• ベストアンサー

プラモの塗装について

今回初めてプラモを作ってみました。 作ったものはバンダイのPERFECT GRADE EVANGELIONです。 組み立て書には色の配合率まで載ってましたので、是非やってみたいと思いました。 組み立て書のようにリアルな色にしたいのですが、おすすめの塗料メーカー等ありましたら教えてください。 あと筆でしようと思うのですが、それでも綺麗に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

水性やエナメルは、塗面が弱いです。Mrカラー系をお奨めします。 調色ですが。アニメのセル画色ではどうしてもおもちゃっぽくなりがちですので。「直射日光」「大気によるかすみ」を計算して入れると、ずっとリアルになります。 青/黄/黒:白を混ぜて、霞んだり褪せた感じにする。 赤:グレーを混ぜて彩度を下げる。 白:グレーを混ぜる。Max塗りのような青っぽくするやり方は、私はあまりリアルではないと思う。 墨入れも、黒ではなく、場所によってグレーなりあまり濃くしないほうが良いと思います。 よほど小さいスケールで無い限り、バリバリのつや消しにはしないほうが良いでしょう。半艶できれいに仕上げられれば、それがベストです。

kyachumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 No.2の方も言われてたとおり、いろんな所に、グレーを混ぜてみます。 墨入れは、黒だけじゃないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エアブラシ塗装だと簡単なことでも筆塗りでは大変です。 でも、誰でも初めは下手だと思いますが、筆塗りでもいつかは綺麗に塗れると思うのでがんばってみて下さい。 綺麗に仕上げるには職人並みの技量が必要です。精進は大変ですので、失敗してもどんまいです。

kyachumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 色々試行錯誤しながら、地道やっていってみます! ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

クレオス(旧グンゼ)のMr.カラーとか。水性ホビーカラーは個人的に好きじゃない。 筆塗りでも綺麗に塗れますよ。ラッカーの場合、リターダーで乾燥時間の調整もできます。 >色の配合率まで載ってましたので ほんのわずか、グレーを混ぜるといいですよ。

kyachumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 水性は、何かのはずみで、水分がついてしまった際に色が落ちてしまうのでは・・・と心配してました。 乾燥時間の 調整・・・初心者の自分には難しそうですね。。 グレーを混ぜるといいんですね!? やってみます! ありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.1

プラモにはホビー用カラーを使った方が良いです。 ラッカー塗料は生地が溶けますので、くれぐれも使わないように。 グンゼとタミヤから出されているので、色により併用すると良いでしょう。 ただし今は、水性と油性が混在しているのと、油性の場合薄め液がメーカーで異なるので注意が必要です。 あと塗装方法ですが、筆できれいに塗るにはかなりの熟練が必要です。 簡易的なエアブラシのセットが有りますので、検討されてはどうでしょう。

kyachumi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 生地が溶ける塗料もあるんですね。 やはり筆だと難しいのですね。 エアブラシ、検討してみます。 ありがとうございました。