• ベストアンサー

乗車定員5人 大人4人+子供2人って?

タイトル通り、乗車定員5人のセダンに 大人4人と、子供(3歳)2人というのは、定員オ-バ-になりダメですか? 又、チャイルドシ-トの使用の義務が免除される場合の、道交法第26条の3の2の第4項の2に『定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシ-トを使用すると全員が乗車できなるなるとき』ってあるみたいですが、私たちの場合、チャイルドシ-ト義務違反になりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

定員オーバーですね。 判りやすく考えるには、運転席以外の大人用の2座席があれば、そこに12歳以下の子供が3名までなら乗車できる。 と考えますので、 定員5名のセダンに、大人4名が乗った段階で、子供は1名しか乗せられません。 よって、既に定員オーバーですので、道路交通法第26条の3の2の第4項の2は適用されません。 違反よりも、お子さん達が非常に危険ですので、違反以前にその状態での走行は止めるべきです。 何かあればレンタカー代どころの話では済みません。

haru1975
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 根本的に間違ってました。お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

• pocopeco
回答No.1

チャイルドシート以前にオーバーです。 子供は3人で大人2人なので、子供2人で 4/3人 大人4人+4/3は 5を超えてます。

haru1975
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 根本的に間違ってました。 子供3人で大人2人だから、子供2人だと カウントせず0だと思ってました。 お恥ずかしい限りです・・・