• ベストアンサー

CADについて教えて下さい。

CADにとても興味を持ったんですが、将来的にずっと仕事ができる分野なのか、心配です。随分前からこの仕事を耳にしているので、今から勉強して仕事がしていけるのか、もう人材が余っているんじゃないか、など気になります。 ちょっとした情報でも知っておきたいので、いろいろ教えて下さい。 勉強の進め方や、おすすめソフトなども知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.6

建築士です 手書き図面もできます。 もちろんCADもできます(インストラクターでした) 将来性があるかないかは、その人の能力です。 CADの良いところは、誰でもきれいな真っ直ぐ線がひけることです。 そのため、誰でもやれる反面 図面がわからない人がCADオペレーターに多いので困ります。 全部同じ太さの線で書いても平気な顔してます。 全ての線には意味があるのです。 ですからCADを勉強する前に 建築・機械・アパレルなど働きたい分野の勉強をしましょう。 専門学校では、それぞれの分野にCADの授業があるところもあります。 更に1枚の図面全体を絵(作品)として捉えられる 美的センスがあるとなおかつ良いでしょう。 CADといえどその人の癖が出ます。 見にくい図面の修正が回ってくるととても不愉快なものです。 結論を言えば、CADだけ勉強した人に将来性はないと思っています。 で、お勧めのソフトですが 建築CADしかわかりませんがやはりJw_cadでしょう。 WINDOWS版のJw_winもあります。 フリ-ウェアCADソフト最新バ-ジョン情報 ◇Jw_cad○Ver2.22H 最新更新日 1999-01-01 ◇Jw_win○Ver2.16  最新更新日 2001-01-21 ◇sh/36c-Plus○Ver2.70 最新更新日 2000-08-07 ◇JWB32○アクセス感謝記念版 最新更新日 1999-12-06 ◇HO_CAD○Ver1.70 最新更新日 2001-01-14 ◇JV-CAD○Ver1.35 ◇LilliCad○Ver1.4.8 最新更新日 2000-08-07 ◇Palpet○Ver3.60n 最新更新日 2001-01-11 ◇PC定規○Ver3.22 最新更新日 2000-11-23 ◇カシミール3D○Ver6.30a 最新更新日 2001-01-24 以上は検索すれば出てきます。

kawakku
質問者

お礼

kyokosamさん、回答ありがとうございました。 1ヶ月考えた結果、CADの勉強をがんばろうと決めました。 分野は、基礎を勉強していくうちに進みたい道がわかってくる、と聞きましたので、じっくりと絞っていきたいと思っています。 線が引けるだけでない、その分野のいろんな事を理解するようがんばりたいと思っています。 この仕事に本腰入れて、人生かけてみるつもりです。

その他の回答 (5)

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.5

私はCADを使用して図面を描いています。分野は機械設計とプラント関係です。 CADと一言で言ってもその種類は多種多様です 図面を描くことにCADを使用するためには、図面の勉強から始めないといけません あくまでもCADはツールだからです 人材についてはオペレータは賃金面で非常にシビアな状態です つまりトレースができるだけではダメということですね まずは皆さんが言う通り分野を絞る事からはじめてください

kawakku
質問者

お礼

koyuriさん、回答ありがとうございました。 1ヶ月考えた結果、CADの勉強をがんばろうと決めました。 CADが扱えるだけでない、自分が目指す分野のいろんな事を理解できるよう、がんばりたいと思っています。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.4

まず分野を開示していただきたい。 私は半導体設計用のCADや半導体プロセスシュミレーション用CAD等を使ったことがありますが工場のプロセスルールに関わる部分もあるので同じツールでも各部署で全く違う様相をしていたり、そのシステムを構築するための専用のシステムを組む専門のエンジニアが居たりしましたので、ソフトそのものを個人で入手できたとしてもプロセスルールプロファイルが手に入らないので全く使い物にならないです。 この類は1ライセンス正規で購入するだけでも中小企業ではかなりの負担になります。 教育機関であればVDECを利用することもできます。

kawakku
質問者

お礼

Durandalさん、回答ありがとうございました。 私はCADにいろいろ分野があることすらわかっていませんでした。 1ヶ月情報収集した結果、CADの勉強がんばってみようと決めました。 分野は、基礎を学んでいくうちにどちらに進みたいかわかってくる、と聞きましたので、じっくり絞っていきたいと思っています。

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.3

 CADといっても建築、機械、回路、アパレルなど分野はかなり広いものです。そして、それぞれに適したCADがたくさんありますが、どの分野がお得意でしょうか。  将来性についてですが、一応はあると言ってよいと思います。私が少し関与している製造業の分野では3次元CADによる効率化が声高に叫ばれており、I-DEAS、Pro/Engineer、UNIGRAPHICS、CATIA、Solid Works等々3次元CADの群雄割拠の時代です。そんな中で企業ごとにあるいは事業部ごとに様々なCADを導入しており、設計者はいくらいても足りないのが現状です。  ただ、企業が真に求めているのは製品仕様を設計図にブレークダウンできる人間なので、単なるトレーサーでは将来がちょっと心配かなという気はします。また、各CADの勢力も将来どうなるかわかりませんので、自分が選んだCADがこけると痛いです。(あのCADAMもCATIAに吸収されそうですし)  ですから、単にCADが使えるのではなくて「3次元設計の勘所をよくつかんでる」とか「構造解析もできる」とか、何かkawakkuさんの特長をお持ちになると将来も安泰かなと思います。下記参考書は、勉強法ではありませんが、製造業のCADに対する現状や方向性がわかると思いますので、立ち読みでもされることをお勧めします。  有泉徹,「3次元CADによる設計の改革術」,日刊工業新聞,1996.  その他の分野に関する情報は他の回答者におまかせいたします。

kawakku
質問者

お礼

TCMさん、回答ありがとうございました。 CADの分野がいろいろあることをわかっていませんでした。 1ヶ月考えた結果、CADの勉強がんばってみようと決めました。 何か特長を、とアドバイス頂いたので、「何ががんばれるかな」と自分の性格などと向き合えました。 何でもあてはまるとは思いますが、CADの勉強も、日々の向上心を忘れてはいけないですね。 がんばっていきたいと思います。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

kawakkuさんが、どのような職種の設計に付かれるかで進め方が違うと思いますが、取りあえず私の経験からですが・・・ 2次元CADも3次元CADも需要は多いんじゃないでしょうか? 特に、3次元CADは曲面の多い製品(ケータイや車など)には、金型製作時間の短縮や、試作時間の短縮などメリットが非常に多く、まだまだ需要が減ることは無いと思います。 また、2次元CADも過去の遺産(図面)が膨大にありますから、すぐ、3次元に移行することも少ないと思います。さらに、2次元CADは、土木関係等では、まだまだ主流のようです。 前者でしたら、PC-CADでは限界がありますので、IBMや日立のCADに触れるか、材料の勉強(所詮、CADは道具ですから)をした方が良いと思います。 後者でしたら、Auto-CADなんかどうでしょうか?

kawakku
質問者

お礼

gunmanさん、回答ありがとうございました。 2次元、3次元があるのをこの時初めて知りました。 1ヶ月情報収集した結果、CADの勉強がんばってみようと決めました。 早くこの業界でお仕事できるようになりたいです。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

CADを必要とする職種はかなり幅広いので、人が余っていると言うことはないと思いますよ。実際JIMIは建築設計をしておりますが、図面を書いてくれる人が少ないので、慣れないCADを使って四苦八苦してます。 CADの練習をするのであれば、JW-CADをお薦めします。フリーソフトですが、多くのプロが愛用しています。下記URLからダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se070945.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se070945.html
kawakku
質問者

お礼

JIMIさん、回答ありがとうございました。 1ヶ月、情報収集がんばってみました。 CADの勉強、始めてみようと思っています。 URL情報もいただいて、とても感謝しています。

関連するQ&A

  • CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか?

    CADを今から勉強しようと思っていますが、どの分野のCADがいいですか? どの分野CADが将来性がありますか?それとどの分野のCADが就職がいいですか? 

  • 3D-CAD

    いま、3D-CADについて勉強中なのですが、今後、3D-CADの需要はどんどん多くなっていくと思われます。また、さまざまな分野への応用が期待されています。そこで、私は、建設分野に興味があるのですが、3D-CADを用いてどのようなことが行われているのかを教えてください。また、今後どんなことに応用できるか(建設分野の中で)の斬新なアイディアなどあったら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • cadについて。

    cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

  • CADに携わっている方々

    はじめまして。3月に大学を卒業した者です。就職も決まらずどうしょうかと考え、とりあえず資格でも取ろうと思い、コンピュータ関係を調べていました。その時初めてCADというものを知りました。最初はちょっとした興味で色々調べていましたが、段々とやってみたいなぁと思い始めています。ただ、今まで高校(普通科)、大学(経済科)とまったく建築や機械などに関わってきた事がありません。自分に合っているのか、できるのかとても心配です。 自分は、はっきり言うとやりたい事がありません。というか、わかりません。自分が一体何をしたいのか、自分自身でもわからないんです。とっても情けないです。大学まで出て今更ですが、卒業を機会に自分を厳しく見つめ直したいのです。だけど、未知の分野に一歩踏み出す勇気がありません。 だから、教えてください! 皆さんは、どういったキッカケでCADを学ぼうと思ったのですか? 今の仕事はどんな分野で、その仕事は好きですか? 専門知識がなくても頑張って勉強すればできると思いますか? 長くなってすみません。ここだと実際に仕事している人から直接話を聞けると思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 職業訓練でCADの講座を受けることを考えています。CADについて教えてください。

    私は現在失業中です。 以前、東京でWEBやデザイン関係の仕事で働いてましたが、数年前に田舎に戻りました。 正社員になりたいと望むも、そういう募集が少ないので数年経っても派遣でしか働けず、先日、契約期間満了で切られました。 元々求人が少ないのに、この不況でますます求人が無く、応募したいと思う求人すらなく(応募しても不採用というのならまだマシですが)、どうして良いのか思い悩み、方向転換も視野に入れています。 職業訓練を受けることを考えていますが、田舎ゆえ東京に比べればコースが少ないです(求人が無いせいとも思いますが)。 気になるのは、CADのコースと簿記3級の合格を目指すコースくらいです。 多分、簿記3級の資格を取っても、あまり意味が無い(事務は競争率が高いでしょうし、給与も低いので)気がしますので、CADに興味を持っています。 CADとは、どんなものなのでしょうか?詳しく教えてください。 残業の多い仕事ですか? 女性ですので、この先結婚・出産の可能性まで考えれば、残業が多いと続けられなくなるかもしれません。 将来的に在宅でもできる仕事でしょうか? そもそも私は将来的に在宅での仕事がしたくて、WEBの仕事の勉強をしました。 イラストレーターとかそういうソフトで製図をしたことがあり、3Dのソフトも少しだけ使ったことがあったので、細かい図形描写は得意ですが、CADはそんな感じの仕事でしょうか? そうであれば、以前の経験も活かせると思いますし、ゼロからの出発ではないのでまだ気が楽です。 事務系の仕事では、おそらく今までの経験はほとんど評価されないので、車で片道1時間の道を数ヶ月通って訓練を受けて努力しても今までの給与の半分以下になってしまう(さらに、昇給もほとんどしない)ような気がして、そう思うと意欲も萎えてしまいます。 事務では正社員でも13万とか15万とか、パートと変わらない条件の求人が目に付きます。 それで簿記の資格を取ってもなぁ…と悩みました。 派遣会社には貴重な人材として扱われたんですが、仕事がある時と無い時とで手のひらを返すように態度が違うので悲しいです。 派遣でも、もう少しだけ安定があれば、構わなかったのですが…。 CADの需要はどうでしょうか? WEBデザイナーよりはありますか?

  • 独学でCADを勉強するには?

    CADについては右も左も分からない初心者ですが、興味があります。分野は工業系デザインです。参考になるURL・書籍など知っていたら教えてください。あとCADソフト体験版などありますか?独学で勉強したかたはどういう方法で勉強しましたか?

  • CADについて

    今、事務職に就いている女性です。この先転職を考えています。転職する際には何か技術を身につけて、それを活かせる仕事がしたいと思っています。以前からCADに興味があり、最近では仕事にしてみたいと思い出しました。(まだ漠然とですが)そこでCADの勉強をされた方やCADを使う仕事に就かれた方に、どのような勉強をされたのか、またどのような仕事をされているのかをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • CAD就職→ステップアップ

    CADを使った仕事に就かれて活躍されている方にアドバイスいただきたく質問します。 以前はデザインの仕事についていて、結婚出産を経て現在は主婦です。再就職にあたってこれからCADを勉強して行こうと思っています。(現在ソフトに触れたことも無い状態) 過去の質問などを読んで良く目にしたのが『いきなりCADから入るのではなく、どんな分野に興味があるのか先きに考えるべきだ』と言うことです。 たしかにそうだなぁとは思うのですが、現在の私はとりあえず生活の為と言うこともありますし、子供が小さいので時間の関係もあり、まず低時給でもいいから『CADで製図するだけ』と言ったとりあえずCADが使えればできる仕事から入って行こうと思います。 しかし将来的に時間に余裕ができた時には、製図だけではなくものを作ることに深く関われるCADオペレーターになりたいと思っています。(もともともの作りが好きでデザインの世界にもいたので) そこで質問なのですが、色々調べる限り機械・設備・電気・建築・土木などに関われるというところまではよく解るのですが、そこから先き、例えば私はもともと建築に興味があったのですが、建築inCADオペレーターだとCAD以外にどんな知識が必要なのでしょう?実務経験と独学ではどうにもならないようなものなのでしょうか? もっと初歩的な質問までしてしまうと、製図するだけのオペレーターとそれ以上の知識を必要とするオペレーター、どれほど違うものなのでしょうか?(賃金、仕事内容、必要資格など) 今はまだ、どの方面にどんな仕事があってどう勉強して行ったらいいのか探っている状態なので、みなさんのお話を聞いてこれからの就職やその先きのステップアップの方向性を決めるヒントにして行きたいと思っていますので、建築以外の分野の方のお話もたくさん聞きたいと思っています。 ズブの素人にアドバイスお願いします。

  • CAD

    以前4年間3次元CADでプラスチック金型設計をしていたのですが、1年ほど前に寿退社をし、今は主婦をしています。 またCADの仕事がしたいと思っているのですが、家事と両立をしなくてはいけないので正社員では難しく、在宅でできれば良いのですが3次元では環境を整えることができません。 以前の会社ではハイエンドの高額なCADを使用していました。 金型を離れ2次元CADを勉強しなおし、建築方面でも検討していますが、建築の知識がないので、難しいかとも思います。 新しい分野を覚えることは楽しいのですが、それを仕事として認めてもらうには難しいことだと思うので、一歩踏み出すことができません。やはり同じ業界でと考える方が良いのでしょうか? それとも長い年月をかけ新しい分野に挑戦しても良いのか悩んでいます。 いずれ子供ができたり、介護が始まったりで家を出れなくなった時のことも考えると少しでも家でできたと思います。 好きなCADも続けていきたいです。 要点がなかなか上手にまとめることができませんが、良いアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    私は今現在、正社員として働いているのですが、近々CADを使った関係の仕事に興味を持って います。 しかし、私は今までCADの経験がまったくなく、採用してもらうのは難しい状況です。 そこで、3つ質問なのですが、 1.正社員で仕事をしながら、CADの経験を積むにはどうしたらいいでしょうか? 2.CAD技術者として雇って貰うにはCAD技術者資格以外に何の資格があれば多少有利になるでしょうか? 3.CAD技術者の将来性を教えてください。

専門家に質問してみよう