• ベストアンサー

ダウンライトを蛍光灯にしたい

現在リビングに、調光つきのダウンライトが6灯ついています。 これを、調光なしの蛍光灯のダウンライトに変えたいと思います。 どういう工事が必要でしょうか? だいたいいくらぐらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.3

調光機を撤去したり、照明器具を交換するような工事であれば、 無資格でのDIYでは終わらない内容にお見受けします。 免許を持っている、電気工事屋さんに相談しましょう。 一日仕事で済むと思いますから、 それほど莫大な費用は掛からないと思います。 現場によりますから、 まず見積もりに来て貰いましょう。

saohonohina
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

口金のサイズを返還できるアダプタが市販されています http://www.akaricenter.com/ka1.htm 極端かも知れませんがお気に入りの器具を付けたいなら 今の口金に合うように器具の電源接続部分を付け替えて貰えば使えます 現物が見つからないのですが http://www.hokuritu.co.jp/shop/ohm/04-7604-1.JPG こういった感じの部品ををお気に入りの器具に取り付ければ可能でしょう

noname#78261
noname#78261
回答No.4

孔の大きさを変えない器具を探せば、電気工事だけで済みますから器具代プラス手間代で10万はいかないでいけるような感じではないでしょうか。(器具にもよるけど) 孔が違うとクロス工事など他も必要になるのです。 ダウンライトは孔においてあるだけという感じの設置なので熱くないときに天井の穴の大きさを器具を浮かせて測っておきましょう。 東芝製品なんかだと電器資材と一緒の納入で安く入るかもしれません。 業者さんにその辺は有利なメーカーを聞くのもいいですね。

• maho3
回答No.2

白熱電球を蛍光灯にされたいのでしたら 電球をパルックボールスパイラル(調光形)に交換するのみで済みます。 工事は不要です。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn041007-1/jn041007-1.html
saohonohina
質問者

お礼

現在は、クリプトン球がついており、 パルックボールは大きすぎて入りませんでした。

• fumi-33
回答No.1

器具は交換するだけでOKです。 蛍光灯のダウンライトは多くがφ100以上あり器具の高さも150ミリ 以上あるものが多いので天井の懐の高さを調べる必要があります。 調光器は使えません。蛍光灯の調光器はありますがとてつもなく高価 です。 器具はだいたい一灯1万5千円位からあります。 予想12万円位ではないでしょうか?

saohonohina
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまある調光器は外すということでしょうか?