レジストリ変更が反映されません!

このQ&Aのポイント
  • レジストリ変更が反映されないという問題が発生しています。標準のDocuments and SettingsフォルダがDドライブに移動したため、それに関連するレジストリをDドライブに置換して書き換えましたが、ログオフまたは再起動すると変更内容が元に戻ってしまいます。
  • 以前の環境ではレジストリの変更ができたため、新しいシステムに変更してOSを再インストールしたところ、変更ができなくなりました。レジストリ編集ソフトや標準のレジストリエディタを使用しても同様の問題が発生しています。
  • この問題に困っており、解決策を探しています。ご助力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリ変更が反映されません!

標準ではC:\システムパーティションにインストールされるDocuments and SettingsをDパーティションに移動したので、それを参照するようにあてはまるレジストリを全てD:\に置換して書き換えました。 しかし、ログオフor再起動すると変更したはずのレジストリ値が元に戻ってしまっていました。。。以前の違う環境では変更できたのですが、下記の新しいシステムに変更しOS再インストールしたらできませんでした。 レジストリ編集ソフトを使っても、標準のレジストリエディタを使っても同じでした。。本当に困っています。。よろしくお願いします。 システム構成 CPU:Athlon64X2 5200+ (65W版) マザー:MSI K9AG Neo2-Digital メモリ:CFD販売 DDR2DIM 1GB×2 OS:WindowsXP Home SP2  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.2

サポート技術情報 http://support.microsoft.com/kb/314843/ja を見ましたか?

sdr_ty
質問者

補足

有用な情報ありがとうございます! インストール時にパスを変えて入れてしまえば、確かに変更がきかないとかそういう次元じゃなくなりますもんねw ところでサポートページにある、 >/unattend オプションを使用して Winnt.exe または Winnt32.exe を実行します。 で、この.exeはどのタイミングで実行するのでしょうか??説明だとこの後にWindowsをインストールするみたいに書いてあるんですが。。

その他の回答 (3)

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.4

ドラッグして新しいフォルダにコピーするよう指示されている(5.)のに、Windowsシステムを経由しないでフォルダ移動してもまったく同じ効果があるとがあるとなぜ言い切れるのですか? 指示されていることにはログオフ・ログオン(6.)はありますが、再起動はありません。再起動してもまったく同じ効果があるとなぜ言い切れるのですか? >このサポートページの9.より上の作業は ~ 関係ないと思います。 どう思うかはではなく、指示どおりにやったかどうかが大事です。 指示されてあるとおりに、完全に同じことをやってみてそれで出来ないなら再質問すればよいと思います。 まったく同じことをやってだめということであれば私にはわかりません。

sdr_ty
質問者

補足

度重なる補足で申し訳ありませんでした. 教えて頂いたサポートページにある方法のフォルダ移動はDocuments and SettingsにはWindowsシステムファイルも含まれているので,ログオン中のユーザーが移動しようとしてもロックしてしまい移動できないので,他のユーザーで移動してから操作するようにという意味で書いてあります. 私が行ったWindowsシステム経由でない方法は上述のロック回避のために行った方法でして,フォルダコピーという内容自体は全くWindowsシステム上で行ったのと同じなんです(違うPC環境で成功を確認していますので). ログオン・ログオフ,再起動の質問はよく意味がわかりません..すいません。。 現在試せる環境にないので実行できずの回答で申し訳ありません。。確かにやってみることが大切ですよね,一番重要なことでした..また試せる環境になったら行ってみます!ありがとうございました!

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.3

>で、この.exeはどのタイミングで実行するのでしょうか??説明だとこの後にWindowsをインストールするみたいに書いてあるんですが。。 それは「インストール中に、別のフォルダを Documents and Settings フォルダとして指定する」場合です。その場合のWinnt.exeの実行方法は http://support.microsoft.com/kb/307848/JA/ に説明があります。Winnt32.exeの実行方法は http://support.microsoft.com/kb/316639/ja です。 今回はそうではなく、「ユーザー固有のデータのみを移動する」か、「フォルダ全体を移動する」場合の方法が適切だと思います。

sdr_ty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 私が行いたいのはWindowsの主要コンポーネントも含めて,違うドライブ名に再配置したい場合なので前回教えていただいたmicrosoftサポートページの「フォルダ全体を移動する」場合に該当すると思い見てみたところ, >9.レジストリ エディタを起動し、[編集] メニューの [検索] をクリックします。 >10.documents and settings と入力し、[次を検索] をクリックします。 >11.元のパスが格納されているレジストリ キーおよび値は、それぞれ、新しいパスに対応する値のデータに置き換えるか、値またはキーの名前を新しいパスに変更します。 この作業は正に私が最初の質問で行ったC:\該当レジストリキーをD:\に置換する作業ですよね?? この作業でのレジストリキーの置換が反映されないっていう話なんです。。 このサポートページの9.より上の作業はWindowsシステムファイルはログオン中は単純にコピーできないから、違うユーザーで一旦移動してからレジストリ書き換え行いなさいよっていうことだと思うので、Windowsシステムを経由しないでフォルダ移動している私の場合には関係ないと思います。 長々とすいません、、解決策わかりましたらよろしくお願いします!!

回答No.1

勘違いかもしれませんが、INIファイルを変更しないと駄目なんじゃないかな。 多分win.iniファイルがあると思います、この中で設定変更しないと・・・・

sdr_ty
質問者

補足

回答ありがとうございます! 以前の環境ではフリーのレジストリエディタであるFacsys registry editerを使ってC:\に対応するすべてのレジストリを検索し、D:\に置換してうまく動いていました。 今回も同様の方法でやって変更が直らなかったので、おっしゃられているwin.iniも影響ないのではと思いますが。。ちなみにこの中で設定変更しないと、というのはどういう意味でしょうか?すいません、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • OSの再インストール後に以前のレジストリが消えない

    PCが不調になったのでwindowsXPを再インストールしたのですが、 再インストール前のレジストリが消えていなくて困っています。 再インストール手順ですが、 (1)インストールCDから起動 (2)OSがインストールしてあるC:のパーテーションを削除  (一つのHDDをC:とD:にパーテーションを分けてあります) (3)C:をNTFSファイルシステムを利用してフォーマット (4)windowsXPをインストール windowsXPをインストールしアップデートした後に itunesをインストールしようとしたところ、 エラーメッセージが出てインストールできませんでした。 調べてみると再インストール前のプログラムのレジストリデータが 残っていてインストールできないようでした。 CCleanerと手動で以前のレジストリを消していったのですが、 不具合が多発しています。 もう一度、OSを再インストールするとして どのような方法をとれば以前のレジストリが消えるのでしょうか? D:にはシステムデータを入れていないと思うのですが、 D:もフォーマットしたほうがいいのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • レジストリを変更したのですが・・・

    こんにちは、今回はレジストリの変更について質問させて頂きます。 状態/内容 ・使用OS:windowsXp ・セキュリティソフト:avast、ZoneAlarm、SpybotS&D(ver1.5.2.20) ・http://www.lattice.co.jp/ja/download/xvl-player/download.htmlサイトから[XVL Player Ver. 8.5a]をインストールした際、SpybotS&Dから「レジストリの変更を許可しますか?」とアナウンス。 ・変更を許可した。 ということなんですが、今まではレジストリについて意味が解ってないので変更はすべて拒否していました。PC状態は特に変化がないのですが、少し気になるので質問させていただきました。  もしレジストリを変更以前に戻す場合はSpyBotS&Dの変更以前に作成したレジストリバックアップからでよいのでしょうか? お願します。

  • AMDチップSB600のRAIDドライバーを後からインストールするには?

    MSIのマザーボード「K9AG Neo2-Digital」(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AG_Neo2-Digital.html) にWindowsVISTAを新規インストールしました。 その後にVISTAをインストールしたHDDとは別に、データ用として2台のHDDをRAID1(ミラーリング)で追加したいと思っているのですが以下の症状がでてうまく行きません。 このマザーボードのチップセットはAMD製のSB600というチップセットでRAID機能を標準で搭載していますが、この機能をBIOS設定画面で有効に変更するとOSが起動しなくなるのです。 本来ならOSをインストールする時にF6でRAIDドライバをインストールするのが手順だとは思うのですが、OSを入れたHDDは単体で、RAID機能は使っていないので問題ないと思っていました。 ですが、OS起動時にドライバを読み込み始めているころの画面で勝手に再起動となるのです。(再びBIOS設定画面でRAID機能を無効にすれば正常に起動する) マザーボードのマニュアルにはOSインストール後のドライバインストール(5-11ページ)というのがあるのですが、RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。 こんな状態でRAID機能を有効にした場合のOS起動がうまくいかず困っております。アドバイスをお願いします。

  • usernameを変更しようとレジストリをいじってしまいました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200600.html ユーザー名に2バイト文字が使われている為にエラーが起きて ソフトウェアを利用できなかったので、上記回答を参考に レジストリから名前を1バイト文字に変えようとしたのですが 結局登録された名前は変わらず、中途半端な状態になってしまいました……。 1 C:\Documents and Settings 内のシステムフォルダが 以前の名前.フルコンピュータ名(システム→コンピュータ名タブ内に表示されるもの) に変更された 2 ユーザープロファイルは変更後の名前で登録有 行った作業 RegisteredOwner と RegisteredOrganization を変更&再起動 変わらなかったため、以前の名前を検索し、すべて変更&再起動 システムがおかしくなり、プログラムが動かなくなってしまった為、変更後の1バイト文字を全て元に戻す <現在この段階です> 以前の状態に戻したいのですが、可能でしょうか。OSの再インストールしか手段はありませんか? できれば1/22までに戻したいです><。

  • レジストリの変更

    タスクバーとスタートメニューの中の スタートメニュー、クラシックメニューのカスタマイズで [スタート]メニュー小さいアイコンを表示する、という項目がありますが この操作をレジストリからの直接操作で変更するにはどのレジストリキーを変更すればよいのでしょうか。 何もレジストリじゃなくて普通に変更すればいいじゃないかと思うかたもいると思うので、事情を書いておきます。 OSのインストールディスクのカスタマイズで初期状態から小さいアイコンの表示ができるようにするために直接レジストリから変更できるようにする必要があるのでわかる方お願いします。

  • レジストリのアクセス権設定について

    【環境】 OS:Windows Server 2008 R2 (1) レジストリのアクセス権を変更するコマンドをご教示ください。 (2) reginiというコマンドがOS標準でありますが、レジストリを格納したファイルを指定する必要があります。レジストリを格納したファイルを指定するのではなく、レジストリのアクセス権をダイレクトに変更したいと考えています。 (3) 新しいソフトウェアをインストールせずに、行う方法はございませんでしょうか。コマンドが標準でない場合、BAT,VBSでの実現方法がありましたらご教示ください。 

  • パーティションとレジストリ

    よくパーティションを切って利用されている方で、 Cドライブ:OS、Dドライブ:アプリ、Eドライブ:データ のような利用をされている方を見るのですが、このような場合、 OS再インストールを行った際に、そのままアプリケーションも 利用出来るのでしょうか? レジストリの情報も消えてしまうと思うのですが、 特に問題ないのでしょうか?

  • 環境変数USERPROFILEを変更したい

    私はwindowsXPがインストールされているパソコンを利用しています。コンピューターの利用者の情報が格納されているシステム¥Documents and Settingsフォルダーを別のパーティションにまるまる移動させたいのです。検索したところどうやらレジストリをいじればよいということまでは分かったのですが、詳しい事は理解出来ませんでした。これらを行うとシステムに何らかの障害をまねいてしまうことになるのでしょうか。どうか御教授ください。

  • レジストリの変更でやっちゃいました

    あるアプリケーションをインストールする際に、「既にインストールされています。アンインストールしてからやり直してください」とエラーが返ってきました。しかし、そのアプリケーションはプログラムの一覧になくアンインストーラーがない為、レジストリををいじろうと思いました。 まず下層のレジストリで怪しいのを1つずつ確認していたのですが、見つからず、めんどくさくなり、ちょっと上の階層の「HKEY Wow~」みたいなのの名前を変更しました。 ちょっと確認して戻す気だったのですが、エラーメッセージが表示され、ファイルの関連付けが全部外れてしまいました。 regeditで戻そうと思ったのですが、「regedit.exeは見つかりません」とエディターを起動できなくなってしまいました。exeを関連付ければいいのかとも思いましたが、 exeがどこに収まってる分からないですし、もうヘタに動かすこともできず困っています。 この状態でレジストリを戻すにはどういう方法がありますか? 状態:OSは、WindowsServer2003 なぜかnotepadだけは使える。 exe等が関連付けされていない。 一台のサーバーを借りてるのですが、 明日で期間が終わってしまいます。 レジストリをうかつにいじったのが間違いでした。 どうかどなたか分かりそうでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルやレジストリの追加などシステムの変更をせずにfirefoxをインストールすることはできない?

    ファイルやレジストリの追加などシステムの変更をせずにfirefoxをインストールすることはできないでしょうか?