• ベストアンサー

イタリア旅行についてアドバイスをお願いします!

今月下旬から夫婦で一週間イタリアへ旅行します。(関西空港より) ツアーですが、3回(昼2、夜1)食事がついてません。 その際の食事は高級なレストランなどには入らず、軽めに済ませようと思ってます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1)現金はいくら程両替していけばいいでしょうか?  夫婦で10万を考えてますが少ないでしょうか?大きな買い物はお土 産以外する予定はありません。  クレジットカードは1枚(VISA)を持っていくつもりです。カー ドが使える所では極力使ったほうが得だと聞きましたがスキミング  とかが心配で、できれば使用は現金のみで、と考えてます。 (2)両替は関空内の三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行(か泉州銀行) で、と考えています。無知でお恥ずかしいのですが、  レートが166円と163円では163円がお得なんですよね? 以上、どんな些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

noname#59389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • langsyne
回答No.3

初めまして。 私も支払いは,殆どカードで済ませています。 現金は,カードを受け付けてくれない,タクシー,チップ,キオスク,バルの支払いの時だけ使用しています。 旅行は全くの個人旅行ですが,2人で一日の目安を40ユーロに置いています。 ですから,10万円はあまりにも多すぎると思います。 ここ2,3年,ヨーロッパでカードを使用する際には,pinコードの入力を求められます。 今年の夏のイタリアでも,pinコードの入力と署名は半々だったと思います。 ご自分のカードのpinコードは,カード会社で確認されていった方が良いかと思います。 また,殆どのお店でVISAは使用できますが,稀にMASTERのみ使用可の場合があります。 イタリアのスーパーで,支払いの時にMASTERだけ使用できると言われて 焦った記憶があります。 別の回答者の様に,2種類持っていくのがBESTだと思います。 スキミングはイングランドで,一度経験があります。 カードを使用したのは,ロンドンで一番高級と言われる,ナイツブリッジにある百貨店だけでした。 しかし,その後それ以外の請求が続き,スキミングが発覚しました。 その時は,ゴールドカードでしたので,全額保険で対応してもらいました。 不慮の場合を考慮すると,ゴールドカードの高い年会費も勿体無くないです。 あと現地では,財布は持たない事にしています。 そもそも現金は5ユーロ紙幣2,3枚と硬貨で10ユーロ位をポケットにいれているだけです。 お財布にカードや現金をまとめて入れて,ましてや他の人の目の前でお財布を広げるなんて,泥棒さんにこれだけ持っていますので,盗んでくださいと言っているようなものだと思っています。 空港で両替を予定されているようですね。 これは自信が無いのですが,いつも成田では地元の銀行の換算レートを空港内の都銀の換算レートを見比べています。 必ずと言ってよいほど,空港内の換算レートは悪いです。 時間があれば,地元でなさった方がレートは良いと思います。 最後に食事についてです。 せっかくですので,地元料理のお店で楽しまれてはどうでしょうか。 イタリアですから,アンティパスト1皿とプリモにパスタを1皿だけでも十分だと思います。 メニューもパスタ,ラザニア,リゾット等の普段の日常の食生活に溶け込んでいるの単語が多いです。 それも,基本的にはローマ字読みですので,何であるかぐらいは理解できるはずです。 私は,食事を楽しむために旅行していますので,ちょっと勿体無いと思ってしまいました。 ご参考になれば幸いです。 楽しいご旅行をお過ごしください。

質問者

お礼

確かに、せっかくのイタリア旅行ですので食事を楽しまないと勿体ないですよね。早速ガイドブックで色々調べてみたいと思います!それから両替は地元でしていこうと思います。有難うございました!

その他の回答 (4)

• sunny3737
回答No.5

No.4です、腹にパスポートやお金を巻いたのは、私達のツアーが同じホテルに連泊せず、毎日移動したためです。連泊するのであれば、ホテルの金庫のほうがいいと思います。 それと初日(ミラノ)についた時は夕食がついていなくて、ホテル(三流)のレストランで軽く取ることになりましたが、1皿大体12ユーロ~くらいだったような記憶があります。結局第1皿と第2皿が合体したようなメニューがあったので、それとカプチーノ2杯とジュースとケーキで次の朝は45ユーロくらい支払いました。 それとホテル(ローマ・4星)で両替を断られ、別のところで両替しました。どこのホテルでもできると安心しないで、少しお金が心細くなったらもし、添乗員さんがついているツアーならば、相談したほうがいいかもしれません。 これが裏技になるかどうかは分かりませんが、少しだけユーロが欲しいときは日本円が使えるお店で小額な物(お土産)を購入し、五千円札や一万円札で支払いおつりをもらえば、現地両替屋の手数料よりは少しお得だと思います。

• sunny3737
回答No.4

一昨日イタリアより帰国しました。添乗員付きの10日間・全食事がついているツアーでしたが、初ヨーロッパの旅で、米・ハワイ・豪などと比較してびっくりした事をちょっと挙げますと… ・トイレにお金がいる。(高くても0.5ユーロくらいだった) ・レストランに水がなく、全部ミネラルウォーターを買った。 ・子供にみんな優しかった。 ・食事はどこもおいしかった。 ・添乗員が異常なほど神経質に防犯意識が強かった(毎日くどいくらいに言われた)。 ・美術品や建物は体が震えるほど素晴らしかったが、悲しくなるくらいゴミや落書き(どこでも)があった。 親子(主人・息子・私)でレストランの飲み物(酒類はなし)と簡単なジェラートなどの買い食い、公衆トイレなどで8万円くらい使いました。(お土産その他はクレジット) 私達が使った旅行社が連れて行くレストランは持ち込み飲料は禁止で、昼・夜の食事のたびに大体水(1L)が3~4ユーロ・ジュース3~4ユーロ・カプチーノ2~3ユーロ×2を注文しました。ワインなどを召し上がる方はその1.5倍くらいのお支払いだったと思います。 ホテルの中に売店がなく、近所もコンビニなし、自販機も無い。部屋で飲む水などは「バール」(イタリアの売店・喫茶店みたいなとこ)で購入大体1.5Lで3ユーロくらいだった。 自由時間などの時は「バール」に立寄り、1回の飲み物代やおかしに15ユーロほど使いました。 パスポートやお金は腹に巻いて、毎日50ユーロぐらいを財布に入れて夫婦それぞれに持っていたという感じでした。私達の添乗員さんにくどいくらい分散しろと言われたからです。 一度ローマのマックに入りましたが、カプチーノとポテトだけ頼んだんですが、ハンバーガーセットだと6ユーロくらいからだったと思います。 さすがにローマ字というだけあって、全くイタリア語が分からない私でも大体書いてあるのをそのままローマ字読みすれば通じることが多かった。例えばマックのポテトはPATATINと書いてあったんですがそのまま「パタティン」と言えばポテトが買えました。 添乗員さんの受け売りですが、イタリアの人はレストランに入れば第1の皿(パスタやリゾット)・第2の皿(メイン)・デザートという流れになるようで、ツアーの食事も全てそうなっていました。なので、軽くすませたい人はレストランなどには入らず「バール」などに行って軽くサンドイッチ類を食べるか、マックなどですますそうです。

質問者

お礼

とても詳しい情報有難うございます♪食事の際の飲み物など、細々とした出費が増えそうですね。あとやっぱり防犯面が一番心配です。sunny3737さんのように、腹巻き+夫婦分散して注意をしたいと思います。有難うございました!

• taoblue
回答No.2

イタリア旅行いいですね~。でも最近ユーロが高いので正直お財布事情が厳しいですよね(泣)しかも2人分だと余計に・・・。 (1)お2人で10万円あれば十分すぎるほどではないでしょうか。簡単な食事で済ますなら、お昼とか高くても2人で3000円×2回、夜7000円と考えて、食事代が1万円分、残りがチップ等とお土産代や雑費ですよね。十分ですよ~、むしろ私からすると多いかなぁ・・・。 我が家は基本クレジットカード派で、夫婦2人・ヨーロッパ9日間(食事なし)でも現金は3万円ぐらいしか持って行かないので・・・。一応クレジットカードはVISA・マスター両ブランドを持っていきます。 現金は落としたり盗まれても誰も補償してくれませんが、不幸にもスキミングされて悪用された場合はカード会社が補償してくれますからね。その点は心配されなくても大丈夫だと思いますよ。ちなみに私は海外旅行に数十回行ってカード切りまくってますが、一度も悪用などに遭った事はありませんよ。安心して下さい。 (2)レートは163円のが日本円⇒ユーロに両替する時は得になります。逆の場合は損になります。また日本円⇒ユーロに両替してしまった現金を、再両替(ユーロ⇒日本円)すると二重に手数料が取られる事になりますので、両替したユーロは使い切ってしまうのが正解です。そのためにも現金は使いきってしまう金額を両替するのが良いと思いますよ。 イタリアはスリが多いと良く聞きます。私はカバンは肩から掛けて小脇に抱えれる大きさで、必ずファスナーで口がすべて閉じるタイプのものを使用しています。楽な斜めがけショルダーバックやリュックは見てて『あ~、持って行って下さいって言ってるようなものだなぁ』っていつも思います。 とはいえ、防犯ばかりに気を取られて観光に集中できないのもどうかと思うので、必ず現金は必要な分だけ持ち歩き、パスポートなど貴重品はホテルのセーフティボックスへ預けて、身軽に歩きましょう!ツアーでもバスの中は危険ですからね! 楽しんできてください☆

質問者

お礼

バッグは斜めがけショルダーにしようと思ってたのですが、避けた方が良さそうですね!肩掛けだとひったくられそうな気がしたもんですから・・・。現金は10万円だと多いかもしれませんね。再両替する事は避けたいので、もう少し減額してカードと併用したいと思います。貴重なアドバイス有難うございました!

• tto1119
回答No.1

>現金はいくら程両替していけばいいでしょうか? いま、お考えの金額で十分では・・・、クレジットカードがあればなおさらのことです。 >そうとも限りません。カード決済をした際請求は、お店がクレジット会社に請求した時点のレート円との換算がされますので、一概に得とは限りませんが、ユーロは、比較的安定しているので、いま、大丈夫かと。 >スキミングとかが心配で・・・。 スキミングハ、本当に注意しないといけませんね。 今は、テーブルにレコーダーを持ってきて決済する店も多くなりましたが、まだ、そう多くないと思います。 私は、食事は、現金、買物とホテルはクレジットと使い分けています。 >レートが166円と163円・・・。 163円が得です。 キャシュにせず、TCのほうが安全ですが、手数料かかりますが、紛失等を考えると、TCのほうがお勧めです。キャシュは、なるべく少なめに、あとは、TCにして、ホテルの現金に換える方法もあります。ホテルでは、手数料をかかりません。 イタリアは、スリが多いので、現金の持ち歩きはなるべく避けたほうが良いかと。 >観光名所にいる、土産物売り、記念写真撮りにに注意 勝手に渡して、金を要求します。 もめると、仲間がぞろぞろ出てきて、結局、お金を取られているのを何度の見ました。とにかく、相手にしなことです。 特に、ローマのコッロセオにいる、ローマ戦士の格好した奴には注意を・・・日本人をみると近づいてきて、写真ととらせ、金をよこせと 言いがかりをつけてきますので・・・。 >TAXに乗る際には、必ず、料金を確認してから。 降りる際に、料金の上乗せをしてくる場合あります。 もめても、決して、いうなりの料金を支払う必要はありません。 適当なところであきらめます。 だめなら、POLICEを呼びましょう。 >荷物は、しっかり管理が大切です。 行かれる場所にもよりますが、子供には注意が必要です。 ミラノでは、子供の集団のスリが横行しているようで、日本人は、いいターゲットと聞きます。 こんなもので役立ちます?

質問者

お礼

とても参考になるアドバイス有難うございます!二人とも海外には慣れていなくて不安ばっかりで・・・。現金は10万円だと多いかもしれませんね。頂いたアドバイスを基に再度検討したいと思います。有難うございました。