OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

mailto:使うと題名が文字化けしてしまう。

• 困ってます
  • 質問No.124491
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

こんにちは。 いつもお世話になっております。

メール本文の
mailto:xxxx@aaa.com?subject=題名こんにちは

というリンクをクリックすると、文字化けした題名になります。 $BBjL>$3$s$K$A$O(B  という具合に。 送信先アドレスは正しく表示されます。

題名や本文を正しく表示させるには、どうすればよろしいでしょうか? 英数字の場合は正常です。 日本語の題名のほうがなにかと便利なので方法を知りたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

メールのsubjectはエンコードされた文字列(ISO-2022-JP)でなければなりません。(メールというのは、どういう環境の人が見るかわかりませんから) で、エンコードの詳しい説明はここでは省きます。 一番簡単な方法は 1.自分当てに、記述したいSubjectでメールをだします。 2.(OutlookExpressの場合)1のメールを受信し、右クリックで    プロパティを表示します。 3 ...続きを読む
メールのsubjectはエンコードされた文字列(ISO-2022-JP)でなければなりません。(メールというのは、どういう環境の人が見るかわかりませんから)
で、エンコードの詳しい説明はここでは省きます。
一番簡単な方法は
1.自分当てに、記述したいSubjectでメールをだします。
2.(OutlookExpressの場合)1のメールを受信し、右クリックで
   プロパティを表示します。
3.そのなかの、Subject: =?ISO-2022-JP?・・・とかって表示されている部分を
  そのままmailtoに貼り付けます。
これでどうですか?
mailto機能をためしていないのでできるかどうかわかりませんが、やってみてください。
お礼コメント
norinori55

回答ありがとうございます。

やってみましたが、うまくいきませんでした。

エンコード、デコードってのが???な状態です。文字列(ISO-2022-JP)に変換してくれるソフトを今探してるのですが見つかったのは文字化けを元に戻すソフトでした。 

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/ToolMBaker.html  にあります。

でも私にはよくわからなかった。 

他にもいい方法ありましたら、おしえてくださいませ。
投稿日時 - 2001-08-26 16:14:33

• 回答No.2

mailto:xxxx@aaa.com?subject=題名こんにちは を試してみましたが、件名はちゃんと「題名こんにちは」と表示 されました。 $BBjL>$3$s$K$A$O(B は「題名こんにちは」の ソース表示で、これ自体に問題はありません。   件名の日本語が文字化けする場合、RICHED32.DLLが英語版に置き 換わっていることがあるようです。 下記のURLに解説がありまし ...続きを読む
mailto:xxxx@aaa.com?subject=題名こんにちは
を試してみましたが、件名はちゃんと「題名こんにちは」と表示
されました。 $BBjL>$3$s$K$A$O(B は「題名こんにちは」の
ソース表示で、これ自体に問題はありません。  
件名の日本語が文字化けする場合、RICHED32.DLLが英語版に置き
換わっていることがあるようです。 下記のURLに解説がありました。
お礼コメント
norinori55

ありがとうございました。 MEのCDの中身を検索したのですが、RICHED32.DLL というのはありませんでした。 ちなみにdllでの検索結果は10個検索されました。

HDのwindowsフォルダの中にはそれがありましたけど、ちがいますよね。

投稿日時 - 2001-08-27 11:11:04