• ベストアンサー

無駄吠え

我が家のいぬは、無駄吠えが多くて困っています。 それが、吠える事によって、人を呼んでいるのか、警戒して吠えているのか解らないんです。 この無駄吠えにはどういう風に対応したらよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色々な無駄吠えの原因などについて、載っています。 ストレスによるものが多いそうです。 考えられる点は運動不足、水・餌の不足、飼い主との交流不足 (ブラッシングや遊び)。 特に、運動する事が大切だそうです。 それでも吠える場合は、そのままにして置かず、犬から離れて 無駄吠えをしたら水鉄砲で水をかけて、犬に不快感を与えるのも、 解消法の1つなんだそうです。 生活環境をより良いものにするのが、良いようですね。 http://members.tripod.co.jp/luke121/m-life6.htm http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/ans1/ans1-7.html http://www.wanwan.co.jp/mrt/mrt.htm 可哀相な気もしましが、無駄吠え防止首輪というのが売られているそうです。 犬が吠える度にシトロネルという香りが噴射され、その嫌悪感から 吠えるのをやめるそうです(犬や人に害はないそうです)。 http://www1.ocn.ne.jp/~dvm/trainingaboi.htm http://www.starform.co.jp/products/situke.html 無駄吠えの直し方について、載っています。 http://www.b2a.co.jp/pet/main.html 一応、無駄吠え度チェックです。 http://www.office201.co.jp/DogWorld/0006/ohgata/06_ohgata_check.html

kumiko4004
質問者

お礼

沢山のアドバイス有難う御座いました。とうとうバウリンガルなるものを購入して犬の鳴く原因を探って見た所、どうやら 好きな人が来た時に、吠えるし、初めて来た人に吠えると言う事が判明。 これも活かして今後の犬との生活に役立てて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cha-maru
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

人間にとっては「無駄」吠えかもしれないですけど、ワンちゃんにとっては無駄吠えではないんです。 理由があるから吠えるんですよ。 まずは、その理由が何であるのか考えてあげてください。 頭っから「何で吠えるの?解らないや…」で片付けてしまうのではなく、少し犬の気持ちになって、何に対して吠えてるのかを。 吠える原因は1つかもしれないし、たくさんあるかもしれないです。 「お散歩行きたいよ!」「もっとかまってよ!」「体がかゆい(痛い)よ!」「誰かが来たよ!」「お外で変な音がした!」「突然、大きな声だしたらだめ!」・・・ ワンちゃんがよく吠える時間帯やそのときの周りの環境の変化、そして飼い主さんの行動パターンetc..色々と観察してみてください。 もし、お外で飼われている子であればハウスが人通りの多い道路に面しいて落ち着けないとか、小学生が登下校する時間帯にからかわれているとか。 とにかく、原因を見つけてあげないとダメだと思います。 そして、どういう状況で吠えるかによって対処法も違ってきます。 (↑完全に犬を無視する。慣れさせる。叱る。などなど) 何で吠えてるのか原因も解らずに、ただ叱ったり無駄吠え防止器具を使ったりするのは逆効果ですよ。 その原因によっては少し時間がかかるかもしれませんが、無駄吠えをなくしてあげること=犬のストレスを取り除くこと(わがままを直すこと!?) だと私は思ってます。 がんばってください! (^^)  

kumiko4004
質問者

お礼

とうとうバウリンガルなるものを購入して犬の鳴く原因を探って見た所、どうやら 好きな人が来た時に、吠えるし、初めて来た人に吠えると言う事が判明。 これも活かして今後の犬との生活に役立てて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jizougawa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

idatenさんと同じですが、私も毎週楽しみに見ていますNHKの「犬は大事なパートナー」だったと思います。 水曜日の夜9時半から10時までで同じ日の昼に再放送があります。 本当に目を疑うくらいに見事に見ているうちにお馬鹿なわんこたちがおりこうさんになっていきます。 私は早速本屋さんに走りテキストを購入しようとしましたが、置いてなかったのでインターネットで購入しましたが、まだ届かないので楽しみにしているところです。 是非見てみてください。目からうろこです。

kumiko4004
質問者

お礼

とうとうバウリンガルなるものを購入して犬の鳴く原因を探って見た所、どうやら 好きな人が来た時に、吠えるし、初めて来た人に吠えると言う事が判明。 これも活かして今後の犬との生活に役立てて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115660
noname#115660
回答No.2

この前、同じような悩みの解決方法として、 NHKのテレビで放送していました。 リードで繋いでいないと効果がないですが、一応放送されていたのを 観たままを書きますと、、、 1、(可哀想ですが)無駄吠えしたら、リードで「ツンツン」と引っ張って   吠えるたびに首に負担がかかるくらいに少し苦しめる。 2、吠えるのをやめたら引っ張るのをやめてあげる。 3、その際、飼い主は、犬の顔を見ない。 4、「こら!」とか「ダメ!」とか、飼い主などが声を出すと   調子に乗るらしいです。   ですから絶対にしつけ中は声を出さない。 5、吠えないようにしつけがついてくると、何度か飼い主の顔を   見るようになるみたいです。 これらを吠えるごとに何度か挑戦する。 テレビで実際には、小さな犬の室内犬にリードをつけてしつけていました。 これがすごいのですが、ものの3分くらいでしつけてましたよ。 参考までに。。。

kumiko4004
質問者

お礼

とうとうバウリンガルなるものを購入して犬の鳴く原因を探って見た所、どうやら 好きな人が来た時に、吠えるし、初めて来た人に吠えると言う事が判明。 これも活かして今後の犬との生活に役立てて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

飼ってらっしゃる犬は、室内犬でしょうか、室外犬でしょうか。 犬の無駄吠えは、ストレスからだと聞いたことがあります。 散歩を十分にしていなかったり、 狭い所においている時間が長かったり、 あまりかまっていなかったり、 要因は色々だと思います。 もし、思い当たる事があれば、それを飼い主さんの方で改善し、 それでも無駄吠えが続く場合は、叱るだけではなく、 優しく諭すのが良いのではないでしょうか?

kumiko4004
質問者

お礼

とうとうバウリンガルなるものを購入して犬の鳴く原因を探って見た所、どうやら 好きな人が来た時に、吠えるし、初めて来た人に吠えると言う事が判明。 これも活かして今後の犬との生活に役立てて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無駄吠えを止めさせたい!

    我が家には二匹のプードルがいます。 とにかく無駄吠えが凄く人が来ると吠えなきやまないし散歩中の犬を見ると吠えて向かっていきます。 テレビで無駄吠えしなくなる方法をいくつか試してみましたがその時だけしか効きません! 小さい子供が居るので一緒に公園に連れて行き紐で縛って繋いでいてもずっと吠えてうるさいので連れて行かなくなりました! 家でお留守番させていても帰ってくるまで吠えています! ワンストップとかアボアストップを買おうと思いましたが高くて買えないです! この無駄吠えは直りますか? どなたかいい案があれば教えてください! 本当うるさくてカワイイのも通り越しそうになりイライラします!

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え

    我が家にはミニチュアダックス(メス・6歳)とマルチーズ(オス・ 10ヶ月)がいます。ダックスの方は無駄吠えはしないし、 少し吠えても止めてと言うと、止めてくれます。 が、マルチーズの方はとてもわがままで、吠えるので叱っても 全然やめてくれません。無視すると良いと言われ2週間試しましたが 駄目でした。それから、こちらの回答を見て酢を入れた水を吠えたときにかけてみたりとしましたが、全く効きませんでした。 そして我が家はペットOKのマンションなのですが、ついに掲示板に貼り紙をされてしまいました。 犬の無駄吠えに対しての苦情文でした。直接、我が家に対する 苦情ではなかったのですが、警告だと深刻に受け止めています。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え防止の首輪

    いつもお世話になっております。 今回は犬のことで相談したいのですが、我が家の犬は吠えぐせが治りません。 いろいろやってみたのですが、人が来ると吠えまくり、家の外で物音がしても、吠えまくります。 なので、無駄吠え防止の首輪を買おうと思っています。それで調べて見たのですが、 吠えると犬の嫌いな香りの出るもの、犬の嫌いな超音波が出るもの、電気ショックを与えるものなど、いろいろあることを知りました。実際、どれが一番聞くのでしょうか。また犬には本当に害がないのでしょうか。 くわしいかたいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え・・限界です。

    いつもこのカテゴリーで勉強させて頂きお世話になっています。 6ヶ月のMダックス♀を飼っています。 5ヶ月前から無駄吠えが始まり現在もうすぐ7ヶ月、散歩に行ってもちょっと音がするとワンワン、人を見つけるとワンワン吼えまくって困っています。。 無駄吠えが始まった時から躾教室の先生に相談して、「人を見つけたらフードで誘導して吼えさせないようにする(人を見るといい事があると犬に思ってもらう)」と聞き、ずっとその通りにしているのですが無駄吠えが収まるどころか以前にも増して無駄吠えがひどくなってるように思えます。 フードで誘導するにも私が気が付かない人を目ざとく見つけて鳴いたりするし、興奮しだしたらフードに目をくれずに吼える始末で・・2ヶ月間ずっと散歩の時にフードを持参して実行してきましたが、あまりの改善のなさに限界を感じています。 この子は元々臆病な性格なので怖さ&警戒心から吼えてるのかな・・って思ったりするのですが、吼えてる時は尻尾をピンと立てて吼えてるので威嚇してるのかもしれません。。 無駄吠えをなくす機械を使ったりする事は今の所考えておらず、吼えてもすぐに泣き止むようにもっていけたらいいなと思っています。 空き缶に鍵を入れて音を出すのも試してみたのですが、一瞬泣き止んでも缶を拾ってる間にまた吠え出すので全然意味がありませんでした・・。 吼えた瞬間マズルを掴んで怒る方がいいのかなとも思ったりするのですが、「人間の手を怖がるようになるから絶対ダメ」って聞きましたし・・・ 無駄吠えをすぐに辞めさせるのに効果的だったという体験談などがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。私がしてる方法は間違ってるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 一緒に寝る・無駄吠え

    ダックスを2匹(3才♂・4才♀)飼っていますが、夜は一緒に寝ています。無駄吠え、一度何かに警戒してしまうとしばらく吠え続けます。これから付き合ってる人と同棲することになります。行く行くは結婚して妊娠… そのことを考えて、これから同棲することになるので夜はゲージにいれて寝かせようと思っています。人間のご飯中もゲージ。 私の躾が甘かったのは充分承知しております。 彼の家で住む事になりますが、家はかなり老朽化しており、家のきしむ音など隙間風で戸が揺れる音などがすごく、その音に反応して吠えてしまいます。 夜や警戒している場合の無駄吠えをなくすにはどうしたらいいでしょうか? また、ペットと一緒に寝ていたのをやめられた方が居ればなにかアドバイスをいただきたいです。 試せる事はどんどん試していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 無駄吠えに困ってます

    家の庭で13年近く飼っている雑種のオス犬ですが、ここ1週間ぐらいから昼夜を問わず急に吠え続けています。 今まで無駄に吠える事も無かったし、吠えても一言二言 注意をすれば鳴きやみました。また、鳴く時は野良猫や散歩中の犬が横切る時ぐらいだったと思います。 今まで吠えなかった我が家の犬が急に吠え始めたのでどうして良いかわからず心配です。 また、家族でうるさく思ってしまっているので、ご近所さんに迷惑をかけてない筈がありません。 家族で、もう保健所に連れて行くしかないという話も出ていますが、それはあまりにも可哀想過ぎます。 まず、原因が何かを知りたいのもあるし、 何より吠えさせなくしたいのですがどうすれば良いでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のムダ吠えの真実

    はじめて質問させていただきます。 今現在ぼくは、「犬のムダ吠え」についていろんな本を読んで勉強しています。 ですが、大体同じような事が書かれています。 そこでお聞きしたいのですが、一般的にはこう言われているけど本当のところはこうなんだよ。 こうゆう風にしつけたら「ムダ吠え」が改善されたなど、「あなたの成功談」をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプーの無駄吠えで困ってます

    今現在家には1歳のトイプードルの男の子が居ます。 飼い始めてから間もなくしてインターホンやちょっとした物音で鳴いてしまいます。 恐らく警戒心から来ていると思うのですがネットで調べてもなかなか警戒心からの無駄吠えに関する情報が出て来ません。 知ってる方が居れば、無駄吠えを止める方法を教えて下さい!! お願い致します

    • 締切済み
  • 無駄吠えをやめさせたい・・・

    うちの犬の無駄吠えに悩んでいます。 もともと知らない人や犬には、吠えていたのですが、今は発情期ということもあって、周りに誰もいなくても吠えてしまいます。家に誰かいるときは何とかなるのですが、誰もいないときにはずっと吠えているようで、近所迷惑になっているようなのです。 訓練学校にも相談したのですが、7歳という年齢と紀州犬(我が強いそうです)の雑種ということもあって、今からのしつけは難しいそうです。無駄吠え防止の首輪も調べてみたのですが、どれがいいのかよくわからないのです。 そこで、犬の無駄吠えをやめさせるためにはどうしたらよいか、教えていただきたいのです。首輪など、こんな商品がいいというご意見でもかまいません。 他愛もない質問ではありますが、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 各月の利用料金(プロバイダ・メール・電話)の去年度分を知りたい。
  • 固定電話は使用しておらず、引き落としはすべて込みの料金なので、ネットに必要な料金のみを確定申告に申請したい。
  • ネットにかかる料金の詳細を教えてください。
回答を見る