• ベストアンサー

難聴です。

カテゴリはよく分からないので病気にしました。 現在、中学生です。 難聴障害を抱えています。 左耳は完全に聞こえません。 右耳は補聴器つけています。 現在普通学級に通っております。 周りもそれなりに理解してくれています。 ただ、最近、聞こえの関係で 生きても楽しいのかなって思うことが多いです。 つらいし、疲れるし、普通じゃないし、 友達の会話にも参加できないですし、、、、。 楽しいこともありません。 ただ、ひたすら生きている毎日です。 障害を乗り越えようとか言われるけど 無理です。 どうやって乗り越えるんですか???? 乗り越えたいとも思わないのに。 好きな英語も聞こえないし、、、、。 もっとひどい人もいるのは分かりますが、 日本でたったごく少数ですよね。難聴は。 ある日、ショッピングモールで立っていたとき、こんな人がいて、 なんで自分だけ難聴なの??と思います。 アドバイスほしいです

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50914
noname#50914
回答No.4

私も聴覚障害を持っている中3です。右耳は、病気で使えなくなってしまった状態ですが左耳で普通校へいっています。実は、小学までは聾学校に通っていました。だから孤独も感じるし辛いと言うことは私も同じです。(特に合唱…)家では泣きそうになったこともありました。 でも部活は、引退しましたがすごく楽しかったです。 私は、思うことがあります。 それは、メリットとデメリットです。 メリット ●私が聞こえてたらこんな友達(ろうの人)と出会わなかったんだろう。 ●聾学校で高校まで育つなら社会に急に入るのは厳しいから今の現状を知っておく。 デメリット ○つらい。聞こえてれば聞き取れるのに。 でも自分を恨んだってしょうがないと思う。 私は、積極的に行動して自分の好きなスポーツにめり込んでいます。 居場所を作るには目的が必要だと思うんです。 あと息抜きにブログとか作っていやなこととかストレスをぶつけてみんなに理解してもらっています。サイトなら会話できるし!? あっ長くなってすみません。あなたを理解してくれる友達が現れてくると良いですね!

tokisame
質問者

お礼

同じ中3とはびっくりです!! 自分もブログやっていますよ!! もっとお話したいです!! もし見たら返事お願いします!

その他の回答 (5)

noname#50914
noname#50914
回答No.6

何度も回答してしつこい回答者でごめんなさい・・・。 あくまでも私の意見ですが…他の新しいブログを立てて自分が難聴であることを公開してはどうでしょうか・・・? 私のように同じ仲間が見つかるかもしれないしアドバイス交換とか自分は一人じゃないって思えると思います。 そういう学生がいないかなぁと思って調べたんですけどヒットしないんですよね…。でもお互い受験が近いからそんな暇もないか笑。 では・・・。

noname#50914
noname#50914
回答No.5

返事が遅くなってすみません。 中3なんですか!?私も驚きです^^; 私が言いたいことはharb1さんと被っていますが同じ考えです。 あまり役に立たない回答しちゃったかなと思いましたが・・・ あと「この回答へのお礼」の返事ですがいちいち自分が難聴ですってブログに公開していないので(意味ない感じが…)普通ですから見つかりにくいです…。というかブログは閉鎖中だし。私もあなたと相談に乗ってあげたいのだけれどヤフーブログを載せることはできません。「こんなリンク先」で削除対象に当てはまるからです。ごめんねぇ。 最後に難しいことだと思うけどあまりマイナス方向に考えずに受験を頑張るとか…絵を描くとか外国へ行きたいなぁとか毎日そう思っていれば私の場合明るくなり友達の方にバンバンと話しかけています。 ストレスをあんまり抱えてると病気になってしまいますよ。 (これ私の場合、熱がっ笑) ろうあの世界は狭いのでほとんど知ってる人が多いんだよね。 だから私もあなたもどこかで会っているのかも…。笑

tokisame
質問者

お礼

会っているのかもしれませんね!!w でも、友達と普通に会話できないのが悩みですよね泣 いつも聞き返してしまうし、口を見ないと分からないし、、 理解のない人には差別っていうかバカにされますし、、、。 つらい立場ですよね。 でも、見返してやるんだ!!と思うと なんかスッキリします。 大変だろうけど頑張りましょう

  • harb1
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

こんばんは。はじめまして!(^^ わたしも難聴です。どうぞよろしく。 質問者さんの孤独がよぉくよおーく分かります。 私もそうでした。自分と、周りの人の間に「プラスチックの板」があって、姿は見えるのに、周りの人がしゃべっている声が聞き取れない。口をパクパクしているだけ・・・私はこちら側に一人。 私は中途難聴者で、成人してからですから、会社での生活が本当に厳しいものがありますが、中には、心から信頼のできる友人・先輩・上司ができます。 小学校と違い、中学校にあがると、外遊び・体を使った遊びが中心だった友達付き合いが、言葉での会話が中心になってくるのが、「ティーンエイジャー」の苦労なのだろうと思いました。 あなただけではないよ。 同じように聴覚障害があって泣いたり、元気をもらったり交流している団体やサイトがあります。 ぜひ、みてみてください。 あなたの孤独をすべての友達に分かってもらうことは正直難しいかもしれない。でも、必ずどこかに理解してくれる友達がいるよ。また、自分の自信になるような特技(これをしていたらマジ楽しい!!って思えること)を探せるといいね。 難聴を忘れられるぐらい楽しいこと。 私も、耳のハンディに関係なく、自分が生き生きできるように努力します。 今はケガしてできませんが、私の生きがいのスポーツをこれからリハビリをしてまた楽しめるようにがんばるね。 つらいとき、悲しいとき、出すと楽になるよ。 一緒にがんばろう! 下のサイトで、同じぐらいの年の方から高齢者までいろいろな人が相談しています。友達ができるといいですね。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/grape/take3/index.html
回答No.2

僕の通っていた小学校にも聴覚障害を抱えた女の子が通っていました。 その子は聴覚障害にも加え、片足の成長が遅れていて、義足を付けていないと歩く事もできませんでした。 でも彼女自身は自分の障害を負い目に思うことなく、いつも男の子と一緒にスポーツをして遊んでいました。  一度その子を含めた男の子数人を僕の家に呼んで皆でゲームをしたことがありますが、1時間程経った辺りでその子が「外で野球しようよ」と提案してきました。五体満足の僕たちはそんな彼女の提案に恥ずかしさすら感じました。 (話がだいぶ横道にそれましたが)要は障害を持った人も、気持の持ち様で周りの目も、自身の生き方も変えられると僕は思います。    健常者の僕がこんな事を言うのは逆に嫌味に思うかもしれませんが、どうか真面目に考える一個人の意見として受け取ってください。そして強く生きてください。   

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1

ぜんぜん答えにはなってないケド 小学生の時、クラスに視覚障害の子が居ました。 その子のおかげで、みんな小学生なりにいろいろな大切なことを学ばせてもらったと思います。(ほのぼのしたクラスでした) いまでもときどき思い出して、「どうしてるかなー」などと気になる存在ですヨ 応援してますヨ!

関連するQ&A

  • 難聴について

    よろしくお願いします。 耳鼻咽喉科で検査の結果、難聴で左41デシベル右44デシベルでした。補聴器の試聴で分かったことが次のようになります。 補聴器を付けた状態 1.左だけの場合:良く聞こえます。(効果あり) 2.右だけの場合:聞こえは付けないと同じです。(効果なし) 3.左右付けるのと左だけ付けるのと聞こえは全く同じ効果です。 以上のことから、自分としては左だけ付けたいとおもっていますが、如何でしょうか。 もちろん、両耳に付けるメリット(聞こえの範囲が拡がる・音の方向がわかりやすい・音が立体的の聞こえる)は理解した上でお聞きしています。 ただ、懸念することがあります。補聴器は脳を変化させ聞こえの能力を高めるということを聞いていますが、その効果は左耳だけと両耳だけ使用ではかなり差がありますか。また、付けない右耳はもっと悪くなりますか。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 感音性難聴

    私は小さい時高熱を発症してしまい、右耳が感音性難聴だと診断されました・・・。 左耳は普通に聞こえるので生活にあまり問題はないのですが、 学校(県立の高校です)で最近になって右側から話しかけられると、聞こえずらく 聞き返すことが多くなり、もしかして悪化しているのでは?と思い、 今まで精密な検査をしたことがなかったので先日耳鼻科に行き、検査をしたところ 右の耳が45dBの中程度の感音性難聴と診断されました。 補聴器を付けた方が良いと診断されているのですが、私の場合音が聞こえないのではなくて 雑音と人が話している会話(言葉、単語)の区別がつかないという感じです・・・・。 補聴器は音の大きさをおおきくするためのものだと思うのですが、そうだとしたら、 私の場合、補聴器を付けてもあまり意味がないのでは?と疑問に思い、 私と同じ中程度の感音性難聴で補聴器を付けている方の声が聞きたいと思って質問しました。 現在高校3年生なのですが、大学受験などの際のリスニングテストなど不安です。 学校では右耳が聞こえづらいので席を左側にしてもらっています。 電話は右耳に当てて会話すると、相手が何を言っているのか聞き取れず会話になりません。 今のところ補聴器を買うのであれば、授業中のみつけようとかんがえています。 将来、就職したりする時に自ら申告しなければならないのでしょうか・・・・。

  • 難聴から断聴へ(一気に聞こえなくなりました)

    難聴から断聴へ(一気に聞こえなくなりました) 先日、耳鳴りの2重奏ということで質問した者です。 その後、2,3日たって耳鳴りしていた左耳がぜんぜん聞こえなくなりました。 私は左がかなりな難聴で、補聴器をつけてようやく聞こえる程度。しかし内容把握までには至りませんでした。会話はほとんど右耳で聞いていたと思います。その耳も中程度の難聴です。 12月のはじめ頃から左耳でシャーという従来の耳鳴りに加えてウォンウォンという心臓の鼓動にあわせた耳鳴りがし始めました。 その状態がしばらく続いた後、年末に音が完全に聞こえなくなりました。難聴どころか断聴状態。 これまで医者にかかりましたが感音性難聴については何の処置もなく、これ以上医者にかかってもしょうがないと思っていました。 また、従来左耳で聞こえていた後が雑音に近く、却って帰って右耳一本の方が雑音がない分すっきりと聞こえることがわかり、左耳が聞こえなくなったというのは、私にとって必ずしも悪いことでもなく、そんなに衝撃を受けたわけではありませんが、一気に聞こえなくなるというのは、残った右耳でもありえるとしたら怖いなーと考えた次第です。 右耳も左耳の断聴状態に合わせてすこし難聴が進んだように感じます。 耳鳴りの2重奏の頃の心身状況 (1) 風邪気味(季節性インフルの注射を2週間前に打った) (2) 耳鳴りと同じ時期にフラツキを感じた。(これは現在も) (2) 現役引退(私は62歳、難聴で会社を辞めることを決心した)で色々な心配事多し。 以上 難聴から断聴ヘ、このような経験をお持ちの方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 小一の娘が内耳性難聴と診断されました

    小一の娘が内耳性難聴と診断されました。音を脳に伝える神経に問題があり今現在治療法はないそうです。 娘は聞こえのレベルが40デシベル前後だそうで、中度に近い軽度レベルの難聴です。 難聴の本などをいろいろ調べましたが、中、高度難聴の事や補聴器を使った生活のことが書いてある本が殆んどでした。 補聴器も使わず(今のところは必要ないといわれました)普通学級に通う娘にしてあげられることを知りたいです。もし同じような体験をされた方がいましたらお話を伺いたいです。 また、内耳性難聴は進行するとも聞き、心配しています。

  • 難聴について

    5年前に会社の健康診断で右耳が高音難聴だと言われました。 それまでは全く、自覚症状がなく(特に電話は左耳で聞くこともあり)、右耳だけで聞くと確かに左耳より聞き取りにくいということが判明しました。 それから、3度違う病院で診ていただき同じ事を言われました。(かなり、前からの病気で幼少のころになんらかの耳の病気になってその影響かもわからないと言われました。) 頭とか色々な検査をしましたが聴力以外は異常なしで、本人も聴力以外は何も不便はありません。 最近になって、以前より人の声が聞き取りにくくなって現在は行き付けの病院で1ヶ月に一度、点滴を受けています。(先生の指示) 聞こえは全くかわらず、それどころか以前より増して聞こえにくくなっているような気がします。 少しでも良くなるようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 難聴の障碍者認定はどの程度の難聴?

    障碍者年金該当病に難聴があると聞きました。 難聴で障碍者年金を受けている人は どのくらいいるのかお教え下さい。 補聴器を使えば聞き取れるケースでも 障碍者に認定されるのですかお教え下さい・

  • ろう学校は難聴者でも入れますか?

    皆さん、こんにちは。 私は難聴者です。聴力レベルは、補聴器なしだとほとんど聞こえません。 両耳聴力レベルは80~90dB。 言葉は話せます。語音明瞭度は30%位。 現在60歳です。 子供のころから難聴でした。言葉の発育が遅れていました。 小学校入学したものの授業についていけず、2年間、担任の先生が放課後に個別指導してくれました。その結果、徐々に理解できるようになってきました。 普通学級でした。 今思うには、この時、ろう学校に入っていればなと思ったことがあります。 普通学級では、難聴者は私一人。12年間ずっとそうでした。このため精神的負担が大きく、ストレス解消できず、つらい思いをしてきました。 ろう学校だったら、周りもみな聴覚障害があるから、楽しく過ごせたのではと感じています。 親には何度も「私だけ補聴器使用は嫌だ。話もできない」と訴えました。しかしながら親はあてになりませんでした。健聴の親なので、私のつらい気持ちを理解できないのです。 ただ補聴器を使えばかりの一点張り。こうしたことから、現在もトラウマになっており、普段は使っていないのです。 難聴者であればろう学校入学の資格があるのでしょうか。私でもろう学校に入れたでしょうかね。 わかる方、どなたでもいいので、教えてください。 何でも遠慮せずおっしゃってください。否定的な回答も大いに歓迎します。 ただし悪意のある解答だけはご遠慮願います。 ちなみに小中高12年間を普通学級で学びましたが、孤独感を感じてきました。 中学校以降は勉強は負けていませんでした。互角に張り合いました。 今では積極的に行動しています。健常者に負けたくない一心です。 一人で新幹線などに乗って、出かけたりしています。

  • 『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違い

    僕は左耳が先天的に難聴なのですが、耳鼻科の医者によって『伝音性難聴』や『感音性難聴』と違うような診断を受けました。 母は、『今までいろんな医者に行ったけど、何で人によって判断が違うんやろ?』と言っています。僕も、『医者によって診断が違うものって何なんやろ?』と思ってしまいました。 そこで、医療関係の方に質問です。 『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違いは何なのでしょうか? また、どちらも補聴器をつけることで何とかなるのでしょうか?

  • お勧めの補聴器を教えてください

    右耳しか聞こえない祖母93歳(左耳もかなり難聴)に、補聴器を買ってあげるのですが、お勧めの補聴器があったら教えてください。 骨伝動の電話機がありますが、補聴器は無いのでしょうか? 予算は15万です。 宜しくお願いします。

  • 難聴について、教えてください。

    私は20代の男性です。 難聴で困っています。詳しくお話しすると、 10年前に難聴(当時は軽度)が見つかりました。 原因はウォークマンの聞きすぎだと思います。 現在の主な症状は  (1)耳鳴り(毎日・両耳・蝉の鳴き声)  (2)日常生活は普通に生活できます。  (3)補聴器をつけると、余計に聞こえなくなりますので使用していません。  (4)顔を見て話すときは問題ないのですが、   電話だと極端に聞こえが悪くなります。  (5)ストレスがたまっているときとか、   イライラするとかなり聞こえが悪くなります  (6)鼻がつまると聞こえが悪くなり、鼻をかむと   若干ですが、聞こえが良くなります  (7)いろいろな病院で検査をしたのですが、「神経性難聴」   といわれて、「治療方法がない」といわれました。 主な症状と現状を述べてみました。 私もまだまだ先も長く、この状況は不便に感じます。 できれば、「自分も同じ状況の方」や、「医療関係の方」 からのこの症状や生活の面でアドバイスをお待ちしています。 また、いい腕のお医者さんがいる病院を知っている方がいれば 教えてください。 ちなみに慶〇大学病院と〇邦大学病院は 行きました。腕がいいと聞いたのですが、期待はずれの答えを もらいました。

専門家に質問してみよう