• 締切済み

咳が2か月止まりません

子供の咳が2か月続いています。熱もなく元気で小児科で咳止め を何種類も試すものの、まだとまらず耳鼻科にもかかり始めましたが、鼻水は、おさまってきましたが、咳はあまり変わらず困っています。

みんなの回答

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 病院を変えてみてもらっては如何でしょうか?

• emicha
回答No.2

咳が出るようになる前に風邪はひいていませんか? 私の事なのですが、数年前から風邪をひいた後に全く同じように微熱すらなく、元気、だけど咳だけが数ヶ月残ってしまうようになりました。 喘息のようなヒューヒューやレントゲンも異常なく、咳止めもあまり効果がありませんでした。「どうしてなんだろうね」と言われていたのですが、別の病院を受診すると『咳喘息』という病名を言われました。 吸入ステロイド剤を処方され、使用してみると数ヶ月の苦しみが嘘のように良くなりました。 あまり咳が続くと体力的にキツイですので、一度呼吸器科を診察されてみてはどうでしょう。 長引く咳は本当につらいですよね。 お子さん、早くよくなるといいですね。 http://www.ryotokoyu.net/sekizensoku.html

babuhami
質問者

お礼

丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。次回病院へ行った時に吸入剤のこと聞いてみます。返信メールに、とても励まされました。実家を離れて沖縄で暮らしているので周りに相談する人もいないので悩んでいました。ありがとうございます。

• nene42
回答No.1

お子さんは何歳さんなんでしょうね?心配ですね。 病院のお薬で治らないということはハウスシックではないですか? 部屋のホコリ、チリ、布団の中のダニなどが原因だとしたらいくら薬で抑えても息をしているかぎり吸い込んでしまうので咳きも止りませんよね。 対策として布団を買い替えてしまうとか、ダニが入りこめないカバーをしてしまうとか、掃除機を高性能のものにしてこまめに吸うとか、空気清浄器を買うとか色々。 お大事にしてください。

babuhami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供は12月で3歳になります.今日主人と大掃除して再度病院にも行きました。もう少し頑張ってみます。質問メールをした時は、あまりにも続いていて 気持ちもまいっていましたが、返信メールを貰いとても励まされました。本当にありがとうございます。