• 締切済み

自分の状態が何なのか分からない。

rockwell2の回答

• rockwell2
回答No.3

私個人の経験なのですが、  例えば、将来への不安や自分自身を取り巻く人間関係、病気の悩み、 或いは、 意味もなく感じる閉塞感。人が暗くなる要素はたくさんあると思いますが、 私自身も心が明るくなれない状態というのを感じていた時期があります。 ある時、ふとしたことがきっかけで、 私自身が明るくなれない心の状態に共通点があることを感じました。  それは、自分が持っていた悩みは、どんな悩みも端的に整理していくと、 「自分が上手く生きていくにはどうしたら良いか・・・」 「自分が健康になるためにはどうしたら良いか・・・」 「自分が人から好かれるにはどうしたら良いか・・・」 「自分が損をしないためにはどういう行動をしたら良いか・・・」 「自分が楽をするためにはどうしたら良いか・・・」 ということで、どんな悩みも起点となっているのは自分でした。 そんな考えを続けて、その考えの実現性が乏しいと思ってから、途端に自分が 努力をすることやきちんと生活して、それまで築いた人間関係を保つことなども 意味のないことに思えてしまっていたのです。 無気力な状態でした。 そんな状態のとき、ふと思い立って、今までと全く正反対なことをやって見ようかと思い立ちました。 今までは考えたこともなかったのですが、自分ではないもののために何かやってみようかと 思ったのです。  具体的に私がやったこと、それは、街に落ちているゴミを45リットル入りのポリ袋がいっぱいになるまで 拾い続けただけです。「いい大人が何をやってるんだ。偽善者」という軽蔑したような目で 見られることもあったし、「偉いですね」と親切心で眺めてくれる人もあります。 ただ、どちらも気に留めないでただひたすら、自分とは無縁のはずだったゴミを拾います。 拾い終えたら自分の家に持って帰り、自分が出したゴミとして、ゴミの日に出して終わり。 これだけのことなんですが、何ともいえずゴミを拾っているときから充実感というか 満足感というか心に力が湧いてきて気持ちが良くなり、心が明るくなれました。 今も月の中で決めた日には街を歩いてゴミ拾いをしているのですが、結果として、 そんなことが私を救ってくれました。 ときには私利私欲を離れて、自分ではないもののために行動するということが、 結果として自分をたすけてくれることになるし、人間らしく生きるためには必要なんだなと思いました。 理屈としては上手く説明出来ないのですが、自分が行動してみて、確かに心が明るくなって、 日々の生活に与える良い影響も大いにあるので、悩まれているのでしたら、 一度試されて見る価値はあるかと思います。 もちろん、今まで書いてきたことは私自身のことなので、心の状態などは、 「私と同じでしょ?」などとは決して思っていません。 自分が経験した心が明るくなる方法としてご紹介したかったので、書かせて頂きました。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。