• ベストアンサー

音が出ません。

今さっきWindowsMediaPlayerを使おうとしたら、「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」という画面が出てきて、音楽が流れません。またYoutubeを見ようとしても、動画は見れるのですが音が全く流れません。他にも、サイトに入ったら自動で流れる音楽が聴けませんでした。 そこで調べてみるとサウンドデバイスというものがないと出ました。昨日まではちゃんと音楽が流れていたしパソコン内のファイルを消した覚えもないです。ただ今日、フレッツからお知らせが来ていて(確かCTUファームウェア関連の更新だったと思います)、更新してパソコンを再起動してから、音が出なくなりました。これは何が原因なのでしょうか。またサウンドデバイスはどのようにして元に戻せばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

サウンドドライバを修復して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 これで駄目ならリカバリをお勧めします。

wolves-den
質問者

お礼

今日改めてパソコンをつけてみると、SoundMaxというサウンドデバイスは表示されました。音楽も、動画の音も聞こえるようになっていました。 原因はわかっていませんが、元に戻ったのでもう触らないようにしておきます(間違えて消してしまってもまた困るので・・・) もしまた今回のような事が起こるのであれば、この方法を試してみたいと思います。 ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

サウンドデバイスが消えた原因はさておき、いずれにしろサウンドデバイスを復活させる為にサウンドデバイスのドライバをもう一度インストールする必要がある。 その為には、  ・質問主殿のPCの素性(メーカー製PCなのか自作PCなのか、メーカー製PCならば何処のメーカーの間という型番なのか)  ・PCを購入してきた時に付属していたCD-ROMの有無   (自作系PCの場合はドライバの入ったCD-ROMが必ず付属するのだが、紛失してしまったと言う例がいっぱいある) がわからないと話が始まらない。 そのあたりの情報の補足からお願いしたい。

wolves-den
質問者

お礼

今日改めてパソコンをつけてみると、ちゃんとSoundMaxというサウンドデバイスが表示されました。WindowsMediaPlayerもYoutubeもちゃんと音が聞こえますし、音量その他諸々の設定画面も出てきて、何もしなくても元通りになりました。 原因は未だにわかっておりませんが、ちゃんと以前のように使えるようになったので、補足はしないでおきます。 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。