• 締切済み

オーディオデバイスがPC起動途中で消えてしまいます

自作PCを使用しているのですが、最近、不可解な現象がおきています。 PCを起動し、インターネットにつないでいるのですが、 起動当初は見えていたオーディオデバイスが、PCを使用している うちになくなってしまうという現象です。 どなたか、現象の理由と、解決方法がわかられる方はいらっしゃらない でしょうか。 (現象)   PC起動後、一定の時間内にオーディオデバイスなどが関係する   アプリケーション(TVボード、音量調整など)を開かないと、   エラーが発生し、オーディオデバイスが消えてしまう。   また、上記アプリケーションをすべて終了させてしまい、一定   時間が経過した後でも同様の状況が起こる。   逆を返して言えば、オーディオデバイスが関係しているアプリ   を立ち上げておけば、使用し続けることができる。 (オーディオデバイスが無い場合のエラーメッセージ)   ボリュームコントロール利用できるミキサーデバイスがありません。   ミキサーデバイスをインストールするには、コントロール   パネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリック   してから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 (ハードウェア構成)   マザーボード  : MSI P965-Neo2   サウンドボード : (オンボード)RealTek 8110SL   サウンドドライバ: Realtek High Definition Audio            (リリース 1.81 2007/11/1)             インターネットより入手 (設定がおかしくなった時期)   ウィルスバスター2008にアップデートしたか、   フレッツ光IPv6をインストールした時期 (試行したこと)   サウンドドライバの最新版入手、再インストール(既存   ドライバ削除&インストール)   IPv6ソフトの削除   ※ 結果、特に変化なし。 ウィルスバスター2008が悪さしているのでしょうか? 情報が少ない中、恐縮ですが、藁にもすがれればと考え 投稿させていただきました。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Windowsがおかしいと思います。 切り分けのためにもOSの再インストールをお勧めします。

taraki77
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの入れ替えとなると、約半日つぶしてしまうため、時間のあるときと 今後のPCの状況を見ながら検討したいと思います。

回答No.1

ウイルスバスターをアンインストールしてみておこるかどうか。 問題の切り分けを行うしかないと思います。

taraki77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスバスターのファイアウォールを無効にして試してみたのですが、5分程度ですが、問題は発生しておりません。 それ以上は脅威の方が気になるため、試しておりません。 トレンドマイクロに問い合わせも考えます。