• ベストアンサー

『男の子』の喋り方・話し方

私は今、高校の演劇部に所属しています。 今まで舞台に立っての演技が続いていたんですが、今回は人形劇で私は少年の声を当てることになりました。 もともと高くも低くもない声で、どちらとも出しやすく舞台で少年役もやっていました。 しかし今回の人形劇では「声」だけで「少年」を表現しようと頑張っているんですが 低いだけで少年らしくないと言われてしまいました。 どうやら声を聞く限り喋り方(話し方?)が少年ではないらしいのです。 少年の話し方は語尾に変化が見られると言われたんですが、イマイチ分かりません。 女の子が少年を演じるときの、その少年のクセみたいなものを教えて下さい。 演技に詳しい方、何か良いアドバイスなどあればお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

語尾の変化っていわゆる女言葉とか男言葉といわれる 女の子なら  ~よ ~だわ、~かしら(本来は男性も使うけど) 男の子なら  ~だ ~だぜ ~かよ といった変化ですか? アニメや海外ドラマの吹替えは女性が少年役をやる事が多いですから参考にご覧になってはいかがでしょうか?今パッと思いつくのはポケモンとかコナンとか。

me--tel
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 語尾変化なんですが、台詞自体が女の子でも少年でも言ってオカシくない台詞ばかりなんです。 なので口から出る音的なニュアンスみたいなものなんだと思います。 低い音を出すだけじゃなくても少年だと分かる言い方があるんだと思います。 なるほど・・・アニメや海外ドラマですか。 確かにそうですね。吹替えたりされているのはプロの方ばかりですね ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

「少年」であれば、無理して低い声を出すよりは、自然な地声で元気よく(この辺はその役柄の性格にもよりますが)喋ったほうが良いのではないかと思います。 あとはなるべくおなかに力を入れて声を出すことかな? (「大きな声」ではなくて「野太い声」にする) 「語尾の変化」についてはよくわかりません。具体的にはどんな台詞なのでしょうか?

me--tel
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 台詞なんですけれど、女の子が言ってもオカシくない様な台詞なんです。 「僕はあの時のままじゃない」 「君は僕に・・・そう言ってくれたのにね」 っと言ったカンジの台詞です。 あまり元気いっぱい!といった場面ではなく、別れの場面なんです。 なので、かろうじて「僕」などが入ってて、少年の台詞かな?と分かるのですが・・・。 全体的に女の子が言っても少年が言っても変じゃない台詞・心の声なので 低くする以外にどうすればいいのか分からなくなってしまって・・・。 語尾変化の事ですが、言い回しというか・・・ 音の上がり方とか強弱の付け方みたいなもの・・・なのかもしれません 私の言い方のどの辺りが少年らしくないのか把握できていないので何とも言えないのですが。 曖昧な返答しか出来ず、すみません。

関連するQ&A

  • 舞台の立つと声が小さくなります。

    私は高校生で演劇部に所属していてキャストをしています。 しかし、舞台に立って演技をすると声が小さくなってしまいます。 毎日発声や筋トレもしていますし、そのときは大きな声が出るのですが・・・。  どうすれば舞台上でも声を大きく出すことができるのでしょうか?

  • 演技が上達するコツなど

    私は演劇部で頑張ってる者です。 今年の初夏、演劇祭のようなものがあるのですが脇役で登場する事になりました。 舞台に出れる事になりとても嬉しいのですが・・・ 私は演技が下手なんですよ。 脇役だけど、そのときの気持ちなどを自分全部で精一杯表現できるような演技をしたい!と思うのですが 基礎的なことしか知識がないので困ってます。 劇を見ててすごいなぁと思ったことなど、なんでもいいので教えてください!! 是非宜しくお願いします。

  • 自分に自信がありません。

    演劇部所属の中3です。 8月の初めにあった、中文連演劇発表会でありがたくも最優秀賞をもらい、全道大会へ行けることになりました。 私は、長ゼリも多いメインキャストを務めさせていただき、それも1番美味しい役でした。 でも、私は自分の演技に自信がない・・・。 これまでに、さまざまな役を演じ、色々と経験を積んできました。 しかし、自分ではうまく言えているつもりが、リハや本番公演後に録画しておいた自分の演技を見ると。声が高く、そしてこもりがちな上に、棒読み。という残念な結果。 周りの人(特に部長)はやはり演技がうまい。 その中で、一人だけとてもヘタな自分を見ると、がっかりします。 でも、演技は好きなので、オーディションも進んで役を取りに行きますが・・・。 周りの人は、「演技上手いねー」とか「羨ましい」とか言うけど。 実際、自分がそう思えない。 だから、そうやって褒められると、急に冷めた気持ちになる。 顧問に、「1番上手いのは部長で、その次に『私』がうまい。自然な演技ができる。」と言われた。 だけど、自分が自然な演技ができているとは思えない。 顧問はお世辞も何も言わないのですが、自分自身そう思えてないので納得できません。 2年生で上手な子がいて。 その子は、滑舌もよくて。そして可愛い← 私はその子のことは大好きですが、やはり後輩には負けたくないとは思います。 また、1年生で、まだ役者経験はないですが、とても演劇に熱心な子がいて。 その子はノートにびっしり劇のことを書いていて。 また、その子は、私が休んだりした時に代わりに劇に出る裏キャストで。 私は失敗が怖くて、あまり自由に動き回れない。 すると、「前(私がいないとき)のほうが面白かったよね」とか言われて・・・ その子は私より私の役のことを考えている、もしかしたらその子に役を取られるんじゃないか、って不安になったり。 今までやってきた役はほとんどメイン・・・というか全部メインで、1回だけ裏方。 ですが、その経験もあまり自信につなげられません。 でもこのまま全道大会に挑みたくありません。 どうしたら、自分の演技にもっと自信が持てるようになるでしょうか?

  • 表現の自由がありすぎるのも問題だと言う人は…

    表現の自由がありすぎるのも問題だとおっしゃる方々は、 それならば江戸時代の様な表現を制限した社会になれば、 それで良いとお考えでしょうか?思うところ教えていただけると 幸いです。 江戸時代の表現ですか? あの頃の日本国では直接人と人が演じあうのは穢れていると言う 思想があったので、江戸幕府は人形を用いた演劇ならば、 おこなっても構わないと言う考えをもちあわせていました。 それもお上の目があっての上の表現。 現代社会ならば普通に人間が演じれば良いだろう?と、思える 表現であっても、基本的に人形が主流でしたね。 一応市川さんか、よくわかりませんが、その手の演劇を おこなっている人達もいたようですが、基本的にみんな人形劇。 洋物の演技も人が直接触れ合うのは穢れているから、 全て人形劇にすれば良いですよね?もちろんお上の目があって。 それはいき過ぎだろうと言う人達もいるかと思いますが、 表現の自由がありすぎるから問題だとおっしゃる方々は、 人形劇で娯楽を楽しめばもうそれで良いのですね? 思うところお教えください。 もちろん表現の自由に関して思うところがあれば、それについて 他の方々が思うところご指摘してくださって構いません。 表現の自由を許すべきか、人形劇のお上の目があっての上の 演劇で日本国の表現の自由を制限するか、思うところお教え くださると幸いです。 最近の西洋と言うものは言っている事とやっている事が違っていて、 日本のアニメやオタク文化は、常軌を逸している、異常だと おっしゃるのですが、そもそも表現の自由は西洋からもたらされた 文化なのですが。思うところお教えくださると幸いです。 西洋人が現代になって表現の自由がありすぎるのが問題だと 言うならばなぜあの時代日本国にそう言う野蛮な西洋文明を 押し付けたのでしょうか?わけがわかりません。 日本国を江戸時代に戻すべきでしょうか??

  • 演劇の音響についてですが・・・・

    私は、演劇部に所属してる高校生ですが、今回の劇で、音響をやることになりました。劇の内容は、コンビニで起こる、人情ドラマなのですが 今回、皆様に質問したいことは、そのコンビニを舞台とする店内放送にどのような、音をつければいいかを、教えていただけないでしょうか? 具体的には、落ち着いている曲と、POP類を(邦楽、洋楽どちらでも)教えていただければ、非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 少年の役を女性が演じるとき

    演劇を始めて1年になる女です。初めての舞台では女の子の役を演じたのですが、 次の公演ではオーディションの末少年の役をいただきました。 読み合わせをしたところ雰囲気はあってるようなのですが、声が高いので女の子っぽさが抜けないと指摘され、 いろいろと試行錯誤してみてはいるもののなかなか少年ぽさが出ません。 言葉遣いがあまり男っぽくなく、一人称も僕や俺ではないのでなおさら難しいです。 「こういうところを意識するといいよ」などのアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校祭で演劇を

    今度の学校際で演劇をやることになりました。 僕はその劇の準主役をやることになったのですが ものすごく怖いです。 あまりしゃべらない役で僕にあってると思って 選んだのですが、声が届くかとか演技が下手になったりしないか、緊張して声が掠れたりしないか等いろいろ不安があります。 関係あるかどうか分かりませんが教科書の朗読などには結構自信があります。 経験者の方々の体験談などを聞かせてもらえないでしょうか?中学三年生の男です。

  • 誰か僕に勇気を下さい

    誰か僕に勇気を下さい 僕は高校一年生の男子です。僕の学校では来月に文化祭があります。その時にする出し物が演劇に決まりました。小道具とかの係りでもやってればいいやと思っていたのですが、僕は主役の一つ下ぐらいの役になってしまいました。昔からあがり症で人前に出ると声が震えたり出なくなってしまいます。セリフも沢山覚えないといけません。ホントにやりたくないです。僕が下手な演技をして劇を台無しにしてしまったらと思うと、とても怖いです。家にいるときでも劇のことを考えてしまって勉強とかに手をつけることができません。でも決まってしまったことなのでどうしようもありません。どうしたら少しでも気が楽になるでしょうか。誰か助けてください。

  • 少年のようなしゃべり方のコツ

    はじめまして。今日は、少年のようなしゃべり方のコツを教えて頂きたいと思います。(女子)  今度、学校で劇をすることになったのですが、私は少年の役になってしまいました。かなり重要な役なので、しゃべり方も気をつけようかと思うのですが、なかなか少年のようなしゃべり方ができません。そこで、どのようにすれば少年のようなしゃべり方ができるのか、アドバイスが頂けたらと思います。  私の声は普通の声ですが、少しかすれています。  では、回答よろしくお願いします!

  • アメリカでの留学先で

    アメリカの短大で演劇Theatre Artsを専攻しています。 1年半前に渡米し今学期が終われば卒業です。 今が最後の学期でこれが最初で最後の学校の劇の舞台に立てるチャンスだったにも関わらず、役をもらうことができませんでした。ただ裏方としての役割があるので卒業には問題はありません。 ただ、演技を学びに来たにも関わらず、役をもらえなかったのが悔しいのです。 学費は半分は自分で稼いだのですが、半分は母がだしてくれています。その母に申し訳がないです。 私はこのまま役者になることを諦めるべきでしょうか。 私はずっとこの道しかないと思っていました。小学生のとき勉強も運動もできなくて唯一人から誉められたのが国語の本読みでした。それから役者になることだけを考えてきました。 中学でも勉強はからっきしダメだったのですが、演劇部での評判は良かった方だと思います。 高校からアメリカのドラマや映画に魅力されて英語の勉強をするようになり、さらに演技に活かせるかもしれないと思い部活で武道をしていました。 卒業後はアメリカで演劇を学びたいと思いアルバイトに集中していました。その間に戦隊の着ぐるみのアルバイトをしていた時期はありますが、費用を稼ぐことを中心に考えていたため劇団には所属しませんでした。 卒業後、Practical Trainingを使って働こうと思っています。ただその場合、専攻に関する仕事でなければならいのです。 諦めて私は日本に帰って働くべきでしょうか。 それともこのだだっ広いアメリカで自分が出来ること(演劇に関して)を探す価値があると思いますか。 どんな酷評でも構いません。お手数ですがこんな私のためにご意見ご回答していただけたら幸いです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。