• ベストアンサー

乗車定員5人 大人4人+子供2人って?

タイトル通り、乗車定員5人のセダンに 大人4人と、子供(3歳)2人というのは、定員オ-バ-になりダメですか? 又、チャイルドシ-トの使用の義務が免除される場合の、道交法第26条の3の2の第4項の2に『定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシ-トを使用すると全員が乗車できなるなるとき』ってあるみたいですが、私たちの場合、チャイルドシ-ト義務違反になりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

定員オーバーですね。 判りやすく考えるには、運転席以外の大人用の2座席があれば、そこに12歳以下の子供が3名までなら乗車できる。 と考えますので、 定員5名のセダンに、大人4名が乗った段階で、子供は1名しか乗せられません。 よって、既に定員オーバーですので、道路交通法第26条の3の2の第4項の2は適用されません。 違反よりも、お子さん達が非常に危険ですので、違反以前にその状態での走行は止めるべきです。 何かあればレンタカー代どころの話では済みません。

haru1975
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 根本的に間違ってました。お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

チャイルドシート以前にオーバーです。 子供は3人で大人2人なので、子供2人で 4/3人 大人4人+4/3は 5を超えてます。

haru1975
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 根本的に間違ってました。 子供3人で大人2人だから、子供2人だと カウントせず0だと思ってました。 お恥ずかしい限りです・・・

関連するQ&A

  • 乗車定員

    5人乗りの普通乗用セダンに運転手大人一人と助手席に大人一人と抱っこされた幼児一人それにリヤシートには大人3人・・・チャイルドシート法制化以前はこれで乗車定員はOKだったんです。 しかし、子供はチャイルドシートをしなくちゃならなくなり、助手席にチャイルドシートを付けて幼児を乗せて、運転手は大人一人としてもリヤシートに大人4人乗らなければならなくなります。これで乗車定員OKなのか、それとも違反なのか教えて下さい?さらにこんな場合はどうすれば良いのか教えて下さい。 (エアバックは無しとして考えてください。)リヤシートにチャイルドシートつけたとしてもプラス3人リヤシートに乗れません。助手席に大人2人も乗れません。 結局チャイルドシートをトランクに積みこんで子供は抱っこするのがベストだと思うんですが、やっぱり違反になりますよね。チャイルドシート法制化しても乗車定員にまで変化はないはずなんですが。

  • 12歳以下の子供3人で大人2人…という乗車定員についての疑問

    12歳以下の子供3人で大人2人…という乗車定員についての疑問 今はチャイルドシートが義務付けられているので、このような解釈(認められている事ですが)は 成り立たないんじゃないかと思ってしまいますがどうなんでしょう? もちろん、組み合わせ次第だとは思うんですが、後席シートベルトの義務化もされている現状では、 以下の場合は成り立たないですよね? 定員4人の普通車に、大人2人+8歳児3人 この組み合わせでは、シートベルトの関係上乗れないですもんね? いくらチャイルド(ジュニア)シートが不要でも。 ※チャイルドシートの義務化対象月齢(6歳未満) ちょっとわかりにくい質問で済みませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ジュニアシートの使用は義務ですか?

    私の妻が一般道(国道)を子ども(満6歳5ヶ月)を後部座席に ジュニアシートに乗せず走行中、警察に止められ 幼児用補助装置使用義務違反で切符を切られました。 道交法第14条3では、幼児とは6歳未満の者をいう。と 書かれています。 道交法第71条3の3には、自動車の運転者は、幼児用補助装置を 使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。 としか書かれていません。 この事からも幼児用補助装置使用義務違反では無いと思われます。 この違反切符を無効には出来ませんか?

  • 乗車定員オーバーの保険適用について

    バスの乗車定員のことです。 車検証上の乗車人員は29名。 補助席6つがつけられ実際に座れるのは35名。 このバスは 青ナンバー(事業用)です。 このバスで観光中に交通事故を起こし、 搭乗者、運転者が怪我をした場合、保険適用はどのようになるのでしょうか。 自賠責、任意保険(対人、対物、搭乗者)があります。 もちろん、上記は道路交通法違反ですし、道路輸送法違反です。 違反といっても、 基本的には保険は免責とならないと考えますが、間違っていますか。 対人においては減額対象となる可能性はあります。 しかし、怪我をしたのは 運転手は雇われ人、搭乗者の怪我ですので、対人は適用外ですから、 人身傷害もしくは、搭乗車傷害の適用があると考えます。 まず定員外乗車者が被保険者となりえるのか? 私の手元の約款ではこう定められています。 【 被保険自動車の正規の乗車装置または当該装置のある室内(隔壁等により通行できないように仕切られている場所を除きます。)に搭乗中の者。ただし,極めて異常かつ危険な方法で搭乗中の者を除きます。】 正規の乗車装置や室内であれば大丈夫ということで解釈できます。 箱乗り等の異常かつ危険な乗り方、立ったままの乗車は除外されると解釈。 次に道交法違反の観点みて、 任意保険は道交法違反 = 免責ではありません。 もし、そうならスピード違反でも一時停止違反でも免責となります。 これも約款で決められています。 【被保険者の故意または極めて重大な過失(事故の直接の原因となりうる過失であって,通常の不注意等では説明のできない行為(不作為を含みます。)をともなうものをいいます。以下この条において,同様とします。)によって生じた損害】 定員外乗車が直接の原因となる重大な過失とはいえないと解釈します。 法律違反を推奨するような質問になってしまっていますが、 違います。 某大手ディーラーの営業が、「35席もあります。お得です」と販促してくるのです。 過ちを正すため、まずは保険適用から見れはどうなのか、お尋ねするものです。 どうでしょうか、間違ってますか。

  • チャイルドシート設置について

    夫の実家の車で新生児を連れて新幹線乗り場まで送ってもらう際についての質問です。 車に6歳未満の子どもを乗せる際にはチャイルドシートの設置が義務つけられています。 しかし、夫や夫の両親の考えはそんなの関係ないという考えの持ち主です。 そこで、色々調べていて見つけたのが この内容は該当するのかどうか。(ちょっと違うかも知れませんが) Q:使用の義務が免除されるのはどのような場合ですか? A:定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき。 夫の実家の車のタイプは、古いタイプのトヨタのist(後部座席もかなり狭い)新生児をチャイルドシートを設置して乗せてしまうと大人4名乗ることができるのかという疑問です。 新生児の為フラットにしてチャイルドシートを設置した場合、後部座席1席つぶれてしまうので、後部座席に大人1名しか乗れないのではと思うのです。 私は交通ルールを守り、子どもの安全も守りたいので詳細が分かった上で夫や夫の両親に話をしようと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 子供の数え方

     乗車定員で子供は確か3人で2人の計算と覚えていましたが、後席のシートベルト着用義務化であらためてどうなんだろうかと思い、質問です(義弟のウチのことなんですけど)。軽自動車は、4人乗りです。親2人、小学生2人、チャイルドシートの幼児1人は可能ですか。可能の場合、シートベルトが1人分ないのですが、どうするのでしょう。

  • 定員オーバー乗車時の保険は適用されるか?

    我が家には妻専用軽ワンBOX車(定員4人)があり、子供の送迎、買い物メインで使用しています。 心配しているのは、小学生(高学年)のお迎え時子供の 友達(中学年の弟、妹も)を乗せる時がありますが、 運転者を含め最高で6人から7人も乗車することが あるそうです。(座席に座れない場合はカーゴスペース) もちろん保険云々以前に道路交通法違反ですので 止めさせますが、万が一定員オーバー乗車で事故 が起きた場合強制保険、任意保険は免責扱い(効かない)に なるのでしょうか?

  • チャイルドシートと車の定員

    定員が5人のセダンに乗っています。 今度子供が産まれる為チャイルドシートを買おうと思っていますが、シートが平らなベッドになるアップリカのものを買おうと思っています。 しかしこの場合、後部座席にはチャイルドシート+1人しか乗れないような気がします。 そうなると、普段は夫婦+赤ちゃんで問題が無いのですが、例えば両親を一緒に乗せようとすると1人乗れなくなってしまいます。 この場合はチャイルドシートを装着しなくても良いのでしょうか?(着用が免除されるケースに該当するのでしょうか?) もちろん子供の安全が第一なので、もし装着しなくて良いとしても両親を乗せる時だけレンタカーで定員の多い車を借りることを考えていますが、 ちょっと疑問に思いました。

  • 普通乗用車の定員について

    普通乗用車の通常の定員は、5名ですが、12歳以下の子供を乗せる場合、子供3人で、 大人2人と換算すると認識しています。(間違いでなければ)  しかしながら、道路交通法の改定により、高速道路以外の一般道でも、すべての座席での、 シートベルト着用が義務付けられいると思います。  だとすると、大人2人と、子供4人は定員5名と計算できますが、  1名 シートベルトが出来ません。  これは、法令上のアンマッチなのでしょうか?  それとも、私の認識違い?  どなたか、今現在の道交法での正しい 判断を教えて下さい。   宜しくお願いします。

  • 自転車の積載制限について

    自転車の積載制限(重量)について教えて下さい。 道交法によると、原動機付自転車については下記のような制限があるようですが、普通自転車の場合はどうなのでしょうか。最近は宅配業者でもリヤカー付きの自転車を使う場合があるようですが、見ていてちょっと気になりました。 (原動機付自転車の乗車又は積載の制限) 第二十三条  原動機付自転車の法第五十七条第一項 の政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、次の各号に定めるところによる。 一  乗車人員は、一人をこえないこと。 二  積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては三十キログラムを、リヤカーを牽引する場合におけるその牽引されるリヤカーについては百二十キログラムを、それぞれこえないこと。 以下略。