• ベストアンサー

病院の何科行ってよいか分かりません。教えて下さい

毎日、仕事に行くのが、憂鬱です。 朝になると、吐き気、頭痛がします。この場合、医者に診てもらう場合、何科に行けば、よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamo-san
回答No.6

素人判断はせずに、まずは内科に行きましょう。内科で効果がない場合や効果が薄い場合など、内科医が精神科・心療内科の紹介状を書いてくれるはずです。今の段階では、身体的症状からくるものなのか、精神的症状からくるものなのか、分かりません。まずは、最寄の内科で診察を受けてみて下さい。

その他の回答 (5)

• maremare
回答No.5

念のため、吐き気、頭痛を起こすような体の機能的な問題がないか、 内科・耳鼻科に先に行ってみてください。 ゆううつなお気持ちもおありだと思いますが、体の機能の病気なら そちらの治療が優先になります。耳鼻科にもメニエールなどの 病気で吐き気、頭痛を起こすことがあり、また場合によっては 脳機能面での問題もあるかもしれないからです。 自覚症状のない病気があり、そのせいでゆううつな気分が後から 起こるというケースも、ときどきあります。 ただし、明らかにストレスの原因が仕事と自覚できていたり、 上記のような診療科に行っても「異常なし」と言われた、 あるいは治療を受けても違和感や疑問を感じたら、心療内科ですね。 心療内科は、こころとからだを両方ケアしていきます。 精神科はこころが中心です。心療内科に行った際は、 ゆううつ感と体の不調両方を医師にしっかり伝えましょう。 お大事になさってくださいね。

• soraoba
回答No.4

心療内科、心の病院が良いかと思います。 また、女性であれば「女性外来」と言うのもお勧めです。 何科という区分けではなく、女性の体と心に関する全般を女性医師中心に診てくれるので安心です。 つらい時は無理せずに仕事を休んでください。 休むと迷惑がかかる、仕事がたまる…など、責任感が強く頑張りやさんなのかもしれませんね。 インフルエンザに罹ったと思って、1週間ぐらいの休んでみる事も病院に行くのと同じように大事です。 同じような経験してみて、私も悟った次第です。

• pon-san
回答No.3

こんにちは。 私も同じような体験をして、はじめめまいから耳鼻咽喉科、吐き気から内科と回っていずれも異常なしでした。 最後に精神科(心療内科)に行って抑うつ状態(のちにうつ病)と診断されました。 薬が処方されてからは良くなりました。 一度受診されることをおすすめします。

• siro7aka7
回答No.2

おつらいでしょう。 私も経験者ですが、私は「心療内科」に行きました。 また、「神経科」「精神科」でも、よいと思います。 (「神経内科」は別物らしいので、お間違えないように)

回答No.1

心療内科で良いと思いますよ。