• ベストアンサー

配列アクセスで困っています

WINXP Flash8です。とても基本的な質問ですみません。 t0.gotoAndStop (2); t1.gotoAndStop (2); t2.gotoAndStop (2); をt19まで続けたいのですが、for文がうまくできません。 for (i = 0; i < 20; i++) { t[i].gotoAndStop (2); } ではないようで、どうしたらいいのか悩んでいます。 よろしく、お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

t0 や t1 などの文字列をムービークリップインスタンスの参照に変換する時は、"t" + 番号 の部分を [ ] 演算子でくくります。 これらのムービークリップがあるタイムラインのフレームにスクリプトを記述しているのでしたら、  this[ "t" + i ].gotoAndStop( 2 ); で、いかがでしょう。 違う階層にあるムービークリップを同様の要領で操作するならば、  ターゲットパス[ "t" + i ].gotoAndStop( 2 ); です。 ターゲットパスの部分には、t0 ~ t19 の持ち主であるムービークリップを指すターゲットパスを記述します。this や _parent を使った相対表現・ _root からの絶対パスのほか、t0 ~ t19 があるムービークリップの参照を代入した変数を使うこともできます。

Flash-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、悩むところです。参考にいたします。