• 締切済み

HDDの設置について

通常はPCケースに搭載する時、HDDホルダーに水平に設置しますが 私のPCケースは立てて搭載するタイプなんですがHDDの寿命や騒音に影響はありませんか。 影響はないと思っていますが電源で向きの指示がある電源を昔見たことがあるので気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

電源は放熱必要なので逆さにするとまずいでしょうね。水平時の右と左のどちらを上下にするか指定あったりする(円形の足がある方が下) HDDのような回転するものは回転軸があるので水平が垂直が推奨でしょう。いまの流体軸受けに支障あるか不明だが古い時代には斜めに設置する例はまずなかった。 メーカー製パソコンで縦置きスタンド付きはあるから30cmあけるなど注意守れば90度回転は問題ないでしょう。あとは気分です。 ダイレクトローディングのCD/DVDドライブだとどの向きに入れるのか迷う(^^)

sinkiro286
質問者

お礼

特に問題はなさそうなんで良かったです。 ありがとうございました。