• 締切済み

起動すると青い画面になります

WindowsXPを使っているのですが起動したときにファイルチェック?なるものが始まったので放置していたら100%になりフリーズしていました。 仕方ないので電源を切って起動させたところWindowsのバーの画面で全体が青く英語の書かれた画面になりました。 上手くファイルチェックが動作しなかったみたいなことが書かれていて起動しません。 セーフモードとかでもすぐに青い画面になってしまい起動できない状態です。 もし対処法をしていらっしゃる方がいたらご教授願えないでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

セーフモードでも起動しない場合はリカバリします。 (リカバリも駄目なら新HDを購入しリカバリします) デスクトップが別にあれば、スレーブ接続でデータを救出できるかも知れません。(XPのアクセス権でアクセスできない可能性もあります) フォーマットで再利用できる場合もありますが、HDは消耗品ですから新品を購入(6000円~12000円容量による)し、リカバリをします。

xworihpx
質問者

補足

とりあえず知人にLinuxのLiveCDを使ってみろと言われたのでブートしましたがパーティションは残っているらしいです。 (中のファイルまで見てないそうなんですが) システムファイルの破損かも言われたんですけどそういう可能性はあるんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDが壊れているようです。 修理を依頼して下さい。

xworihpx
質問者

お礼

そういうことなら残念です。 修理もしくは買い替えるしかないのですね。 適切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP ようこそ画面から勝手に再起動

    XPが『ようこそ』画面に変わると、勝手に再起動してしまいます。 セーフモードも使えません。 セーフモードを選択すると、黒い画面になり、言語バーが出たあたりで再起動してしまいます。 何か対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WIN98の画面が起動しない

    PCの電源を入れても、PCメーカーの「富士通」の画面までは起動するものの、その後は真っ黒な画面になって止まってしまいます。 F8連打でセーフモードも試しましたが、「the following file is missing or corrupted: C window~」というメッセージが出てきて止まってしまいます。 対処法があれば教えてください。

  • アップデートしたあとPCが起動しなくなります

    アップデートしたあとPCが起動しなくなります 最近Windows自動更新やアイチューンなどアップデートした後に、最起動しようとすると セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する という画面がでてどれを選んでもまたこの画面に戻りトップまでいけません いつもこの画面で電源を落としコンセント抜き再度電源を入れてWindowsを通常起動を選び ファイルチェック画面したあとかなり画面の乱れたファイルの列がでかいデスクトップ画面になり電源を一度落として、もう一度電源入れるとちゃんと通常の綺麗なデスクトップ画面にいく時があります、このやり方で大丈夫か心配です 次ソフトウェアやWindowsの自動更新がくるのが怖いです。 どこか悪いんでしょうか? PCはドスパラのWindowsXP使ってます3年くらい使ってると思います。

  • 起動画面で質問です

    以前はなかったのですが突然!?電源をいれて最初の画面にノーマルやセーフモードを選ぶ画面・・逆にいうとセーフモードで起動したい時に選ぶ画面がでてくるようになりました。自動的にカウントダウンされて通常の画面へと移行していくのですが・・起動に時間がかかるため出ないように設定したいのですが、原因と対処方法を御教授ください。

  • 起動できない

    windowsXPなのですが、おととい電源を入れたら、正常に終了しなかったときに出るブルーの画面が出て、なかなか起動しませんでした。その後はなんとか起動され使えたのですが、きのうはもう黒い画面で、「windowsが正しく起動できませんでした。コンピューターの応答がない場合は・・・・・・」という画面が出て、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) windowsを通常起動する を選ぶような画面が出るのですが、どれを選択してもまた同じ画面が出て起動できません。 大事なデータもあったのですが、もう取り出すのは不可能でしょうか???

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • 黒い画面から進まない

    電源をつけ、「NEC」のロゴが出た後に 「Verifying DMI Pool Data....... Boot from CD :」 というメッセージが出ます。 そして黒い背景に白い文字が書かれた画面になり、 「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する」 といった選択肢が出るのですが、どれを実行しても また同じ黒い画面に戻ってしまいます。 放置していても延々と再起動が繰り返され、先に進みません。 CD-R、USB等はすべて抜いてあります。 OSはWindowsXPです。 過去ログで似たような症状に関する記事がありましたが エラーメッセージが微妙に違ったようなので 新たに投稿させて頂きました。 しかし症状としては先例とほぼ同じようなので やはりHDDの問題なのでしょうか・・・

  • ●ウィンドウズ7起動途中で画面が青くなり、フリーズ状態。

    ●ウィンドウズ7起動途中で画面が青くなり、フリーズ状態。 ウィンドウズ7起動でウィンドウズの旗が出て「ようこそ」の読み込み後、 直ぐに画面が青くなり(ブルースクリーンでは無い青)フリーズしてしまいます。 (時々、普通にデスクトップ画面に言ってから30秒位経過後に画面が青or灰色になりフリーズ) そこで、電源ボタンを押して再起動するとセーフモード~通常起動選択画面になります。 ※通常画面にすると同じ症状を繰り返します。 セーフモードで一旦立ち上げてからシャットダウン後、電源を押すと普通に立ち上がります。 まったく持って初めての原因で、とても困っています。何か対処法は有るのでしょうか? PCパーツの相性なのでしょうか? ●困っているのは、毎回青くなってから電源をおとして、セーフモードで立ち上げ後、通常に立ち上がる事です。 【仕様】 OS: Windows 7 Professional 64bit CPU: phenomIIX4 965BE 125W マザー: CrosshairIIIFormula【AM3】 メモリ: UMAX Cetus DDR3-1333 2GB×4枚(8GB) HDD: 日立 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200rpm) ビデオ: ASUS EAH5770/2DIS/1GD5/V2 電源: ABS Tagan BZ Series BZ800 800W ATX12V