• ベストアンサー

自分がしたい仕事

前の会社を辞めてからそろそろ半年になります。以前は工場に5年働いていたのですが、毎日同じ作業の繰り返しに耐えられなくなり辞めました。それから違う道に進みたいと思い医療事務の勉強を始めたのですが、これも自分がやりたいことではないような気しました。そんな気持ちからか2回も試験に落ちてしまい挫折してしまいそうです。親にも迷惑をかけているしこのままでは怠け癖がついて働く気力がなくなってしまう(すでになくしかけているかも・・・)ので仕事をいろいろ探しているのですが、自分がどんな事をしたいのかわかりません。 みなさんはどんなふうにやりたい仕事を見つけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshietene
回答No.9

私は何となく入った会社に5年勤め、リストラされました。 仕事自体は嫌ではなく、周りの人間も良い人ばかりで、 今でも個人として、つながりがあります。 仕事内容が、合わなければ仕方ないですが、 会社に行くと言う事は、仕事をして、金を貰うと言う 事だけではないと思うのです。 そこで、色々な人種に出会い、個人として良い関係を築ける 場合も有るわけですし、それこそかけがいの無い財産になります。 逆に悪い点は、会社がどんな状態になろうと、ずるずると情に引きずられ 辞められないと言う所でしょうか。 営業をやっている知り合いが、小さく店をはじめましたが来る客は 知り合いばかりです。 仕事上での良い人脈があれば、別の職にも生きると言う事を学びました。 ・・・と、言っている自分もやりたい仕事が何かなんて良くわかりません。 2度目に入った会社は、探している最中に金が無くなり仕方なく入りました。 仕事は慣れましたが、周りの雰囲気はあまり良く無かったです。 そこも生産減でリストラされ、 3度目には今月に入った会社は、残業代が出ない&上司が使えないとの理由で すでに退職予定です。 結局金が無いとあせって変な会社に入ってしまいがちですが、 これからはとりあえず、入ってみて雰囲気を見て、決める事にします。 どこぞやの富豪の子ならまだしも、只の貧乏人なので働きながらも 求人に目を光らせるしかないです・・・ そして、どこか一つでも自分に合う会社が見つかればそこに 長居することになるでしょう。 ちなみに、自分の会社を良く言う人に会った事ってありますか?

monja310suki
質問者

お礼

私も前の会社の人間関係はうまくいってて楽しかったし、今でも時々遊んだりしてます。私がまだ職が決まってないことをすごく心配してくれてはげましてくれます。その友達に心配かけないためにも自分の為にも良い会社をじっくり選びたいと思います。 >ちなみに、自分の会社を良く言う人に会った事ってありますか? う~ん、よく考えてみるとあんまりいないですね。みんな何かしら文句をいってるような・・・ 

その他の回答 (8)

回答No.8

私は仕事が楽しくて楽しくてしかたありません。 「こんな事やって一生暮らせたらイイな~」と漠然と思うものでもいいのでそれを職業にしてみる努力をしてみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

仕事が楽しいなんてうらやましいです。私にもそんな天職がみつかったら幸せでしょうね~。あせらずがんばります!!

回答No.7

仕事にやりがいを見つけられればベストですが、そういう人はごく一部と思います。みんな、「ああ、こんな仕事は嫌だ」と思いながら、しかし、仕事を続けているのではないでしょうか。僕もそうです。子供を養っていくため、仕事に選り好みをしていられる状況ではありません。生き甲斐は仕事以外に求めていくべきではないでしょうか、現実問題として。

質問者

お礼

ありがとうございます。     そうですよね、確かにごく一部の人しかいないと私も思います。 世の中甘くないですよね・・・                      

• rakki
回答No.6

自分がしたいことをしている限り、人生において本当の満足感は得られないでしょう。 いうなればこれは自己満足に陥るからです。 社会的に自己満足に陥ると、自己欲求が高まれば不満へと変化します。 このことは社会的に見て何の意味もありません。何のメリットもありません。 社会全体が、自分の利益のために人生はあるものだとの風潮ですから無理もないことですが、自分の社会的責任を見間違えている方が多いと思います。 自分が何をしたいかではなく、自分の力を誰が欲しているかを探してください。 世の中にいなくて良い存在などありません。 誰でもどこかで役立つはずです。 しかし、自分中心に考えるあまりに、自分の力、能力を必要としている社会を見つけることだできないでいます。 まずは視点を変えましょう。 自分がしたい仕事ではなく、自分のできる仕事を見つけましょう。 金儲けの仕事でなくても良いと思います。 経済的評価は後からついてくればよいのです。 困っている人、困っている団体、困っている動物、何でも良いです。 人の助けを欲しているところへ飛び込んでみましょう。 そうして始めて自分に何ができるのかがわかります。 夢を追い続けることも大事ですが、他者の夢をかなえてやることもそれ以上に大事なことだと思います。 まずは身の回りから見つめなおしましょう。 自分が助けられることは何かないか。 福祉団体では人手が足らなくて困っているはずです。 人のためになる、他者のために自分の能力を生かす、これが人が働くということの基本だと思います。 これからの第一歩が自分の新しい仕事の第一歩だと思って、自分の頭で考えて行動してください。 あなたの助けを待っている方はたくさんいるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分のしたいこと、と考えすぎなのかもしれませんね。 人の為に働くことってすごく素敵なことですよね。私の友達にも福祉の仕事をしている人がいるんですがとてもいきいきとしています。 私がこの仕事で働くかはわからないけど選択肢が増えました。

• iipzem
回答No.5

私もまったく同じ気持ち、状況です! abichanさんの言うように日記作戦など良さそうですよね。 私は日記を書きつづけてますがいちいち考えたりして書いてました。 とにかく自分を知ることが第一だと思います。 生きていくためにはお金は必要ですが 生活=仕事じゃあまりにも人生味気ない気がします。 趣味が仕事となるにはものすごい執念や執着心がないと 成し遂げられそうもないですが 自分にできそうなことから始めて次にできること次にやりたいこと、というふうに順をおって進んで行きませんか。 資格も良いですが、それは掛け捨ての保険のようなもので 使わなければ意味がありません。 私も試行錯誤してる段階なので良いアドバイスができてませんが、お互いこれだ、というものに出会えるよう がんばりましょうね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じように悩んでる人達がいると思うとすごくはげみになります。 お互いにがんばりましょう。

• nabe89
回答No.4

まずは、やりたい事がないと働いてはいけないという 固定概念を捨てる事ですね。 もし、あなたに、親がいなければ そんなことも言ってられませんね。 理系の大学を出ても、 営業をしている方もたくさんいますよね。 じゃー、どうれればいいのでしょうか? 宜しければ、下記URLを参照ください。 あるメルマガのURLです。 これの12号から「やりたい事発見シリーズ」なる 連載があります。 多分、参考になりますよ。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net/mag/index.html
質問者

お礼

HP見させてもらいました。良いリンクを教えてくれてありがとうございます。 >もし、あなたに、親がいなければそんなことも言ってられませんね。 確かに私は親に甘えて迷惑かけてしまっています。今はとりあえず単発の派遣アルバイトをしていますが、生活面ではかなり親に助けてもらっている状態です。 早くちゃんとした職について親を安心させたいのですが・・・でもあせらずにがんばりたいと思います。

• abichan
回答No.3

>でも今の私は自分が何が好きなのかもわからない状態です。 そういうケースは多いです。 ひとつの方法として、日記(雑記)をつけることをお勧めします。これには少々のテクニックがありまして、文章を考えてはいけません。アタマに浮かぶこと考えつくことをそのまま乱筆にて書きます。1ケ月もすれば、自分の特性・考えていることが明確になってきます。  これで上手くいけば、自分でもビックリする自分を再発見するでしょう。(自分の嗜好、信念、考え方、自己の強み弱み等)   >趣味をいかした仕事ができればいいんですが自信がないです。 お気持ちは分からないでもないです。 趣味を生かした仕事から企業的価値・経済社会的価値は出ないかも知れません。また本人の能力によっては高い成果(高い評価等)も出ないかもしれません。しかし好きなことを出来ることはすばらしいですよ!人生は1度きりですし。 >でもあせらずによく考えてみたいと思います。 考えることは大事です。更に「感じること」も大事です。 あまり頭でっかちになりすぎると先へ進めません。 んんん・・・少し抽象的だったかな・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日記をつけるのはいいアイデアですね。日記をつけるなんてもう何年もしてない事だからいい機会かもしれません。 この休みの間に(もうかなり休んでいるけど・・・)自分の発見をして見つめ直してみたいです。

• PCboy
回答No.2

難しいですよね~ やりたい事が世の中に溢れていればいいんですが 中々、そうはやりたい事があるもんじゃないしね。  ただ、見つけ方としては 自分が小さい頃から楽しかった事、楽しめた物などが、実際 やったとしても 長く続く仕事になるんじゃあないですかね !?  この楽しい事、楽しかった事と言うのは人それぞれ違いますから、後は自分の記憶、感覚など・・自分と向き合って(自分を見つめ直して)から、仕事探しを始めた方がいいんじゃあないですかね。  また、そうした方が 後々になって後悔する事も少ないと思いますよ。 (^_-)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分と向き合って(自分を見つめ直して)から、仕事探しを始めた方がいいんじゃあないですかね ホントにそのとおりだと思います。前の仕事を決めた時も医療事務の勉強を始めたときもあせってよく考えないで行動したから後悔するような結果になったのかもしれません。今度はあせらずによく自分を見つめてから行動しようと思います。

• abichan
回答No.1

monja310sukiの好きなことは何でしょう。 趣味は何でしょうか? 自分は何をしている時が一番輝いてるでしょうか? その中で職務(職業)を探すのがベターだと思います。 また、自分に向いている職務という考え方もあります。 性格、情緒、行動特性、能力とか、いわゆる職務適応性といわれるものです。 でも、職務適応性があっても「好き」ではないと仕事が続かないのでは・・・ との心配もありますね! 理想は「好きなこと」に「職務適応性がある」のが良いのですがネ! いずれにしてもわたしは「好きなこと」の中で、職務(職業)の選択を行うのが良いと思いますが・・・ わたしは学校を卒業する時に自分が何がやりたいか分からずに、なんとなく優良企業の営業職を選択し、 やはり5年勤めて退職しました。 転職し、現在は「好きなこと」の中で職務を選択し仕事をしてます。 なにか、加えてご質問があれば補足要求ください。

質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 そうなんですよね、すきなことを仕事にできたら良いですよね。 でも今の私は自分が何が好きなのかもわからない状態です。 趣味をいかした仕事ができればいいんですが自信がないです。 でもあせらずによく考えてみたいと思います。