• 締切済み

レジストリのアクセス権設定について

【環境】 OS:Windows Server 2008 R2 (1) レジストリのアクセス権を変更するコマンドをご教示ください。 (2) reginiというコマンドがOS標準でありますが、レジストリを格納したファイルを指定する必要があります。レジストリを格納したファイルを指定するのではなく、レジストリのアクセス権をダイレクトに変更したいと考えています。 (3) 新しいソフトウェアをインストールせずに、行う方法はございませんでしょうか。コマンドが標準でない場合、BAT,VBSでの実現方法がありましたらご教示ください。 

noname#242248

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 添付画像参照。 そのレジストリのデータを編集したいのであれば、 現在ログイン中のユーザーに(画像上図ではuser1)アクセス許可を与えてデータ値を変更(画像下図では7200000に変更している)すればいいです。 画像下図は再起動後のレジストリの状態です。 正常に変更出来ています。(hiveファイルを操作しなくても、普通のレジストリ変更と同じです。再起動後に元の値に戻ることもありません)

質問者

補足

ありがとうございます。 直接、レジストリのデータを変更するのではなく、BATを実行することによってレジストリのアクセス権を変更してから、該当のレジストリを変更、その後、レジストリのアクセス権を戻す処理を考えています。 直接、regeditで起動して行ってもらうのが一番楽ですが、万が一、誤って別の箇所を変更して、気が付かないということがあると困るので、BATなどのスクリプトでコマンドを指定して行う方法がないか探しています。 自分が行うならば、BATなど作成しなくてもいいのですが、ほかの人に行ってもらうことを考えた場合、リスクを減らすため、直接でない方法を探しています。

• kteds
回答No.1

>(2) regini・・・レジストリを格納したファイルを指定する必要があります。 「レジストリを格納したファイル」というのが何なのか書いてありませんのでハッキリしませんが、hiveファイルのことを言っているのでしたら、認識が違うと思います。 Windows Server 2008 R2は使っていませんので確認していませんが、win10ではregini の仕様は添付画像の通りです。 hivefileを指定する必要があるとは書いてありません。 -h オプションは選択肢の一つです(必須ではない) むしろ、textFilesで定義したスクリプトでアクセス権を設定するようになっています。 詳細は2008 R2のreginiのヘルプを参照して、数値の1~23を使用している説明を参照してみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 行いたいのは、指定したハイブのアクセス権をダイレクトに変更したいと考えています。もちろん、テキストファイルを使用しない方法です。 ファイルのアクセス権設定では、icaclsというコマンドがありますが、それと同じようにハイブのアクセス権設定をできるコマンドがないか探しています。 ハイブに直接値を設定するためのreg addがありますが、このようなコマンドでハイブのアクセス権設定できるOS標準コマンドがあるのではないかと考えていますが見つかりません。 業務サーバーによりMicrosoft社のソフトウェアといえども、別途インストールすることができないため、コマンド、VBSなどのスクリプトでできないか探しています。 ------------------------------------------------------------------------ reg add HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\services\TrustedInstaller /v PreshutdownTimeout /t REG_DWORD /d 3600000 -------------------------------------------------------------------------