• ベストアンサー

無線LANにすると速度が落ちてしまう

光にしたのに、無線にしたら思っていた以上に速度がでません。良い解決方法を教えていただきたいです。 状況は次のとおりです。 フレッツ光、無線LANルーターは転送速度が54Mbps、モデムの目の前では有線では20Mbps・無線では5Mbps程度。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

理論値300Mbpsの無線LANセットを組むべきです。 無線ルータと無線LANアダプタは同一メーカで揃えなければ威力は発揮出来ません。 プラネックスの理論値300Mbpsの無線LANが一番揃いやすいでしょう。 MZK-W04G 無線ルータ http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g/ GW-NS300N-X PCカード(CardBusスロット対応) http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ns300n-x/ GW-DS300N-X PCIバス対応 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds300n-x/ GW-US300Mini-X USB接続タイプ http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini-x/ GW-EX300N ExpressCard対応 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/ これで、100BASE-TXの無線LANと理論値300Mbpsの無線LANは ライバルになるでしょう。 しかし、1000BASE-Tの有線LANには及びませんね。 どの道、無線LANの速度は有線LANには勝てない。 1Gbps越えの無線LANと云うのも動き出しているようです。 しかし、有線LANは10Gbpsの世界が形に成りつつあります。 理論値54Mbpsの速度は環境が良ければ20Mbps前後です。 そして、SuperAGが使えるなら30Mbpsが精一杯でしょう。 MIMOの文字が付く無線LANが幾つか在ります。 理論値108MbpsのMIMO機は40Mbps程度だとか。 理論値126MbpsのMIMO機は70Mbps程度で76Mbpsが限界かも。 そして、11n系は120Mbpsを超えるとか超えないとか。 SupeerAGの日本で使われなかったモード『 Dynamic Turboモード 』なら、 理論値108MbpsのMIMO機と同等かもね。 いや、約40MHz幅の電波を利用するから、 約20MHz幅の108MbpsのMIMO機より上かも知れないね。 今なら、SuperAGのDynamic Turboモードが日本で使える製品が作れるのにね、 11n系の無線LANを売る為にはユーザが分散しないようにSuperAGを止めているのかもね。 さて、フレッツ光が有線接続で20Mbpsというのが遅いかも。 なので、有線での速度の遅い要因が セキュリティ対策ソフトに有るか、 OSに有るか、 ルータに有るか、 要因を確認ですね。 Vistaなら、Windowsサイドバーも関係しているかもね。 Vistaは自動調整が働いて、速度を追求できないです。 1000BASE-T対応のLANを構築も手ですが、 加入者終端装置とかいうルータ機能が有る装置がネックになるかもね。 光(IP)電話アダプタとルータ機能あるでしょう?、Bフレッツに。

その他の回答 (2)

• ninepoint
回答No.3

ウィルスソフト、ファイアウォールソフトを停止させてもその速度ですか?だとしたら少し無線が遅いかなあ。。。 OSは98や2000ではないですよね? あるいはその時代のPCだとしたら性能がボトルネックになりがちですが。 有線でも20Mbps出てれば十分だと思いますが。 仮に100Mbps出てもその恩恵を受けられるサイトは殆ど見当たらない感です。サイト・サーバーが制限してしまってる為。 宅内でP2Pするなら別ですが・

• kaeru911
回答No.1

それなりに妥当な速度だと思いますが。 業者を変えたり、無線ルーターをn規格の製品に交換してみるとか。