• ベストアンサー

格安サイトの化粧品のキャンセルで・・・

todorokiの回答

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

注文確定より15日以内のキャンセルはできない、これって変だなと思うんですが キャンセルと返品とはまったく違います。 キャンセルというのは、注文をなかったことにすること 手続はすべて店側で行い、moppupupuさんは何もすることはありません。 それにひきかえ、返品は一度受け取って、それをまたお店に送り返すことです。 moppupupuさんの都合での返品ですから、返送料金はmoppupupuさんの負担になります。 送ったという証拠を残すために、ゆうパック(宅配便)や最低でも書留扱いは必要です。 商品のお値段によっては、手間がかかってあまり得にならないこともあるでしょう。 返品については別に規定があると思いますから確認してください。 きちんと規定を明記しておかないと信用されないので、ショップのHPを読めばわかるはずです。  そのお店のシステムを聞く限りでは、注文を受けてから問屋に発注だそうですから 取り寄せたのに「いりません」じゃ困るんですよ。 問屋に返品なんてできませんから大損です。 だからキャンセルするんならキャンセル料を払ってくださいとなるんです。 それは仕方のないことだと思います。 16日目以降ならキャンセル可能となっているのでしたら おそらくそれまでに絶対発送する自信があるんでしょう。 もう一度HPの返品の規定の部分を読み直してみてください。

moppupupu
質問者

お礼

16日以降は返品扱いになるそうでして、たしかに発送が遅れた場合に限り、 キャンセル可能みたいです。(あまりにひつこく問い合わせたので 後日説明のメールが来ました)確かに、在庫をかかえてなくて取り寄せ形式の所は やめておこうと思いました。腑に落ちない感があったので質問せさていただきました。 回答して下さって納得しました・・・ ありがとうございました。