• ベストアンサー

胸のしこりが出てから初潮までどれくらい?

娘は現在8歳ですが、左の胸にしこりがあり、見た目にも少しのふくらみを感じます。小児科で診てもらいましたが、「成長」との事。病気ではなかった事はとても安堵しましたが、まだまだ幼い子供だと思っていたので、少し寂しい気分がします。(笑)そこで質問なんですが、このような現象があらわれてから初潮まではどれくらいか教えて下さい。参考に娘にも話してあげなくてはならないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stelle
回答No.4

私の場合は、確か小学校2~3年生位のときに胸が膨らみ始め、私はいいと言ったのに、母に無理やり病院へ連れて行かれ恥ずかしかった記憶があります。先生には、「ただの成長過程ですよ」と言われましたけど(笑)。 そして、初潮は6年生の11月くらいだったでしょうか。 今の子供達は成長が早く、大変ですねー。今思えば、できるだけ遅く来て欲しかったと思うくらいです。遅ければ、それはまた悩んでしまうんでしょうけど。ちなみに、私の周りで一番遅かった人は15歳でした。学年で一番最後だったのではないでしょうか。彼女は相当悩んでいましたけど。 たいして参考にならないかもしれませんが、経験談でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんがいわれている通りですよ! うちの長女は9歳で初潮は6年生の12月 次女は8歳でしこりができ、現在10歳になりましたがまだです。 私も8~9歳の時にそうなり、6年生の11月ころだったかなぁ~ 身長のこともいわれているようですが、 私の初潮があったころは152cmで、 その後160まで伸びました。 (私の時代では、背の高い方でした) ところで、yattinnさんはどうでしたか? いわれているように個人差があり 一概にはいえないので、 『おかあさんは子供の頃はこうだったよ』と お話されてみてはいかがでしょうか? 最近の子供たちは成長が早くなりましたよね このような教育は必要ですが、 あれこれ話しすぎて娘さんを不安に させてしまうのもいけないですし、 来年くらいになれば、 学校でもいろいろ説明してくれることでしょう。 (それに頼り切ってもいけないんですけど) 今の段階では(2年生ですよね!? 3年生?) おっぱいが大きくなる合図だよって 言ってあげればいいと思うのですが… うちの子も、『痛いのよ~病院に連れてって!』 なんて言っていたのですが、 『そんなのたいしたことじゃないよ お友達もみ~んななるんだよ! 痛いのはおっぱいが大きくなる 合図だからだいじょうぶ!!』 といってました。

yattinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに娘は私の体格にそっくり!!自分にあてはめてみればいいわけですね。 初潮は5年生のときでしたが、それが胸のしこりやら膨らんできたのがいつごろだったか私、さっぱり覚えていないんですよ(>_<)

• ceress
回答No.2

こんにちわ。 私の妹も、8歳くらいでしこりができたらしく病院に行ったことがありました。 (姉の私より発育が良かったんです…) その後、10歳の夏休みに初潮が始まっていたと思います。 ただ、8歳で胸がふくらみ初めて小学4~5年生くらいで初潮が来てしまうと問題点があります。 それは、身長です。 初潮がくると女の子は身長の伸びが悪くなってしまうみたいで、早めに初潮をむかえてしまった妹は背が150センチくらいで止まってしまいました。中学に入ってからも身長は伸びなかったようです。 (私は妹より遅かったので160以上ありますが…) なので、身長のことを気にされる場合はお医者様に早めにご相談された方がいいかと思います。 ※ただし、NO、1の方もおっしゃっていたように個人差があります あとは、胸が早くふくらみ始めるとやはり周りの同年代の子達からいろいろ言われたりもしたようでした。 妹は、むしろ自慢にしていたらしいですが… ブラジャーをするのがまだ早くて周りからもからかわれるのが嫌な場合は、下着に胸当てが付いているものをオススメします。(子供用に売っているみたいです) それほど、大きくなっていないうちは、これで良いと思います。 私はまだ、高2なのでこれくらいのアドバイスしかできませんがよろしければ参考になさってください。(ちなみに妹は現在高1です) それでは、失礼しました。

回答No.1

かなりの個人差がありますが すぐに・・・というわけではないようです。 1~5年くらいでしょうか。 私の場合は、4年生でしこりができ 中学二年生で初潮が始まりました。 ご参考までに。