• 締切済み

日本語教師の仕事について。

はじめまして。 日本語教師の仕事をしていらっしゃる方。 体験談や、どうやってなったかとか、 どこでお仕事してらっしゃるのかなど、教えて下さい。

みんなの回答

• thama
回答No.2

海外の大学の日本語学科に勤めてます。わたしの周りの日本語教師の方たちは、大学院修士修了くらいで、日本語教師の資格認定試験にも合格しています。修士修了直後には、日本で日本語学校の講師をして、それから二年くらいで、インターネットの公募サイトで今の仕事を見つけて、応募した人が多いです。最初に日本語学校の講師をやるときには、日本語教師養成講座を受けて成績がよかったのでスカウトされた人や、応募してなった人などそれぞれです。 「月刊 日本語」などに載ってるのと変わらないですよ。色んな例が載ってるし、偏ったりはあまりしていません。それが王道だから。特殊な例は、聞いても参考にはならないのでは?   それから、こういう質問のしかたより、「私は現在こういうことをしていて、将来~をしたいのですが、~の場合どうしたらいいでしょうか。現職の方、教えてください。」というふうに質問したほうがきっと、自分の求める答えが来ると思います。質問しなおしてみたらどうでしょう?

genkitime
質問者

お礼

もう一度見てくださって、ありがとうございました。 <「月刊 日本語」などに載ってるのと変わらないですよ。色んな例が載ってるし、偏ったりはあまりしていません。それが王道だから。> 実際にその仕事をしてらっしゃる方がそうおっしゃるのなら、そうなのですね。 私の知る限りでは、いつも雑誌はあまりアテにはならなかった(実際とは違う)ので・・・。 質問しなおしについてのアドバイスも、ありがとうございました。 もうしばらくこのままにしておいて、その反応見てから考えます。  

• thama
回答No.1

そんなことは月刊「日本語」とかを本屋で立ち読みすれば、いくらでも載ってますよ。私、教えてあげたいけど、やっぱりいろんな人に自分が誰だかわかっちゃうから、答えられません。

genkitime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 雑誌だけでは、偏った見え方だと思うので(方針があるでしょうし)、もっと他にも意見が聞きたくて質問しました。 「教えてあげたい・・・。」って思ってらっしゃるのなら、是非、小さな事でも良いので、教えて下さい。