• ベストアンサー

ナンバーの取得

友人がバイク(50CC)を買ったのですが 忙しくて届けてもらえないという事で私の家に届けてもらいました。 まだナンバーが付いておらず、取らなければならないのですがやはり友人は暇が無いので代わりに取って来てあげようと思うのですが代理人でもナンバーはもらえるのでしょうか? またその場合、何が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroq
回答No.1

代理ナンバー取得はできます。 新車の登録ですよね? 市役所の自動車税課に委任状が有りますので それに友人のサインと判子、あなたのサインと判子を押して バイクの登録書類と一緒に持っていけばOKです。 市役所担当によっては、身分証明の提示を求められることもあるので 一応そのたぐいの物も持っていったほうが良いでしょう。 ちなみに名義変更の必要がある場合は 上記のほかに譲渡証明(元の持ち主の判子必要)も必要です。

moppen
質問者

お礼

ありがとうございます。無事にナンバー取得できました。