真空管プリアンプの購入について

このQ&Aのポイント
  • 真空管プリアンプの購入についてのアドバイスをお願いします。少なくもCDとレコードが聞ける端子付きのアンプを10万円程度で購入する方法や、組み合わせるプリアンプの選び方、他に配慮するべきことなどを教えてください。
  • 真空管のステレオパワーアンプを入手しましたが、真空管のプリアンプを購入したいと考えています。アンプの「相性」や具体的な商品名などについてもアドバイスしてください。
  • オーディオ初心者ですが、真空管のステレオパワーアンプに真空管のプリアンプを組み合わせたいと思っています。10万円程度で購入できるアンプとプリアンプの選び方や、アンプとプリアンプの相性についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空管プリアンプの購入にあたって

オーディオ初心者ですがお願いします。 先日、ちょっと古いのですが真空管のステレオパワーアンプ(30W)を入手しました。 そこで、真空管のパワーアンプには真空管のプリアンプが良いのではと考えて購入しようかと思っているのですが、どういう選び方をしたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。 特に、次のようなことがらについてアドバイスをお願いします。 1 少なくもCDとレコードが聞ける端子付きのアンプで、10万円程度で購入出来るでしょうか。 2 雑誌などを見ると、機器の「相性」が言われることがあるようですが、組み合わせるプリアンプについてはどう考えたら良いでしょうか。 3 購入にあたり、他に配慮する必要のあることがありましたらお願いします。 4 無理があるかもしれませんが、具体的な商品名等を紹介してください。 以上、よろしくお願いします。 

  • bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 オーディオ暦52年の高齢者です。  真空管のプリアンプで現在完成品として発売されている物は非常に少ないです、かと言ってブランド品(マランツ、マッキントッシュ、クオード等)をオーバーホールした物は非常に高価です。  ヤフー等のオークション品は自分で修理出来ない場合、やめた方が良いです。(電解コンデンサー、真空管等は殆ど全て交換が必要です)  其処で唯一真空管プリアンプを比較的安価で販売している所が有りますので以下のURLを御参照下さい。  http://joshinweb.jp/av/omba_tube2.html?CKV=051021&ACK=TOKU  此処のTRV-4SE(TRI)が無難でしょう。  注意点は出来るだけシンプルな構成の物で、出力インピーダンスの低い物を選んでください、プリアンプはレコードプレーヤーの近くに置きます(プレーヤーのケーブルが1m程度の為)、従ってパワーアンプ迄のケーブルが長くなり高域特性が劣化し易くなります。  パワーアンプ側に入力セレクターが有れば、レコード用のイコライザーアンプのみ購入するのも良いでしょう。  出来れば組み立てキットを購入し、御自分で改造をするのがベストと思います。  私は現在使用中のFETアンプを含め全て設計・製作は自分で行いました、前段の真空管は20本近く交換してノイズの少ない物を選び、電源部は別にする、ヒーターは直流点火等、今考えると途方も無い時間と金を費やして結果的に満足は出来ませんでしたが、ピュアオーディオとはその様な世界です。

bixio
質問者

お礼

オーディオ歴52年ですか。恐れ入りました。そんな専門の方からアドバイスいただけてうれしいです。 当方は、以前から真空管アンプの灯のともった時の温かさというか、何かソフトな良い音がしそうな気がしていまして・・・・・。 さっそく、教えていただいたURLを見てみたところ、TRV-4SE(RTRI)気にってしまいました。 何とか大蔵省をごまかしてみようと決意を固めたところです。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

真空管で30Wとは中々ですね!質問ですが前記者様など言うように真空管のプリアンプは必要ないでしょう!昔は真空管のプリアンプしか無かったから真空管プリアンプでしたけど!それと10万円では自分で製作するか現状渡し何らかの故障生じている可能性有りの商品しか手に入らないかとお思います!私も真空管プリアンプは自作もメーカー品購入のもありました!非常に故障しているのが見つけずらい商品です!現在のトランジスター等のアンプと違い電源を入れても全回路通電するまでに30秒程度かかります真空管の安定までには5分程度要します!現在ですとボリュームや切り替えのロータリースイッチ(カチカチ回す切り変え)この辺は駄目になってる機種が多いと思って間違いありません! 症状として機能は果たしますがボリューム上げ下げでバリバリゴソゴソノイズが出ます切り替えスイッチも動かすたびにバンバンとスピーカーを壊す様な音がします!この辺の不具合が自分でパーツ交換できるようなら良いですが出来ないようでしたら!新しいプリアンプ使用したほうが良いでしょう?私も近年ビックリしたのですがLUXMANというアンプここは古くから真空管アンプがありました!ここのアンプが市場中古で安かったですトランジスタータイプですが!プリ、メインアンプで背面端子パネルのプリとメインが金具で繋がれてますその金具外すとプリとメインが独立します私が見たのが高さ20cmぐらい横55cmぐらい奥行き50cmぐらいだったかな一人では持ち上がらないかな?中古6万円でした3ヶ月保証付です!10万円の予算投じるならこの手の高級オーディオアンプ手に入れる事が出来ます!貴方の今ある真空管メインに不調が出てもこういうアンプなら金具差し替えでプリメインになりますので修理期間や真空管を諦めるといった時にも役立つのはなおでしょうか?注意、トランジスタータイプのプリと真空管のパワーの組み合わせは問題ないのですが逆の真空管のプリとトランジスターのパワーは機種によってプリの真空管がヒーティングしてきた頃にスピーカーがボンッ!と言う時があります初めてだとビックリするくらいの音です!

bixio
質問者

お礼

経験に基づいたお話、良く分かりませんが真空管アンプっていうのは、なかなか難しいということなんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

とても、オーディオ初心者とは思えない、組み合わせで吃驚しました。 まず、真空管のパワーアンプに真空管のプリという考え方は 全く必要ありません!特に、CDプレーヤーを接続する時の、プリは 増幅器としての機能よりも、緩衝器(バッファー)としての機能が 大きいのです。解りやすく言えば、多少乱れた信号を、整えるという 役目です。それと、ボリュームコントロールです。 従って、トランジスターアンプのほうが、優秀なものが多いです。 但し、ここで私がいっているプリは少なくとも、50万円以上の ものをいっています。10万円では、はっきりいって、ありません。 仮にあっても、性能的には大したものではありません。あとは自分で KITのようなものを、買って作るかです。 QUADのESLをお使いですが、このスピーカーは容量負荷タイプ ですから(所謂、コンデンサータイプ)アンプを選びます。 一番良いのは、QUADのアンプが良いのですが、他のアンプでは 相性がありますので、300Bが合うかどうかは不明です。

bixio
質問者

お礼

以前はQUADのあのカワイイ小さなアンプで鳴らしたこともあったのですが、何年前だったか壊れてしまいました。 そんなわけで縁あってというか、真空管パワーアンプを入手したので単純に真空管のプリアンプという発想になったわけです。 初心者としては、音もさることながら真空管のあの灯のともった暖かさは何とも魅力的なんですね。 また、雑誌に登場する評論家諸氏が音が良いとか悪いとか、この組み合わせがよいとか悪いとか、色々なことを言っている通り、オーディオの世界というのは、きわめて主観的な世界なのですから。 余分なことを言ってしまいましたが、いろいろとアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

はじめまして♪ ESLを300Bですかぁ なかなかユニークな組み合わせですね♪  大音量では無く、それでいて熱い音感が得られているのでしょうか。とても興味があり 可能ならぜひとも聴いてみたいものです。 さて 現在のプリはどのような機種をお使いでしょうか? オーディオ全盛期と違い 現在では手頃なプリアンプ自体がほとんど造られていません。 こだわりの度合いにもよりますが、ムリにプリアンプまで球に固執されない方が良いと 私は思います。 LP再生用のイコライザーとして使っても良いと言う評価をした評論家が居たマランツのプリメインアンプを プリだけ利用も良さそうに思います。 以上 あくまで個人的見解で~す。 どうしてもタマプリでしたら elekichi様のご推薦が 良さそうと思います。

bixio
質問者

お礼

ユニーク? 理屈が分からないので、ただ現在あるものを組み合わせて鳴らしてみようと思っただけなんです。 財政的なものもあるし、どういう組み合わせが良いのか(良い音がするのか)など考えてみても、こうした音の世界は、きわめて主観の世界なのですから、自分でよければそれでよしとしています。そうでないとerekichiさんもおっしゃってる通り、オーディオの世界というのはきりがないですもんね。 いずれにしても、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただき、どうするかよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

真空管のステレオパワーアンプの入手おめでとうございます。 できればパワーアンプのメーカ名や型番、または球と構成などがわかりましたら、教えてください。 また、スピーカ、レコードプレーヤーのカートリッジの型番、種類(MMかMCか)などわかっている範囲で結構です。 とりあえずパワーアンプに入力制御用のボリュームがついていればプリなしでCD、チューナなどは接続できます。複数の入力なら切り替えスイッチはつけなければいけませんが。

bixio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

bixio
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 メーカー名 メジャグラン  真空管 300B×2、310A-328A-6C6×2、5U4-G の計5本です。 カートリッジ MM SP  10年ほど前に譲り受けたイギリス製のついたて型SPですがQUADのESLです。 なお、入力制御用のボリュームというのは無いようです。 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エレキット真空管プリアンプ(TU-875)について

    知人から譲ってもらった真空管パワーアンプがあるので適当なプリアンプを探しています。 以下について率直なアドバイス、印象などをお聞かせいただけたら幸いです。 1 このプリアンプ、安さが魅力で気になっていますが、オーディオ用アンプとしての実力、また、どの程度実用になるものでしょうか。 2 音はどんな感じでどのような傾向でしょうか。 3 コストパフォーマンスなどについてはどのような印象をお持ちでしょうか。

  • 真空管アンプチャレンジ

    真空管アンプにチャレンジしたいです。 いまはdsnonのpma-2000プリメインアンプを使っています。 ラックスマンのKMQ60というパワーアンプを5万円で発見しました。どんなもんでしょうか? レコードも聞きたいのでプリアンプも必要かとおもいますが。

  • 真空管メインアンプの選択

    はじめまして。オーディオ初心者ですがお願いします。 真空管メインアンプの購入を検討しています。 現在のシステムは スピーカー B&W CM7 プリメイン ラックスマン L-505uです。 音楽は打ち込み系のダンスミュージックがメインで ブライアン・イーノの様なアンビエントの他にR&Bが好きです。 ソースはCDとレコードになります。 プリアンプまでは金銭的に到底無理なので当分の間L-505uのプリを 使おうと思っています。 JBLのスピーカーとMC275の組み合わせで音楽を流しているバーの 音がとても良くてMC275を第一希望で考えています。 メインアンプに比べてプリアンプが非力過ぎないか、 またCM7との相性どうなのかと心配しています。 その他お勧めの真空管アンプ等のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の

    真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管アンプ 6BM8真空管ステレオパワーアンプ TU-870  の 真空管交換に関してお伺いしたいのですが、このアンプの真空管を交換してみたいと思っています。多方面で交換したほうが音が良くなる場合もある、という情報があるので・・。こちらはまったく素人ですのでどのような真空管に交換したらよいのでしょうか?真空管の特性もわからないのですが、6BM8というタイプで選んだらいいのでしょうか? 教えてください。 KT-88という真空管がよいといわれていて興味がありますが、このアンプにもつけられるのでしょうか? 商品サイト http://www.elekit.co.jp/product/54552d383730 投稿日時 - 2010-01-21 23:22:22

  • 真空管アンプについて素朴な質問です

    最近はちょっと大きいオーディオ店では、真空管式のアンプをよく見かけるようになりました。昔と違ってハムノイズも出ない、品質の良い真空管アンプが安く手に入るのは、ありがたい傾向だと思います。ところで、今、ちょっと困った状況になってしまいまして、ぜひ教えを請いたく、質問いたします。 いわゆる「真空管パワーアンプ」には、パワーアンプとはいってもボリュームコントロールや入力セレクターのついているものが多いですね。そうした製品と、初めから「プリメインアンプ」あるいは「インテグレーテッドアンプ」と謳ってあって、しかしながら機能としてはボリュームコントロールと入力セレクターがあるだけ、という製品とでは、内容的に違いはあるでしょうか。 両者を見比べると、外見的には真空管の数も変わらず、構成も同じように見えるのですが、実質的には何か区別はあるでしょうか。 実は、私は「AH!プロローグ1」というオランダ製の真空管アンプを購入しまして、私はてっきり前者の「ボリュームとセレクター付きパワーアンプ」だとばかり思って購入してしまったのですが、注文した後になって、よくよく見ると実は「インテグレーテッドアンプ」であったことがわかって、愕然として、しまったと思っています。 もし両者が実質的に同じモノであれば、今手元にあるプリアンプも無駄にならないと思うのです。実は経験上、ただボリュームがついただけのパワーアンプにある程度質の良いプリアンプを繋ぐと、CD再生でも劇的に音が良くなることは知っていますので。 ただ、もし何か構造的に明確な違いがあって、両者を繋ぐと何か中のパーツが傷むといった不具合が起きるなら、プリアンプはフォノイコライザー部分だけしか使えなくなってしまいますね。 私としては実質的には同じモノであることを祈りたいのですが、実際はどうでしょうか。 いかにも素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたか教えてくださると幸いです。

  • 球のプリアンプ

    真空管のパワーアンプは数多く有るのにプリアンプは種類は少ないし雑誌等にもあまり取り上げられません。 トランジスタから真空管に入替え中ですがトランジスタはパワー、プリは同程度に扱われていたように思います。 真空管はパワーアンプに依存する事が大きいのでしょうか?

  • 真空管の交換

    ケトナーのギターアンプとラックスマンのオーディオを使っています。 そこで、一番怖いのはアンプが壊れることなのですが 真空管が原因でアンプが壊れる可能性はどのくらいあるのでしょうか、新品の真空管で、もちろん正しい使い方でです。 プリ管、パワー管違うと思いますが、だいたいの感覚でお願いします。 また、壊れても原因の特定は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 小出力の真空管アンプに合うプリアンプは?

    Triode社の真空管プリメインアンプ、TRV-A300SE(8W+8W)を使用しています。 PioneerのDV-S969AViというユニヴァーサルプレーヤーでCDもDVDも楽しんでいるのですが、DVDはCDに比べ音が小さく収録されているせいか(Pioneer社からの回答)、DVDの再生時の音量不足に悩んでいます。 CDは充分すぎる程の音量が出せます。 スピーカーを高能率のものに変えても駄目でしたので、Triode社に相談したところ、「新たにプリアンプを購入して、今のアンプをパワーアンプとして使う」という回答を得ました。 早速オークションで物色して、知識が無いながらも何となく、クリスキットのMark-8Dを狙っていました。が、よく調べるとあるブログで、「このプリアンプは小出力のパワーアンプには非力で使えなかった」とありました。 私のアンプのような低出力に繋げるプリアンプを探すには、どのような点を確認して探せばよいのでしょうか?また、おすすめのプリアンプがございましたら、教えていただけますか?予算は4万円以内です。 宜しくお願い致します。

  • 真空管アンプ

     テレビで真空管アンプを見ました、ヤフオクとかでは3万円ぐらいから売ってました、 手が届くなら、安価なら買ってみたいです。 アンプの裏側をみてもレコード端子がないのが不思議です。 アンプ+レコードプレイヤー+スピーカーではだめなのでしょうか? 私は完全に間違えてるのでしょうか?

  • 真空管無知が真空管を聴いてみたい。

    真空管無知が真空管を聴いてみたい。 こんばんは。 オーディオ始めて5年ぐらいです。 機器は沢山ありましてアンプは4系統あります。(プリ+パワー及びプリメイン) 新品で買ったものはありません。 真空管を聴いてみたい。 なぜか、とか音の志向はとか、言われても困ります。聴いてみたいから聴いてみたい。 普段クラシック及びオールデイズを聴いています。レコードも聴きます。 ● 最初はパワーアンプでしょうか、入門としては? CDラインを直接繋いで。 プリメインは有りでしょうか? ● できれば1万円で手に入れたい。ヤフオクで。 モノによっては3万でもと?   私は1万以上で落札したことがありません。3万は破格です。 少し見ました。 ラックスマンとかの聞いたことのあるメーカー物、聞いたことの無いメーカー物、 キット物、自作物、改造物。 函体に入っている物、台の上に露出で乗っけているもの、鳥かごみたいな物、 函体に入っているのだが意外と薄べったい物、30kgとかで床が抜けそうな物。 組み立て済みのキットが手頃かな? やはりそこそこのメーカー品かな? 真空管露出だとウッカリ割ってしまったりってことは? 真空管の先っぽが黒くすすけているのがあるがこれは? 真空管の本数が色々あるけど? 真空管を好みで変えたりする? 無知すぎて質問も定まりませんです。 ここは上記の価格面から皆さんに候補を挙げて頂くしかないです。 そのコメントの中でこれらの疑問の一部でも触れて頂けると幸いです。 では宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう