• ベストアンサー

車の事故にあって

昨日車の事故でおかまをほられてしまいました。結局10対0で自分の知り合いの自... 昨日車の事故でおかまをほられてしまいました。結局10対0で自分の知り合いの自動車工場で車を直すことになりました。 今日になって同情していた妹が首が痛くなり、病院で検査を受け頚椎捻挫と鑑定されました。 病院代は保障してくれるようですが、明日仕事を一日休養したいようなのですが、それも請求できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 あと、警察に診断書を送って人身事故と処理されなければ、何ヶ月くらいに後遺症があったとしたら、保険会社で保障されないのでしょうか? 本当に困ってるのでよろしくお願いします。

noname#100769
noname#100769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

物損のままでしたら、補償されるのは車の修理代だけです。 人身事故として処理されれば、治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費、文書料(診断書他)などが支払われます。 もちろん一日分の休業損害も支払われますし、後遺症が認定されればその分の慰謝料も支払われます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事故による損害はすべて請求することが可能です。

関連するQ&A

  • 先日、オカマ事故の被害にあい、事故の翌日、病院に行き〔頚椎捻挫〕の診断

    先日、オカマ事故の被害にあい、事故の翌日、病院に行き〔頚椎捻挫〕の診断をされました。 相手側の保険会社より連絡があり、『とりあえずお体が一番なので良くなるまで病院に通って下さい。良くなってもう病院に通わなくなったら連絡下さい』との事でした。 過失割合は100対0なので私の負担は一切無いのですが、とりあえず終わったら連絡下さいとしか言われず結構適当でした。 私の方から連絡することは特に必要無いのでしょうか?? 結構適当で少し心配です。 こんなもんなのですか??

  • 事故で通院中にまた事故にあいました

    現在、頚椎捻挫で(車対車で100%被害者です)通院中なのですが、また事故にあい困っています。車(相手の方)対自転車(私です)で車が右折時に停止している私を巻き込んだかたちになりました。今回負傷した部分は膝から下と転倒した時に肩と肘を打撲なので前回負傷した部分と違います。頚椎捻挫の事故分の通院はまだ可能でしょうか?梅雨時期で重みが増すので梅雨明けまでは通院させてもらおうと思っていたのですが。それとも、もう通院はできないのでしょうか?どのように対応したらよいのかわかりません。回答、よろしくお願いします。

  • 人身事故ですが・・・

    先日、一時停止中にうしろからおかまをほられました。(車同士) 事故直後は、痛みもなく物損事故として処理されました。 事故の日の午後から、吐き気・頭痛・首~肩が痛かったので、病院に行き 診察を受けました。診断書も書いてもらい【頚椎捻挫 全治10日間】 と書いてもらいましたが、事故から1週間たった今では、痛みが背中にも きて、全然回復していません。 週末から電気治療を受けています。 後遺症は、だいぶん長引く場合がありますが、もし10日をすぎても 完治するまで、治療は受けられますか? 相手の保険屋さんから、いつまで病院行ってるんだ・・・とか言われたり しませんか? (ちなみに、人身事故扱いに変更しています)

  • 車で事故をしたのですが

    数日前、大学への通学途中、信号待ちで止まっていた際に 後ろから衝突されました。 こちらの車が軽四で向こうが普通車です。 こちらが停止していたため、事故は10対0(私が0です)でした。 急いで警察と保険の代理店に電話し、代車を借り、自分の車は修理に出してもらいました。 車はこちらのバンパーの内部が割れ、相手のバンパーが外れた程度です。 最初はお互い怪我もないと思っていましたが、その日の夜から頭と首と肩が痛み、 病院に行ったところ、首のねんざとムチウチだと診断されました。 診断書を医者に書いてもらった際、医者に 「この診断書は警察に届け、人身事故にする為に書く物で、相手の為に症状は軽く書く」 と言われ、全治一週間と書かれました。 実際はもう少しかかる+リハビリだそうです。 私は最初、人身事故にしようかと思っていたのですが、 相手の方がとても良い人で(被害者がこういうのも変化も知れませんが) 本当に申し訳なかったと言って何度も誤られました。 そのため、事故も大した物ではなかったので、物損事故にしても良い気になっています。 (今現在は物損にしているけれどこちらが病院に通っていることは、相手が相手の保険屋に説明済みです) しかし、物損事故にした場合、どこまで保障してもらえるのでしょうか? とりあえず私は、 ・車の修理代 ・病院代、リハビリ代、その交通費 ・医者に「絶対安静」と言われた際に休んだ分のバイト代 ・間に合わなかった授業の講義代 は最低でも保障してもらいたいです。 人身にしないと色々な物を保障してもらえないのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 先週に車同士で追突され自動車事故となりました。それで頚椎捻挫となり病院

    先週に車同士で追突され自動車事故となりました。それで頚椎捻挫となり病院に通院することになりました。 これから病院に通院するのですが、毎日いくのはしんどいので、最低どのくらいの通院がベストなのでしょうか? 経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事故後の慰謝料について

    原付(自分)と車(相手)の事故で1:9です。頚椎捻挫で、病院に5回通院しました。病院が遠かった為、近所の整骨院に、4ヶ月、60回通いました。慰謝料はいくらになりますか?

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 私はもらい事故の頸椎捻挫で

    私はもらい事故の頸椎捻挫で 首がスゴく痛いです。 ブラを洗うときに首が痛くて洗えず 家事なども出来ません。 母や家族に何も私がやらないと言われてます。 首がつらいのにいまいち分かってないです 結局は信じられるかだと思うのですが どうしたらいいですか? 車線またいで来た車に追突されて 家族にもさんざん言われ 最悪です 助けてください

  • 事故通院中に事故を起こしてしまいました.

    一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

  • 追突事故にあいました。

    昨日、赤信号で止まっていたら、後ろから来た車に追突されました。 幸いレントゲンでは、異常がなかったですが、首が重いようでこれからむちうちの症状が出てこないか心配です。診断書は2週間の頚椎捻挫で明後日受診です。 事故は相手が100%悪く私は被害者です。 そこで、是非教えていただきたいのですが、  今、現在物損事故となっています。警察の方が事故の際痛みなどの症状がなかったので とりあえず物損にしておき病院に通う頻度が高くなれば人身にかえれますからといわれました。 友達に聞くと、後ろから、おかまされたら普通は人身で、首は大事やから後遺症がでてもしらんで、 といわれました。人身にした方がよいのでしょうか、、? また、車が昨年6月にホンダのインサイトの新車に買い換えたばかりでまだ9ヶ月しかたっていません、、。 大事にのっていたのに、、悲しいかな、後方の左が盛り上がりういていまいバンパーが凹んで います。 相手の方は、保険で全部直します。といわれても、直してもらうのは当たり前で、事故車になり いくらパーツをとりかえてもあてられ損です。 友達はそんなん、新車に買い換えてくれといったら、、こっちは悪ナインやから、、 といいます。 そんなこと言えない、、、と私は思っていますが。 どの程度、相手に要求してよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう