• 締切済み

FFの背景画 デザインなどについて

自分は絵に関しては無知でうまいわけでもないのですが、FF(ファインルファンタジー)などに出てくるような幻想的な世界を絵にしたいのですが、 イメージイラスト?みたいのが水彩画なとか鉛筆画?それともPCでフォトショップなどを使って書いてるのか知りたいのですが、絵に関して無知なのでわからないので、教えて下さい。 天野喜孝さんのように筆ぺん?みたいな感じでなく イメージしている絵はFF12の公式HPの物語のメニューの背景画 (わかり辛くてすいません)のような絵について知りたいです、面倒かとおもいますが教えて下さい。レスお待ちしています。

みんなの回答

noname#44602
noname#44602
回答No.1

線画を取り込んでCGで彩色している感じがします。もしくは線画に水彩などで軽く彩色したもの(船?の部分)を取り込んでCGで仕上げているんじゃないでしょうか。 (Painterのようなソフトなら水彩風に塗れますし、背景の空はPhotoshopとか・・。) う~ん。自信がなくてすみません。 後、公式サイトのスタッフページに名前がある上国料勇さんのホームページのHowToのコーナーを見られてみてはどうでしょうか。参考になるんじゃないでしょうか?(スタッフページの背景のようなイラストの作画工程です)

flytosky7
質問者

お礼

ありがとうございます、自分はまだまだ初心者ですが、線画がうまく描けるようになったら水彩画を少しかじってみて色のつけ方などを参考にします もし似たような絵や本など少しでも関連していたら教えてもらいたいです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF 天野喜孝氏の絵で好きなものは?

    FFシリーズと言えば天野喜孝氏の絵が思い浮かぶ方も多いと思いますが、今まで描かれた中で好きなもの、印象に残っているものはどのシリーズのものですか?

  • 全体がぼんやりしてしまう

    私は高2の女子です。 趣味で水彩画を始めてみました。 水彩画と言っても大したものではなく、自分のイラストに色をつけるために始めました。しかし、何だかうまくいきません。水を多めに使い、きれいにぼかしていくのが好きなのですが、そうすると全体的にぼんやりしてしまい、絵にしまりがありません。 今使っているのは「アクアッシュ」です。筆は、そのセットについていた腹の部分を押すと水が筆に染み出してくるものです。 クーピーのような全芯の水彩鉛筆なのですが、塗り重ねると下の色が溶けて混ざってしまうような・・・ なにかいいアドバイスなどありましたら教えてください!

  • 漫画家・デザイナーが上梓している画集のコピー機スキャナに関して

    カテゴリーが「プリンタ・スキャナ」の方だったかもしれませんが、絵画に精通している方が詳しく知っていそうだったのでこちらのカテゴリーから質問したいともいます。 漫画家やデザイナー・画家が出版している画集・設定資料(特にキャラクターや背景といったカラーイラストのあるもの)は、どんなコピー機を使用して装丁・製本しているのかしりたいのです。 漆原友紀・小林智美・宮崎駿・天野喜孝といった画家のカラーイラスト・画集はとても綺麗に映っているので詳細が気になります。 因みに未熟ですが、私も水彩画を少々嗜みます。 しかしスキャナで絵をPCに取り込んでもあまり美しく反映されません。 出来れば繊細な水彩画などの色彩が美しくスキャンできるスキャナがあれば紹介してほしいです。

  • FF9のキャラについての素朴な疑問

    FF7 8 と、キャラクターデザインは野村哲也氏でしたよねぇ??1~5はちょっとプレイしてないんでわかんないんですけど。6は 天野ヨシタカさんですよね。あのひと、7と8ではキャラデザしてないけど、イメージ画?は かいてますよね。9もかいてましたっけ??? どうして 9 だけ絵がちがうんでしょ??10 からはまた野村氏じゃん!!11 は知りませんが・・・。 なんで9だけわざわざデザイナーを変えたんでしょう? 理由知ってる方いらっしゃいますか?? 別にこれは私のちょー個人的な疑問です。

  • 色鉛筆水彩画をスキャンすると白く飛ぶ

    EP-803AW でスケッチブック(色鉛筆で書いた水彩画調)の絵をスキャンすると、白く飛んだような状態になります。水彩画の淡いところなどは白く飛び、色鉛筆線がはっきりしたところを中心にスキャンされます。もう少し暗くして取り込むと良いように思うのですが、どう設定したらよいでしょうか?ご教示頂けると有り難いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。

    ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。 こちらで水彩画について色々ご質問し、現在道具を購入している段階です。 こちらで薦めていただいた、ラファエルの筆を購入しようと考えています。 描きたい絵は、小さなポストカードや絵封筒で、今のところ大きな絵は描くつもりはありません。むしろ、ペンで描いたイラストに色を乗せていったりすることが多くなりそうです。 そこで、筆やペンを探しているのですが、太さで悩んでいます。 ラファエルの筆で、小さな絵をオールマイティに描ける筆は何番でしょうか? また、ピカビアというブランドのコリンスキーも良いと聞いたのですが、ラファエルと遜色ないでしょうか?(こちらの方が安く買えるので…) また、万年筆でイラストを描きたいのですが、ラミーのサファリにカーボンインクを入れることは可能かどうか、もしおわかりでしたら教えてください。

  • 水彩画の効果的な練習方法をおしえてください

    一定程度水彩画を書いた経験はあります 上達したいのですが、どんな方法が効果的なのでしょうか。 特に水彩画の鉛筆の線を活かしたさわやかな絵が描きたいと思っています 特に上達したいのは、鉛筆の線の動き。樹の葉っぱなどの線が私には書けません。色の作り方の難しさや塗りむらがでること、陰影のつけ方など、自分の未熟さは山のようにありますが、効果的な上達方法があればご教授ください。

  • 「鉛筆デッサン」「水彩画の描き方」でオススメ書籍・URLを。

    ずいぶん久しぶりに絵を描くことになりました。 ・鉛筆デッサン ・水彩画 で、オススメの教本もしくはURLをご存知でしたら教えて下さい。

  • 油絵を描いている人に質問

    油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?

  • イラスト系ソフトについて質問があります。

    質問があります。イラスト系ソフトなのですが、ペインターやSAI ピクシア等など同じ塗りのソフトなのでしょうか。 よくわかりません。ペインターのような、塗りはできるのでしょうか。 主に、アニメ系のイラスト等... また、いきなりCGから入るより アナログの水彩や色鉛筆等などから入っていった方なのでしょうか。 今、フォトショップなどを使っているのですが、どうも、本にのっているような、作業ができません、なんか、色がなじまないとか。 まー、他人から言わせると、絵が単に下手といわれ、描け描けといわれます。やはり、まだ6ヶ月チョイだと、難しいでしょうか。 学校とか、言っていないのでよくわからず、困っています。 何か、いい本とかないのでしょうか。人物画とかは、かけるようになっているのですが、アニメ系の本とか、水彩画の本とか ネットなどよく勉強になる所ないでしょうか。