EUC文字体系のhtmlから、Windowsのメーラー呼び出し時の文字化け回避方法

このQ&Aのポイント
  • EUCコードで書かれたhtmlソースページからWindowsのメーラーを呼び出す際に、subjectと本文の文字化けを回避する方法について教えてください。
  • htmlページはEUC文字体系から変えないものとして、メーラー呼び出し時の文字化けを防ぐ方法をお聞きしたいです。
  • EUC文字体系のhtmlソースページでmailtoを使用し、Windowsのメーラーを呼び出す際に、subject文字化けを防ぐ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EUC文字体系のhtmlから、mailtoでWindowsのメーラーを呼び出してもsubject文字化けさせない方法を教えてください

EUCコードで書かれたhtmlソースページにて、次のように外部メーラーを呼びだすようにタグを書いた場合、 <A HREF="mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=テストです?body=本文です">メールはこちら</A> ブラウザから当該リンクをクリックして、メーラーが起動されたときに、subject/本文ともに文字化けを起こしています。 (ちなみにメーラーはBeckyで試しています) これは、Windows環境がShift-JISのためだと思い、上記のタグの中で、日本語の部分だけ、Shift-JISに変えるようにしてみました。 <A HREF="mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=・ニ・ケ・ネ、ヌ、ケ?body=ヒワハク、ヌ、ケ">メールはこちら</A> それでもやはりsubject/本文ともに文字化けします。(最初のものとは違う化け方です) htmlページはeuc文字体系から変えないものとして、上記のような文字化けを回避するhtmlの書き方について教えてください。

• goku3
  • お礼率78% (97/123)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕様上はマルチバイト文字は【ページの符号化方式に関わらず】UTF-8でパーセントエンコードすることになっていますが・・・ ecmascriptで encodeURIComponent("文字列") で返される文字列のこと http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/codeval0.htm でUTF-8にだけチェックを入れ,出てくる二桁ずつの16進数の前にそれぞれ %をつけたものと同じ mailto:test@test.com?cc=admin@net.co.jp?subject=%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99 ってな感じで。 [インターネットオプション] [詳細設定] mailtoリンクでUTF-8を使う にチェックすれば大丈夫だと思う。 ただ,そうでない場合 確か完全に解決する方法はないとか言う結論だった気がする http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4551

goku3
質問者

お礼

>>UTF-8にだけチェックを入れ,出てくる二桁ずつの16進数の前にそれぞれ%をつけたものと同じ バッチリです。^^ なかなか解決しなかったので感動しています。 大変ありがとうございました。