• ベストアンサー

CD寿命20年説・・・今は?

一時、音楽CD寿命20年説がテレビ等で 報道されてましたが 実際はどうでしょうか? 私は昭和50年代末に購入したCD  ・・岩崎良美、石川ひとみ・・・♪(*´○`) など最近引っ張り出して聞いてみましたがまだ大丈夫です。 ただ、CD保護のスポンジが劣化して引っ付いてクリーニングするのが 手間取りました。(最近のCDはスポンジなどいれてません) 皆さん方で20年以上前に購入した音楽CDは大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

CD-ROMならかなり劣悪な環境に置かない限りは結構持つんですよね。親が昔買ったCHAGE and ASKAのシングルCDはまだ聞けましたよ。買ったのが昭和61年ぐらいだと言っていたので20年は経ってますね。 ちなみに、パソコンなどを使って自分で作成するCD-Rの寿命はかなり短いですよ。1~3年程度で、持っても5年ぐらいですから。自分や家族が作ったCD-Rがある場合は確認してみたほうが良いですね。

VHSVHS
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 CD-Rは寿命が早いらしいです。

その他の回答 (2)

• necomimi3
回答No.3

メディアよりもプレイヤーの方が遥かに寿命が短いですね もう何台買い換えたことか… CD-ROMは持ってる最古のもので1985年、普通に再生できますね。 CD-Rについては1996年のものも元気で5~6年経過のものなんかざらにありますが 問題ないです。 LDについてはNo1さんがおっしゃるような問題はあるようですね。 むか~しNHKで特集してたもので、完全に温度湿度管理してたLDでさえ 再生できないものがあって、所有者が嘆いていました。 わたしのCDの管理ですか、適当です(^w^

VHSVHS
質問者

お礼

CD-Rも品質の良いものを使うと 長持ちするんですね。 回答ありがとう御座います。

• E-Dec
回答No.1

わたしも20年くらい前に購入したCDはまだ元気です。 って、久しぶりに取り出したら表面にカビが生えてるのがいくつかありましたが… カビを拭くと若干ムラのようなものが残りましたが、再生はまったく問題ありませんでした。 問題は、LDの方なんですよね。 初期に購入したLDって記録面が白っぽく(!?)なってて読めないのがあります。 聞くところによると、初期のLDには保護膜としてアクリルが使われており、吸湿性があるために時間が 経つとアルミの記録面が錆びることがあるそうです。 ただCDや中期以降のLDは、アクリルに代わり吸湿性のほとんどないポリカーボネートが用いられて いるため、錆びることはまずないそうです。

VHSVHS
質問者

お礼

そういえばLDもありましたね。 まぁ20年そこらでは 寿命が来ないことが分かりました。 回答ありがとう御座います。