• ベストアンサー

0120 料金

0120から始まる電話番号に184をつけて何度かかけたりしたのですが、 携帯本体に載ってる月の料金の3倍くらいの請求になっていました。 携帯から0120~にかけると、携帯のほうには0円となる表示でも料金がかかってしまっているということはあるのでしょうか?また、それは払わなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

素直に結論だけ・・・。 ○料金はかかりません。 フリーダイヤルは受信者側が支払うことになっています。 携帯からだと料金が高くなるので、それは拒否したい。。 というところは携帯からかけても「携帯からは受け付けません」 みたいなコールが流れますので、つながったら無料ですよ。

sukyast
質問者

補足

ありがとうございます コールなどは流れませんでした ソフトバンクの無料電話に電話して質問してみたのですが、 「携帯からの場合0120でもかかってしまうことはあります。でも通常はかかりません。よくわかりません。でも当社としては請求させていただきます。」という対応をされました。 自分は子の立場で契約者ではないので通話明細の詳細などは発行できないのですが、契約者=親、なら発行できるそうです。 もし0120の通話に料金がかかっていた場合、(締め切りが近いので)まずそのお金を自分で払い、その後その会社にかかっていた分を請求すればそのお金はかえってくるでしょうか?また、その手続きは簡単にできるでしょうか?補足申し訳ないです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.3

料金は相手持ちです。 電話番号を相手に知らせないだけ。 電話会社にはあなたの番号は登録しますが、相手は番号が出ません。 誰が何時間通話したかを電話会社は0120・・・・・登録者へ請求する為あなたの番号は電話会社まではわかりますが、相手に表示しないだけです。 電話機の表示は時間で計算して表示するだけ正確ではない。

sukyast
質問者

補足

ありがとうございます つまり料金は自分は払う必要はなく0120を使っている会社に連絡すれば払ってもらえるということでしょうか?

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

>携帯本体に載ってる月の料金の3倍くらいの請求になっていました。 実際に請求された料金ですか それとも 通話直後に電話機に表示された料金ですか 後者であれば、184を付けたことで接続先を誤認識したためです

sukyast
質問者

補足

ありがとうございます 通話直後に電話機に表示された料金はおそらく「---」とか「0円」とかいう表示でした。(確認してないのでわかりませんがおそらく前者です。) 「184を付けたことで接続先を誤認識したため」の場合、こちらが料金を支払うしかないのでしょうか?補足申し訳ないです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 携帯料金の請求が!!

    最近携帯を変えてから通話料金が異様に高くなった気がします。 携帯本体にある『通話/料金』で10月分の通話料金を調べてみると『1,970円』なのに対し、 請求される通話料が『5,770円』となっています。 9月の時も『1,750円』しか表示されてないのに、請求が『5,000円』近くでした。 自分は全くまったく原因がわからず困ってます。どなたか原因がわかる人教えてください!! 携帯会社:AU 料金プラン:コミコミコールL

  • 携帯料金について

    さっき、携帯であるサイトを見ていて、このデコメプレゼント!みたいのがあって クリックしてみたら出会い系っぽい感じの電話番号に接続されました。 でも着信中の表示が出る前に電話きったんですけど、 もしかかっていたとしたらドコモからの請求でくるんですか? それとも、そのサイトの親会社から直接請求きますか? あと、携帯で電話料金をかくにんしたら 5540って書いてあるんですけど、携帯を契約した時に、一番安いSSプランを選んだんですけど、 これって契約した分だけを払うんですか? 5540円払うんですか? 詳しく教えてください! 質問が多くてすみません

  • ドコモ解約料金について

    はじめまして。質問させていただきます。 昨年の9月にドコモからau携帯にのりかえました。 携帯料金の支払いは妻に一任しており何も知らぬまま今年の1月、妻から 『なんかずっとドコモから請求書が届くんだけど、もう使ってないでしょ?払わなくていいよね?』 と聴かれ、請求書を確認したところ知らない携帯番号が記載されていました。 請求料金も1000円程度のため払わなくていいと妻に伝え、4月まで放置しておりました。(この間、請求書は毎月届いてます) ところが4月にきた請求額が看過できない金額のためよく確認したところ強制解約させられており、解約金が発生していました。 知らない携帯番号で何で?と、ここでようやくドコモに問い合わせたところ、その番号はルーターの回線番号とのこと。 解約したのは携帯電話だけであり、ルーターは解約してなかったのです。 しかし、私はまったくそのことを(ルーターの回線番号が別に存在することさえ)知らず、すべてドコモの回線は解約されていたと思い込んでいました。 早く対処しなかった自分が悪く、これも授業料だと思い、料金は支払いましたが… ここで質問します。 解約時になぜ説明をしてくれないのでしょうか? また、私と同じような状況になってしまった方がいたらどのような対応をされたのか聞かせて下さい。 問い合わせたコールセンターの担当者は、私の解約時の会話記録も確認してくれてとても良い対応でした。料金も私に落ち度があり、支払い関してはほぼ不満はありません。 ただ、今の解約時の応対の仕方だと私のような状況になってしまう方が今後でてしまうのではないかと思い質問しました。

  • SoftBank解約料金について

    2006年12月でsoftbankに2年間契約して、携帯本体は分割して、新スーパーボーナスで、毎月3000円携帯本体は1000円を払ってる、2008年12月まで。 今docomo 905i に変わりたいけど、番号はそのままで、softbankの方は解約料金かかる?

  • 携帯電話の料金

    携帯電話を持ち始めて4年になります。電話料金が毎月増えていきます。月1万円以上払っています。一般の電話に比べて払っている額は倍以上です。 節約する工夫などがあれば教えてください。安くなってはいるのでしょうが、どうして携帯電話料金は高いのでしょうか? 使用しないというのが一番いいのかな?

  • skype mobile 料金

    先日購入したdocomoのT-01Aにスカイプをインストールしました。「スカイプなら安い!」という固定概念があったのですが、インストール後ちょっと冷静になりました。実際はどうなのでしょうか? 1、携帯でskypeにサインイン→skypeユーザーに電話発信。これは完全に無料ですよね? 2、携帯でskypeにサインイン→固定電話や携帯電話に発信。この時の料金がきになります。定額の一カ国限定プランで695円/月とありますが、月に695円支払っていれば、国内の固定電話や携帯電話にいくらかけてもそれ以上の請求は来ないのでしょうか? また、それ以外にやはりオンライン番号というものも購入しなければならないのでしょうか?オンライン番号は、3ヶ月2,250円、 年間7,500円と書いてありますが、一度購入したらずっと使えるわけではなく、月々の使用料金を支払わなければならないのでしょうか?そうだとしても、定額プランに加入すれば最高50%割引と書いてありますが、3ヶ月2,250円の50%OFF=1125円。1125円÷3ヶ月=375円。これに定額プランの料金695円をプラスした1070円。この1070円を月々支払っていれば、国内固定電話または携帯電話へも通話無料でかけ放題になるのでしょうか?(3ヶ月2250円だと年間9000円のような気もするのですが、年間7000円と書いてあるのもよくわかりません。) 3、オンライン番号というのは、050....の番号が与えられるということだと思いますが、携帯電話からskypeにサインインしてない状態で、固定電話や携帯電話から050....に電話がかかってきた場合はどうなるのでしょうか?即座に着信画面になって普通に通話することができるのでしょうか? 4、skype to go番号とは何でしょうか?よく意味がわかりません。 一番気になるのは月々の料金です。bizホーダイのプランに入っているので無料通話分は通話料金でしかとられないので、docomoの料金プランを下げてskypeを使えたら…なんて思っているのですが、可能でしょうか?可能だとすればそれは得になるのでしょうか?(海外にかけることは一切ありません。おそらくSMSメッセージやボイスメールも使うことはありません。)不安がいっぱいなのですが、どうか教えてください。お願いします。

  • 膨大な料金請求が来た!

    携帯電話docomoに契約をしています。 料金プラン、いきなりの料金高額化について質問です。 今までの請求金額よりも、今月請求の金額が大幅に増えていました。(1万円くらい) 詳しく請求内訳を見てみると、通話料について2.5倍ほどの料金が表示されていました。 こんなにつかった覚えはありません。 明細発行のサービスには入っていません。 どこに相談したらいいですか?(納得できません) 料金が正しくないのではと疑っています。 出来れば不当に請求された分を下げてもらいたいです。 それから、今はプランSに入っていてパケットパック10に入っています。 もっと安いプランにするならば、現在はどのようなプランとオプションがありますか? どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 携帯料金について

    早急にお願いします。 親に携帯料金を払ってもらっている大学生です。  私は滅多に携帯で通話をしないのですが先月、通話や留守番電話の確認等でおよそ160円程度普段の月よりもかかりました。  そろそろ請求等が親に来るのですが、電話等で請求料金が若干アップしたことは親に話した方が良いのでしょうか。それとも聞かれた場合に答えた方が良いのでしょうか。  皆さんならどうしますか?  因みに通話の内容は決してやましいものでは無いです。

  • NTTの料金請求内訳について

    会社設立から数年間、インターネット光、FAX、電話同時に使用してきました。 電話用の番号とFAX専用の番号、計2回線を使用しています。 ところで2年割というものに入ると月々840円ほど安くなると聞き、先々月、電話番号1(主電話)をフレッツ光にねん割(月740円割引)とOCNにねん割(月々105円割引)に申し込んだところ、安くなるどころか今月の請求額が倍になってしまいました。なぜこうなったのか、契約をどう変更するべきか教えてください。 「先月までの請求」 電話番号1の請求書 回線使用料3530 ボイスワープ800 INS通話料約2500 計7000弱 電話番号2(FAX番号)の請求書 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料100 計600 合計約7500円/月 「今月の請求」 電話番号1の請求書=先月と変わらず 計7000弱 電話番号2の請求書 フレッツ光利用料(Nファミリー)4100 フレッツ光回線終端装置利用料900 屋内配線200 2年割-700 ひかり電話基本料500 ひかり電話通話料50 料金回収代行サービス(OCN光withフレッツ利用料等)1500 計7000弱 2回線合計14000円/月

  • 携帯電話の請求金額が!!!!

    はじめまして。 5月分、6月分の携帯料金の請求が急に高くなりました。 私のプランはバリューSSとパケホーダイです。 4月分までの携帯料金は2台(両親の分も含む)で1万ちょっとでした。 それが5月分1万8千円、6月分2万3千円で急に請求金額が倍以上になったのです。 こんな高額に使ったようになっているのは初めてです。 私は自分から電話をかける方ではないのでタイプSSにしてました。 パケホーダイはiモードをよく使うので入ってました。 高くなったのは通話料で5月分で約6千円、6月分に関しては 1万4千円分も通話してることになってるんです。 時間に換算したら5時間も通話してるとドコモの方に言われましたが、そんなに電話した記憶は一切ありません!! 携帯はいつもどうり使っていたのに何故こんな高額になってしまったのかさっぱりわかりません。 長時間電話した記憶があるのは親の携帯に電話していたことくらいです。 しかし、親とは家族通話無料のプランになっているので料金が高くなった理由には当てはまりません。 請求額に納得できずドコモに聞きにいったんですが「ここではどこに何分電話したのかという詳しい明細はわからない」とのことで5月分、6月分の詳しい明細を郵便にて取り寄せることにしましたがまだ届いてないのに5月分の料金を払わないと携帯が使えなくなってしまうので5月分はしぶしぶ払いました。 パソコンで利用明細がわかるMyドコモに登録して過去の明細を見ましたがどこここ?というような記憶にない番号が大量に記録されておりました。 あと今月分の請求料金が表示されているところで電話かけてもいないのにMyドコモにアクセスする度に7千円、9千円、1万円と請求額が増えていて何故こんなことになっているのかもわかりません。 同じような経験をされている方いらっしゃいませんか? 私が覚えてないだけでたくさん電話してるんでしょうか?