高温期の初日はいつから?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が基礎体温を付け始めて以来、高温期の初日がわからない状況です。
  • 26歳女性が基礎体温を付け始めて以来、高温期の初日の判断ができません。
  • 排卵日が6日か9日かどちらかわからないため、高温期の初日を判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつから高温期?

先月から基礎体温を付け始めた26歳女です。 高温期の初日がよくわかりません。 親切な方よろしければ教えてください。(●は仲良しした日です。) 11/5 (周期10日) 36.30 11/6 (周期11日) 36.24 ● 11/7 (周期12日) 36.56 ● 11/8 (周期13日) 36.56    お腹ぽっこり 11/9 (周期14日) 36.43 ●  お腹ぽっこり  乳首痛 11/10 (周期15日) 36.64            乳首痛 11/11 (周期16日) 36.64            乳首痛 11/12 (周期17日) 36.60 11/13 (周期18日) 36.75 排卵日が6日か9日かどちらかかと思うのですが、判断できません。 先月の低温期は36.20~35 高温期は36.50~95でした。 周期的に9日かと思うのですが、その場合7,8日の36.56は低温期の体温として考えてもいいのでしょうか。 最低体温日が排卵日なのか、低温の最後の日が排卵日なのか、 いまいちよく分かりません。 お願いいたします。

  • sabae
  • お礼率90% (46/51)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

私の感覚では排卵日は6日かなと。 それは前回の高温相が36.50~ということで判断してますが、周期的に9日だということなので自信があるわけではありません。 また私が妊娠したときは高温相でありながらも低めの体温で推移し、6日目で体温が低くなり、7日目から一段と体温があがったんです。 また体温が上がる過程で排卵する場合もありますので、案外7日とか8日が排卵日かもしれません。 結局は生理が来ないとわからないんですが・・・。 基礎体温を測ってもなかなかばっちりな排卵日はわからないものですよね。 ちなみに婦人科で卵胞チェックを毎日しないと排卵日ってわからないらしいですよ。あまりきっちり考えずに排卵予想日少し前から体温が低い間は1日おきぐらいに仲良くし(今、多分そうされているんですよね)、生理が来たら振り返って自分の癖を掴むという方法で続けられたらいいと思いますよ。

sabae
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 やっと基礎体温の意味がつかめてきました。 やはり経験者の方のお話をきけるのが一番ですね。 ご親切にありがとうございます。 これからも楽しみに基礎体温をはかっていきます。

関連するQ&A

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期

    今日で22日目なのですが高温期になりません。36.3-36.5度をいったりきたりして低温層です。排卵が今回はないこのまま低温のまま生理がくるのでしょうか?先月の基礎体温は高温期、低温期ときちんとわかれ周期は30日でした。

  • 高温期がない??

    27歳です。 10月末から基礎体温をつけはじめ、現在2周期目です。 生理周期が長く、半年前くらいまでは37~42日周期くらいだったのが、最近は34~37日周期くらいになりました。 1周期目は、ちょっと短めかな?と思うも、高温期がありました。 で、今回の2周期目ですが、1周期目で高温期になった日よりも今日(12/20)で2日経過していますが、高温期になりません。 12/11~12/18まで排卵検査薬を使用しましたが、ほとんど真っ白状態でしたし、生理周期のばらつきからして、排卵自体もまだ起きていないとも考えられますが・・・ サンプルが少なくて申し訳ないのですが、 ■前月は低温期・高温期に分かれていたけれど、なんらかの原因により(ストレスなど)低温期のまま生理が来る周期があってもそんなにおかしくはないのか? ■体温が上がり始めた日が高温期1日目でいいのか? ■生理が来た日が低温期1日目でいいのか? について教えていただけますか? 赤ちゃんが欲しいなぁと思っているので、もしまだ排卵自体が起きていない可能性があるなら、今日夫が出張から帰ってくるので仲良ししたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 高温期 体温変なあがり方

    こんにちは。先日も高温期はいつからか?質問させて頂きとてもためになったのでまた教えて欲しく質問します。先月から基礎体温を測り始めた基礎体温測定初心者です。 今月も興味深く毎日測定しておるのですが・・・今日までの記録をみてある規則性を発見しました。(●は仲良し日です) 11/5 (周期10日) 36.30 11/6 (周期11日) 36.24 ● 11/7 (周期12日) 36.56 ● 11/8 (周期13日) 36.56    お腹ぽっこり 11/9 (周期14日) 36.43 ●  お腹ぽっこり  乳首痛 11/10 (周期15日) 36.64            乳首痛 11/11 (周期16日) 36.64            乳首痛 11/12 (周期17日) 36.60 11/13 (周期18日) 36.75 11/14 (周期19日) 36.76 11/15 (周期20日) 36.66 11/16 (周期21日) 36.81 2日同じような体温が続き次の日がくんと下がり、その次の日にぽんとあがる・・・グラフにすると階段状の推移です。 先月の高温期は、日々上がって時々下がって・・・色々な方と同じようなグラフでした。 高温期は36.50度~だと思うので排卵はあったと思うのですが、こんな風に一休みしつつ体温上昇しているので今回の妊娠は諦めております。 ネットで検索していると、階段状の体温推移は「妊娠しにくく、流産しやすい」との情報が飛び込んできて心配になってきました。 こんな体温推移は、やはりおかしいのでしょうか。妊娠しにくいのでしょうか。もし、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、こんな感じでも妊娠したわよという経験者の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 高温期はいつから?

    27歳主婦、基礎体温を測り始めて3ヶ月程度です。 高温期をいつからとすればいいのかよくわからず困っています。 3/8    36.25 (低)←夕方仲良し 3/9    36.15 (?) 3/10   36.25 (低?) 3/11   36.30 (低?) 3/12   36.35 (低?) 3/13   36.60 (高) 3/14   36.65 (高) 3/15   36.65 (高) 3/16   36.85 (高) 3/17   36.75 (高) 3/18   36.90 (高) 3/19   36.95 (高) 3/20   36.80 (高) 3/9はやたら体温が低かったです。 翌日3/10から3日間はわたしの低温層に該当する体温ですが、日に日に体温が上がってはいます。 この3/9を陥落日(排卵日?)とし、3/10はまだ低温層的な体温でも高温期1日とすべきでしょうか。 それとも、高温層に確実に入った3/13を高温期1日目とし、排卵日は3/12とするものなのでしょうか。 いろいろ調べてみているのですが、ものによって表現が違っているのでちょっと混乱しています。 子供はいつできてもいい状態です。 ただ3/8夕方に仲良しが、ちょうどこの排卵時期に当たってたかな~とは思っているのですが、花粉症が酷く夜も眠れない日が続いているため薬を飲もうか悩んでいます(怖いのでもちろん今はガマンしています)。 ものすごい生理不順(32~42日周期)なので、妊娠していたら嬉しいし、でも妊娠してないとわかれば早く花粉症の薬が飲みたいし・・・。。 ご判断よろしくお願いいたします。

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期14日目 妊娠の可能性

    高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。 13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。 今までは14日目に体温低下し生理がきています。 周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。 今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。 7/26低温期6日目36.52 7/27低温期7日目36.59 ★仲良し 7/28低温期8日目36.24 7/29低温期9日目36.36 ★仲良し 7/30低温期10日目36.29 7/31低温期11日目36.52 8/1低温期12日目36.39 8/2低温期13日目36.70 ★仲良し 8/3低温期14日目記録なし 8/4低温期15日目36.58 ★仲良し 8/5低温期16日目36.35 左卵胞14mm 8/6低温期17日目36.30 8/7低温期18日目36.16 ★仲良し 8/8高温期1日目36.25 排卵確認済み 8/9高温期2日目36.25 8/10高温期3日目36.40 8/11高温期4日目36.62 8/12高温期5日目36.69 8/13高温期6日目36.50 8/14高温期7日目36.82 8/15高温期8日目36.84 8/16高温期9日目36.63 8/17高温期10日目36.74 8/18高温期11日目36.73 8/19高温期12日目36.79 8/20高温期13日目36.73 クリアブルー夜陰性 8/21高温期14日目36.83 このような経過を辿っています。 特に症状もなく、唯一生理前にお腹が膨れてくる 症状はあります。生理の気配も今のところありません。 ただ遅れているだけで可能性はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう