• ベストアンサー

She thinks she is it.

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず、この表現は非常に曖昧です。 つまり、前の会話内容によって意味が違ってきます。 多分英会話の教本かなにかから抜き出した物と思います。 が、一般的にはあまりよい意味には使われません。(例外はありますので正確には答えられません) ポイントはitにあります。このitという言葉は非常に曖昧です。 漠然と聞き手と話し手が共通して認識できることであれば何でもitで代用できます。 日本語の例を挙げると、 「彼はそんな人だよ」 この意味を説明して下さいと言われても難しいですよね。 この文だけを見ると、非難しているようにも見えますが、前の会話内容が、 「どうして彼はそんなに他の人を助けようとするのだろう」 だと、良い意味になってしまいます。一方で前の文章が、 「いつも彼は私のことをいじめるんだよね」 だと悪い意味になるでしょう。 つまり、itという言葉自身が曖昧なのです。 で、you を主語に出来るかと言えば、状況次第です。 時には喧嘩を売ることにもなります。 Iに付いて考えると、私にはそのような文章は思いつきませんでした。 でもそう言う可能性はないわけではありません。 つまり、文脈によって変わってくるような意味合いということです。 このようなケースは別に英語特有ではありません。既に例を挙げたように日本語でも良くあることです。 では。