OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

携帯電話の料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2736
  • 閲覧数114
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 1% (4/314)

携帯電話を持ち始めて4年になります。電話料金が毎月増えていきます。月1万円以上払っています。一般の電話に比べて払っている額は倍以上です。
節約する工夫などがあれば教えてください。安くなってはいるのでしょうが、どうして携帯電話料金は高いのでしょうか?
使用しないというのが一番いいのかな?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ケータイ全般の電話料金が一般加入電話に比べて高いというのは、 接続のためのインフラ整備がまだまだ続くからです。 単純にアンテナを敷設するコストが掛かりますし、 コレを維持管理していくランニングコストもあります。 機器の更新なども必要でしょうし、 他社に後れをとらないよう、 よりアンテナを密に追加設置する必要もあります。 先のi-Modeのセンター過密による接続不可など、 まだまだ投資は必要 ...続きを読む
ケータイ全般の電話料金が一般加入電話に比べて高いというのは、
接続のためのインフラ整備がまだまだ続くからです。
単純にアンテナを敷設するコストが掛かりますし、
コレを維持管理していくランニングコストもあります。
機器の更新なども必要でしょうし、
他社に後れをとらないよう、
よりアンテナを密に追加設置する必要もあります。
先のi-Modeのセンター過密による接続不可など、
まだまだ投資は必要であり、
なかなか料金を下げられないというのはあるのでしょう
それらの資金を主に通話料から徴収しているわけですね。

まあ、それ以前に、宣伝広告に使い過ぎとか、
特にNTTDoCoMoの場合は儲け過ぎとかありますけどね。
つまり、宣伝広告費を下げ、必要分を設備投資に回し、
人件費を削っていけば、
まだまだまだまだ、安くできるということです。
コレも結局、NTTがケータイ事業を行っていることによる
弊害の一つなのでしょう。

  • 回答No.1

NTTドコモ(以下ドコモ)で料金形態はなんですか? i-modeを使っていらっしゃるのでしょうか? 私はi-modeを利用し、PHS(ドコモ)でファミリー・いちねん割引を 付けて、料金はBプラン(携帯)、おはなしプラスL(PHS)でにして、 月1万円内で済みます。 ドコモは基本料金、通話料何でも高いです。ドコモを使っている限り 無理でしょう。ドコモを使いたいのなら多少の出費は覚悟した方が 良 ...続きを読む
NTTドコモ(以下ドコモ)で料金形態はなんですか?
i-modeを使っていらっしゃるのでしょうか?
私はi-modeを利用し、PHS(ドコモ)でファミリー・いちねん割引を
付けて、料金はBプラン(携帯)、おはなしプラスL(PHS)でにして、
月1万円内で済みます。
ドコモは基本料金、通話料何でも高いです。ドコモを使っている限り
無理でしょう。ドコモを使いたいのなら多少の出費は覚悟した方が
良いのではないでしょうか?
携帯電話だからって高いわけでもないですよ。
どうしても携帯を使いたいのなら、J-PHONEがいいのではないでしょうか?
一番いいのは使わない。最近頑張ってきているPHS(エッジ)などを利用する
のが良いのではないのでしょうか?

携帯電話が高い理由は...調べてみます。
では。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

私の節約方法は、 1.通話料の高い時間帯にはかけない。 2.メールで済む内容ならメールで済ます。 3.携帯でかけて相手が自宅なら、一般電話でかけ直す。 4.近くにいるなら会って話す。 5.雑談程度の電話はしない。 それでも私はよくかけるので、同じように、月々1万円は越えます。 話さなければならないことが多いので、しかたなく思っています。
私の節約方法は、
1.通話料の高い時間帯にはかけない。
2.メールで済む内容ならメールで済ます。
3.携帯でかけて相手が自宅なら、一般電話でかけ直す。
4.近くにいるなら会って話す。
5.雑談程度の電話はしない。
それでも私はよくかけるので、同じように、月々1万円は越えます。
話さなければならないことが多いので、しかたなく思っています。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

一般加入電話に比べて携帯電話の通話料金が高い理由(推測) 一般加入電話は旧電電公社時代にほぼ全国に電話網を構築しているので設備費用があまり 掛からない。それに比べて携帯電話は「通話エリア拡大」のため、基地局と言われる設備 を作らないといけないし、基地局を1つ作るのに数億円の費用が掛かる。 後、携帯電話の料金を下げるには、各携帯電話会社が行っている割引サービスを使用する と良いと思います。お住 ...続きを読む
一般加入電話に比べて携帯電話の通話料金が高い理由(推測)
一般加入電話は旧電電公社時代にほぼ全国に電話網を構築しているので設備費用があまり
掛からない。それに比べて携帯電話は「通話エリア拡大」のため、基地局と言われる設備
を作らないといけないし、基地局を1つ作るのに数億円の費用が掛かる。

後、携帯電話の料金を下げるには、各携帯電話会社が行っている割引サービスを使用する
と良いと思います。お住まいの地域(関東、関西、東海等)により各携帯電話会社のサー
ビスが異なりますのでHP等で確認して一番安い会社を選ぶと良いかもしれません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

そうですね。 既に言われてはおりますが、 お使いのキャリア(ケータイの業者)のwebサイトなどをまわられて、 その割引プランをギリギリまで使いこなすしかないと思われます。 さもなくば、エッヂなどのPHS系に乗り換えるくらいでしょうか。 既に 長期契約・通話料込み・年間契約・相手先指定・家族割引 などを利用されまくっているのでしたら、 基本料の安いところに乗り換えるくらいですね。 もっ ...続きを読む
そうですね。
既に言われてはおりますが、
お使いのキャリア(ケータイの業者)のwebサイトなどをまわられて、
その割引プランをギリギリまで使いこなすしかないと思われます。
さもなくば、エッヂなどのPHS系に乗り換えるくらいでしょうか。

既に
長期契約・通話料込み・年間契約・相手先指定・家族割引
などを利用されまくっているのでしたら、
基本料の安いところに乗り換えるくらいですね。
もっとも、私はエッヂ利用者で、ほとんど発信しないんですが、
それでも月五千円程度はいってますね。基本料・通話料合わせて。
まあ、ほとんど何の割引契約もしてないんですが(爆)

どこぞの車のCMでも、
月一万円以上のケータイ利用料というのは珍しくないようですからね。
なかなか難しいでしょう。

一番良いのは解約してしまうことですが、コレはナシですよね(笑)
  • 回答No.5

 料金プラン、割引サービス等に関してはすでにいろいろ出ているので割愛 いたします。  通話料に限って言えば、安く済ませる方法はやはり「なるべく自分から かけずに相手にかけさせる」ではないでしょうか?(笑) さらにそれを 極めると、ちょっと極悪(?)ですが、「自分からかけた場合でも、電波状態 が悪いように見せかけて通話を切り、相手がかけてくるのを待てばいい」 などと言っている知人もいます(笑 ...続きを読む
 料金プラン、割引サービス等に関してはすでにいろいろ出ているので割愛
いたします。

 通話料に限って言えば、安く済ませる方法はやはり「なるべく自分から
かけずに相手にかけさせる」ではないでしょうか?(笑) さらにそれを
極めると、ちょっと極悪(?)ですが、「自分からかけた場合でも、電波状態
が悪いように見せかけて通話を切り、相手がかけてくるのを待てばいい」
などと言っている知人もいます(笑) 実際にはやってないでしょうけど。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

うわ…。みんなごっつい電話すんねんなぁ。と関心しますが、ワタクシ電話が嫌いで自分から電話は滅多しないから先月は請求150円。やはり掛けないのが一番金かかんなくてイイですね(笑)。ほとんどの用事はメール連絡で済ませ、どうしても電話を入れる必要があるときは公衆電話を利用しています。 NTTの請求の場合はディスカウントチケットで購入したテレホンカードをNTT窓口に持って行って支払う!というものすごいウラ技があ ...続きを読む
うわ…。みんなごっつい電話すんねんなぁ。と関心しますが、ワタクシ電話が嫌いで自分から電話は滅多しないから先月は請求150円。やはり掛けないのが一番金かかんなくてイイですね(笑)。ほとんどの用事はメール連絡で済ませ、どうしても電話を入れる必要があるときは公衆電話を利用しています。
NTTの請求の場合はディスカウントチケットで購入したテレホンカードをNTT窓口に持って行って支払う!というものすごいウラ技がありますが、携帯電話の場合は電話する相手が決まっているなら登録しておけば多少料金が安くなります。それ以外にも色々方法はあるようですけど時間帯や相手によって多少違いがでるようですので、まずは『電話代節約のページ http://www.tcresearch.gr.jp/』で自分にあった節約方法を見つけてください。自分にピッタリの携帯会社の判定もしてくれますよ。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

携帯はDocomoでしょうか? はっきり言ってDocomoは高いです(全てに於いてね) 見栄を気にしないのなら、他の携帯会社にしてみたら? 通じやすさ(カバー率はDocomoがいちばん)も年々改善されてきているし、不便がなければの話ですが。 あと私も、込み入った話意外は携帯のメールで済ませています。 家族との連絡は、殆どこれにしていますよ。 ですから通話料は、基本料金に含まれている分で足りてい ...続きを読む
携帯はDocomoでしょうか?
はっきり言ってDocomoは高いです(全てに於いてね)
見栄を気にしないのなら、他の携帯会社にしてみたら?
通じやすさ(カバー率はDocomoがいちばん)も年々改善されてきているし、不便がなければの話ですが。
あと私も、込み入った話意外は携帯のメールで済ませています。
家族との連絡は、殆どこれにしていますよ。
ですから通話料は、基本料金に含まれている分で足りています。
私はツーカーです。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

まず、通話明細を請求して、何にかかっているかを検討して、高いところから削ればいいのです!
まず、通話明細を請求して、何にかかっているかを検討して、高いところから削ればいいのです!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ