• ベストアンサー

トルコ産真空管?

すみません、教えて下さい。 知人に「真空管」があったら買ってきてといわれました。 現在トルコ共和国に住んでおりますが、どこに売っているのか見当もつきません。「軍隊が発達している国は通信機器が必要だから、真空管もあるはず。」らしいのですが、オーディオショップなんか見たこともありませんし、 どう何でしょうか?トルコ産真空管を聞いたことがある方いらっしゃいますでしょうか?どんなところで売られているのでしょうか? また、主人に「真空管」の説明をしたいのですが私自身良く分かっていないので説明できません。簡単で素人でもわかる説明の仕方を教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

かつて旧ソ連圏などで生産が盛んで、現在でもヨーロッパや共産圏、アメリカで細々と作られています。 私はトルコ製というのはあまり聞いたことがありませんね。 それにオーディオ好きな方を喜ばせるものとなるとブランドは旧ソ連圏かアメリカまたは、我が日本のものということになります。 真空管というものは、現在でも日本国内で相当数が出回っているのでわざわざ海外で仕入れる必要はないと思いますが・・・ コレクションか何かにされるのかもしれませんね。 真空管というのはご存知かもしれませんが真空にしたガラス管や金属管、セラミック管等の中に 電極などを封印した電子部品です。参考URL中の写真のような物ですが、この資料のように 大きさも形もさまざまです。ガラス管の中にごちゃごちゃと金属板が入っていて下に金属の ピンが何本か出ているものはたいていが真空管です。

参考URL:
http://www3.osk.3web.ne.jp/~euvalve/
toratoratorajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人もソ連産の物を利用しているそうです。 真空管についての詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

>>「真空管」があったら買ってきてといわれました 頼む方も方だと思います。 真空管には用途によって色々な種類が有ります。 例えば、「野菜をとか、お肉を」買ってきてと 頼まれたら、先ず使途を聞くと思うのですが、 部屋の中のデスプレー用に飾るたけの話ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明の仕方が悪かったです。 頼んだ人は自分でアンプを手作りしています。 通常ソ連産のものを使うことが多いみたいです。

• stingray
回答No.1

真空管→機械の中にある電球みたいな部品。電気を入れると電球のように光る。 で,ワタシが考えた入手方法。 トルコだと,ソ連崩壊とともに旧共産圏の通信機器が流れ込んでいる可能性もありますので, (共産圏では真空管が90年代まで現役で使われていたらしい) 軍払い下げの店で見つかる可能性があります。 ただ,ワタシはトルコの法律も事情もまったく知らないので, 軍払い下げの中古品を扱っている店があるかどうかは判りません。 (あったとしても真空管が動く保証は無い。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イスタンブールに軍払い下げのショップがあると聞きましたので、 調べてみようと思います。