名はわかってても 相手がわからないからどうしようもありません。 住所・電話番号は確かに彼が使っていたことは間違い 無いことは証明されているのに、どうも納得がいきません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • NTT加入権について。新築検討中です。

    NTT加入権について。新築検討中です。 以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・) で、今は休止状態です。 新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね? ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった) →アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→ 実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→ 自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義) 実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま) という状況です。 私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。 一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか? 新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

  • NTTの電話加入権の譲渡について。

    私は親と数年前に同居し始めたために私名義のNTT電話加入権が休止状態で1つあります。 近々、友人が親元から独立するのでこの使っていない加入権を譲渡しようかと思います。 その際の手続方法を教えて下さい。

  • NTT加入権について

    お世話になります。 NTTの加入権のことでお聞きしたいのですが。 たとえば、友人同士のAとBがルームメイトとして同居し、固定電話を共有していたとします。 でも、電話回線=電話加入権は、もともと、Aの物です。 そしてその同居を解消する際に、BがAの名前を語り、NTTに自分の次の転居先に電話の移動を申し出て移されてしまった場合、Aはどのように電話を自分の下に戻せますか? 休止や移動の申し出の電話は、折り返しその番号にかかってくるため、その番号にAが出ることはできません。 直接、窓口に行って、身分証明すれば、手続きできますか? よろしくお願いします。

  • NTT電話加入権の再開手続きについてお教え下さい!

    こんにちは。 NTT電話加入権を持っており、現在は利用休止状態としております。 再開をしたいのですが、前回利用していた電話番号が分らないと再開手続きが取れないとNTTに言われてしまいました。前回はインターネット接続のみを目的としていたため番号を覚えておらず、引越しの際に、メモも捨ててしまいました。 どの様にしたら自分の加入権(前に利用していた番号)を教えてもらえるのか、どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)がある

    休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)があるのですが契約する予定の加入電話ライトに付けることは出来るのですか

  • 電話加入権

    長くなりますがお付き合い下さい。 5年前ほどにネットで電話加入権を購入しました。現在メタルプラス(KDDI)に入っていますので、NTTは休止扱い状態です。 この度、引っ越す事が決まりました。移転先のマンションは、ひかりoneでネットは管理費込みなので、固定電話を引く場合は、NTTかKDDIのIP電話を選択できます。 NTTの固定電話を引く場合は、NTTに連絡して移転(県外)手続きをすれば、新しい番号がもらえますよね? ただ、IP電話にする場合は、加入権の手続きどうすれば良いのでしょうか? NTTに移転する旨を伝え、加入権を休止扱いのままで良いのでしょうか? 最後に、現在のメタルプラスは昨年の3月に加入したのですが、加入権の休止扱いは一年だと記憶してますが、自分で更新手続きしないと権利を破棄されてしまいますか? 恐れ入りますが、手続きに詳しい方教えて下さい。

  • NTTの加入権って何(新規)

    独立に伴い、引っ越し先で電話線を引いてインターネットをしようと考えています。(都→県に引っ越し) ですが電話線の手続きが理解できません。 1、というのも「NTTの加入権」とか「安く買える」とかの意味がわからないのです。 2、そもそも電話線の契約の仕組みがわからないというところです。 3、電話会社もいろいろとあるので、どれをどう選べばよいのかわかりません。NTTのみでよいのでしょうか? 補足;インターネットはYahooBBを予定、電話はインターネットを利用するためと連絡先として使用します。あまり電話は掛けないと思います。

  • 電話加入権について

    すいません、いい質問のタイトルが浮かびませんでした。 去年離婚しました。 そのときに家財道具一切を慰謝料代わりに私が受け取りました。 住まいも元夫が出て行く形でした。 そのため、アパートの名義と電話加入権は元夫のままです。 問題は電話加入権のほうです。 離婚直後に印鑑証明をすぐに渡すといっていましたが半年経っても、1年経とうという今現在も印鑑証明を渡してくれていません。 離婚したあと連絡も取りたくないのでこの際このままでもいいかと考え始めています。 現状は加入権名義元夫、利用者名私となっています。 来年引越予定です。 引越と同時に加入権を元夫に返し(というか連絡も取りたくない)新しく加入権を購入するか別の方法で固定電話を設置しようかと考えています。 携帯電話だけでいいかと最初は考えていたのですが(現在はネットをするためだけにあるようなもので通話料は100円以下です) 来年小学校の入学する娘のためにはあったほうがいいと思い(連絡手段で利用が増えるといわれました) 固定電話は必要です。 質問は 1、現在の加入権を元夫と連絡を取らずに元夫に権利を返すことが可能か?(NTTに一度聞いてみたのですがオペレーターの方も「良くわからない」といわれました) 2、面倒でも元夫から印鑑証明を受け取り名義変更するべきか?(曲者義姉が後ろにいるので下手するとかなりもめます) 3、なるべく安く加入権を手にいれる方法でお勧めはありますか? 2で名義変更するべきならば引越前にかたをつけてしまいたいと考えています。 引越先を元夫に教えたくないため。

  • NTT加入権と使用者が違う場合について

    NTT加入権について、ご回答をお願い致します。 10年ほど前に離婚をしました。 その際、電話はそのままにして私のみ引っ越し致しました。 電話の加入権は私が購入したものですが、購入時未成年だったため、父名義となっています。 元夫がそのまま電話を使用しているのは分っていましたが、関わり合いになるのが嫌で放置していました。 ところが、最近、『加入権を譲渡してほしいから、印鑑証明の交付を受けて送付しろ』と書類を送りつけてきました。 離婚の際の経緯や勝手な言い草、 書類を送れと言いながらも返信用の封筒や切手を同封しない常識のなさ(笑)、 すべてに腹立たしさを感じ、絶対譲渡なんてするもんかと決意しました。 そこで質問ですが、電話の現在の使用者の元夫から、電話加入権を取り戻す、というか元夫がその電話を使えなくすることは可能でしょうか? 私の方で勝手に休止手続きをとることは可能でしょうか? またその際の手続きを教えていただければと思います。 長々した文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 中国のコロナ感染者数が12月に2億4800万人に達したという報道があります。
  • この感染数の急増により、日本にも大きな影響が出る可能性があり、緊急事態宣言の再発令も懸念されています。
  • 中国国内では毎日5000人以上が死亡し、新規感染者数は100万人を超えているとの報告もあります。
回答を見る