• ベストアンサー

液晶テレビ地アナでの倍速の効果

10年ほど使っていたブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビの 購入を考えています。 32もしくは37型でサッカーをよく見るので倍速機能がついているもの を候補にしました。 ただ、我が家はまだアナログです。そこで質問です。 1 実際にサッカーなど動きが早いもので倍速の効果は感じられますか? (他の方の質問を参考にしたりして、倍速なら東芝・ビクター・パナ ソニックが定評がありそうだったのでこのメーカーで考えています) ちなみにデジタルで見れば倍速じゃなくてもキレイに見れると某店員 には言われたのですが、倍速はアナログで見る環境の人にこそ付いて いた方がいいのでしょうか? 2 液晶でアナログを見るとブラウン管より劣るのは分かったのですが 大画面になるほど画質が落ちる(荒が目立つ)なら37型より32型の方が 賢明な選択ですか? 3 ちなみに近所の量販店で型落ちのEXE 32LC85(倍速あり) が9万切っていたのですが、これは買いでしょうか? 4 親に聞いたところギリギリまでデジタルにする気はないと言われたので中古でブラウン管にすることも考えていますが、あと三年半ちょいに迫っているのにこの選択は馬鹿ですか? 5 ダブルチューナーで二画面などで見ている方がいれば 便利なものなのか教えて下さい 以上、質問ばかりですがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1,倍速があれば動画解像度が若干向上します。 (あくまで若干ですのでハーフHDのプラズマテレビよりも動画解像度は劣ります) アナログ放送だからだとかデジタル放送だからどうのこうのというものではありません。 それよりも、アナログ放送の拡大表示による粒状感やディテール潰れ、 動画ボケ等が許容範囲なのかどうかを気にすべきです。 また、デジタル放送特有のブロックノイズ等をどれだけ低減できるかも、 サッカーなどの動きの激しいソースを見るならチェックすべきポイントです。 >デジタルで見れば倍速じゃなくてもキレイに見れると某店員 デジタル放送&倍速無し > アナログ放送&倍速あり ということを言いたいのだと思います。 当然、 デジタル放送&倍速あり > デジタル放送&倍速無し ですので、これでは倍速無しでも構わないという理由にはなりません。 2,使ってしばらくすると、もう少し大くても良かったと思うようになりますので、32では小さかったと思うかも知れません。 アラ隠しのために小さい物を買うのであれば20インチ程度の物で良いと思います。 3,私も候補にしていたの機種なので決して悪い選択ではないと思います。 32LC85のアナログ放送の画質は当時の他の液晶テレビの中ではマシな方でしたが、 個人的に許容範囲でなかったので、最終的にプラズマに変更しました。 4,ブラウン管テレビを処分するときの引取料金が惜しくないなら別に構わないと思いますが、 ハイビジョン画質で見るためにはハイビジョンブラウン管テレビの中古を探さなければなりません。 5,二画面はほとんど使ってないです。 ダブチューナーでないとテレビのチューナーを使った裏録ができません。 録画機能付きテレビとか、録画機を手持ちの物で済ませるのであれば必須です。 ダブ録対応のレコーダーを買うならい要りません。

lymxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >32LC85のアナログ放送の画質は当時の他の液晶テレビの中ではマシな方 そうなんですか、うちのリビングはアクオスでアナログですがやはり画質は悪いです。ビクターは倍速を初めて搭載したメーカーですしシャープより良さそうですね。 某店員はシャープの倍速液晶のモデルとそうじゃないのを比べて言ったセリフですので単純にデジタル化の勧めorシャープ押しだったのかもしれません。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.2

細かい表現は評論家の方々にお任せするとして、たとえばサッカーボールが転がる場面や海の波の動いている場面などでは液晶に限らずブロックノイズ(表現が違うかもしれません)が出ますよ。 送信側、あるいは受信側の電気的な処理が原因と思われます。 ちなみに我が家ではCRT、プラズマ、液晶いずれもデジタル見ております。

lymxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、サッカーなど動きがあるものはプラズマがいいんでしょうね。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

地デジダブルチューナーテレビは録画機があれば裏番組録画できるので便利といえば便利です。録画機はVHS録画機でもDVD録画機でもDVD/HDD録画機でもいい。日本の大手メーカーはDVD録画機(HDDなし)の製造販売を2006年末で停止した(流通在庫とアジア製の安価録画機はある) 大画面の地アナはどこもむごい画質です。従来と同じ大きさに見えるまで距離とれば同じだが(^^) ゴースト低減回路などかつてはお金つぎ込んだ機能が省略だからです。デジタル放送にはゴーストありません。 倍速や黒がどうこうやHDD内蔵はそれぞれの好みです。映画見る人は寝ぼけた液晶テレビに我慢できないし、昼間見る人はブラウン管テレビやプラズマテレビの映りこみに我慢できないでしょう(夜にはカーテン引くので起きない) 2画面は左右で画質違います。組み合わせもデジタル系とアナログ系ということが多い。(適当に組み合わせられるわけじゃない) 再生や録画の開始や終了確認用です(あるいはニュース(映画、ドラマ)を見たい人を分けるとき) 外国製大画面テレビ(32型)も長期保証は可能で(お店による)2007年5月には49800円(送料に5000円かかったが)で売り切れた。世界の販売シーズンは9月(新学期)に始まる(卒業は7月ころ) 2011年までと割り切るなら何を買ってもいいでしょう。地デジ20型ブラウン管テレビは42000円くらいからある。地デジ15型ブラウン管テレビは35000円以下、33800円も見かける(ORIONはパナやシャープの低価格DVD再生機のOEMもとという意見もある(真偽不明)) 2番組録画できる録画機(DVD/HDD)もある。これなら裏番組録画も可能

lymxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 量販店で二画面を試して見ましたがおまけという感じで、これで見続けることはないかなと思いました。 参考になりました。