• ベストアンサー

ウィルスキラーについて

こんばんは! 先日、ウィルスキラーというソフトを買いました。 パッケージにはVISTA対応と書いてあった為、購入したのですが AmazonさんのレビューではVISTAでインストールすると いろいろ不具合が生じるとありますが、今でも不具合は 発生しているのでしょうか? ウィルスキラーがどんな感じなのかレビューを見ていたら 恐ろしくなりました。XPなら大丈夫みたいですけど・・・ インストールする前で良かったのかな? 現在でもウィルスキラーはVISTAに入れると機能停止して しまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xosi3yo
回答No.5

ウイルスキラーゼロを購入し、昨日、Vistaにインストールしたところ、今朝になってパソコンが起動せず。電話しても「つながらない電話番号」とのことで携帯からはどうにかつながったものの、待たされるばかりで諦めました。あとで分かったことですが「Vistaにインストールするには必要なファイルをダウンロードすべき」と分かったのですが、店も店、ソフトの会社も会社です。店にうずたかく積んであったのでつい買ってしまった私も悪いのですが、何の説明もなしに売っている店も悪い。ソフトに堂々と「Vista対応」などと書いてほしくない。腹立たしい限り。このソフトは捨てます。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.4

他のセキュリティソフトも同じですが、セキュリティが強化されたVistaは今まで使用できた機能などが大幅に制限される傾向にあります。 アンチウイルスソフトはシステムの根幹部分に食い込む形で運用されますが、Vistaではその部分への介入をかなり拒んでいます。 MSではセキュリティを確保する当然な処置だとしてその部分をベンダ にも公開していません。 又、MSのセキュリティソフトを公開した事もセキュリティベンダの不信感を倍増させています。 つまり今までのWinとVistaはかなり異なっているので今まで利用できた機能やツールが動作不良など起こす例があるのです。 まぁMSがVistaではセキュリティが向上したと言っていますし、今までのWinは研究し尽くされた感がありますので、従来のXPよりは少しはセキュリティ耐性が高いと信じるしかありませんね。 まぁウイルスキラーもVista版では一部機能が欠けているのもあるでしょうがそんな事情ですしね。 機能が欠けていてもVista自体がその機能がいらないと善意に解釈するしかありません。 ゼロ版に関してはアップデートの期間が無制限に設定されているだけの筈です。 アップデート期間はメーカー側が任意に設定可能ですので機能的な問題は生じない筈です。 開発元のrisingでは2008バージョンが登場していますが、ウイルスキラーとしてのバージョンは来年の2月位になると思います。 北斗の拳とかドラえもんとかのチューニングもあるでしょうし、生暖かく見守ってあげて下さい。(笑い) 個人的にはEVA版を希望しておいたんですが願いは叶えられないな~~。 本家のサイト http://www.risingsoft.com.au/ 尚 言語を日本語に設定するとウイルスキラーにとびます。

zizilily
質問者

お礼

わかりました。温かく見守ってあげます。 いろいろ制限や不具合がまだあるみたいなので XPに限定して使おうと思います。 いろいろありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

情報を探ると 1. 最新版をメーカーホームページからダウンロードする 2. ファイアウォールで不具合が出ることがあるので、起動できないなどの不具合が出たら、無効にしてVISTA標準のファイアウォールを使う。 3. IE7環境ならウイルスキラーツールバーをアンインストールする どのセキュリティソフトでも多かれ少なかれ不具合はありますから、テストして設定を変えてみるしかないですよ。

zizilily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• habburu
回答No.2

Amazonを見ましたが ウイルスキラーゼロの方ですよね。 ウイルスキラーゼロとウイルスキラーは別の製品なので きちんと書いた方がいいですよ。 ウイルスキラーゼロについてはサポートページには見当たりませんでした。 うちではウイルスキラーはどらえもん・北斗の拳・きてぃと 入れておりますが、ゼロは無いしXPなのでわかりません。 どらえもんについてはAmazonのレビューと同じ不具合ありました。

zizilily
質問者

お礼

すみません。ウィルスキラーゼロの方を購入です。

• nobasa
回答No.1

ウイルスキラーのサポートページ、FAQの「WindowsVISTAへの対応」をご覧ください。 すべてのバージョンがVISTAに対応している訳ではありませんし、VISTA対応でも ウイルスキラー2007シリーズおよびゼロの一部のパッケージでは、CD-ROMに収め られているプログラムがWorks with Windows Vistaロゴ非対応の古いバージョンに なっているものがあります。 http://www.viruskiller.jp/support/index.html

zizilily
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッケージにはウィルスキラーゼロと書いてあり、赤字で 本製品の機能はウィルスキラー2007と同等です。 と書かれておりました。