• 締切済み

事故を起こしたかどうか分からないんですが・・・。

つい先ほど、駐車場からバックで出ようとした時に、新聞配達の女性が私の車のすぐそばで自転車を倒した状態で立っていました。 車から降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると「大丈夫です」の返事が。 地面に落ちた新聞の束を拾って渡すと「ありがとうございます」と言って去っていきました。 自分の車のせいで転んだのか、自分から転んだのかイマイチ分かりません(接触した感触はありませんでしたが・・・)。 雨が降っていたので、多分自分で転んだのだとは思いますが、万が一自分の車に接触して転んだのなら、道路交通法違反とかに引っかかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#44675
noname#44675
回答No.3

バックでの接触事故は相手が自転車ではなく自動車同士の事故でも100%バックした方の責任です。(通常自動車と自転車の事故では20%自動車に過失が加算されますが、今回の様なケースはすでに100%の過失なのでこれ以上の加算は有りません。) 事故自体は民事です。道交法違反に付いては相手に怪我をさせた時に係わって来ます。

sasuke1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、怪我はしてないと思われますので民事ですかね。

• r99
回答No.2

うろ覚えなので正しくないかもしれませんが・・・ 接触していたのなら、まず質問者さんに非がある事になりますし (人身事故扱い) 接触してなくても、質問者さんの運転行動によって転倒したので あれば、やはり非がある事になるんだと・・思います。 後方確認義務違反・・だったかな。 とにかく車に乗ってる時点で些細な事故に巡り会うと どんなに客観的に自分に非がなくても、非があるとなっちゃうんですよね。 ご注意してください、今後は。

sasuke1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、どうして転倒したのかは分からないんですよね。 新聞配達の方は何も言いませんでしたし・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

接触していなくても、確認せずに車がバックした為、それをよける為に発生した事故の責任は、確認せずにバックした車にも有ります。 「接触しなければ事故じゃない」と言う事にはならないのです。

sasuke1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「接触しなければ事故じゃない」と言う事にはならないのです。 そうですか~。 だとすると後日、新聞配達の方から何か治療費を請求されるかもしれませんね・・・(怪我はしてなさそうでしたが)。