• ベストアンサー

マウス

マイクロソフトのノートブックオプティカルマウスを使っています。 IE6でブラウザを開いているときに、ホイールの転がしで文字が大小になり、上下にスクロールしなくなりました。 また、サーチエンジンに文字を入力しようとした場合も、たとえばO(オー)を押すとファイルのオープンになり、困っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windwsのキーロック機能が働いているのかも。 とりあえず、Shiftキーを5回程押してみてください。(普通はロック、アンロック時に、ビープ音と共にタスクトレイにアイコンが表示されると思うのですが・・・) キーロック状態だと、実際に押していなくても「押している」と認識されます。 この状態でCtrlキーがロックされていると同じ現象が起きます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

キーボードの故障ですね。 ノートなら修理をしないと駄目ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

そういった操作は、Ctrlキーを押しながらやるとそうなります。 このキーが戻らなくなったのではないですか。

関連するQ&A

  • マウスの中クリックの設定について

    こんにちは。 インターネットブラウザで中クリックを押してマウスを上下させることで、ホイールを回さずにスクロールできるはずですが、どういう設定にすれば機能するようになるのでしょうか? 以前そういった形で使用していたのですが、OS再インストール後初期状態では使えなくなってしまいました。不便を感じています。 また、マウスドライバは機種製品のものを入れています。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)> マウス製品名 ・マイクロソフト Wireless Optical Mouse

  • マウスのホイールの設定について

    昨日、マイクロソフト社製のintellimouseExplorerというマウスを購入しました。 前のマウスは同じくマイクロソフト社製のオプティカルマウスというものでした。 今回のマウスは前回のマウスと比べホイールの感度が良く、スクロールするときには滑らかにできます。 ですが、私はビューア等でホイールによりファイル移動を行うことが多いです。 このときに前回と同じく1つ分の動きをすると2つ分動きます。 どうやら、前回のマウスの1つ分を2つに分けてるようです。 これにより、スクロールを滑らかにしているようですが、私のようにファイル移動に使う人間にとっては少し厄介です。 正直、今のマウスの1つ分の動きはどう考えても意識してゆっくり動かさないとできません。 それで質問なのですが、このホイールの感度、というのか、移動量を設定できる方法はないでしょうか。 付属のCDはインストールしてみましたが、スクロールの早さは設定できてもこの感度の設定はできませんでした。 早さの設定を変えて試してみましたがあくまで速度であり、感度は変わらないので無理でした。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。

  • おすすめのマウス

    今現在、マイクロソフトの「IntelliMouse Optical」を使っています。 これが製造中止になってしまったので新しいマウスを探しています。 条件としては ・第4、5ボタンが左右にあること(5以上のボタンでもかまいません) ・スクロールがカチカチと一スクロールで止まること ・できればワイヤレス マイクロソフトの「ワイヤレス マウス 5000」が近いのですが スクロールがヌルヌルで使いづらいです。 何卒よろしくお願いします。

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • マイクロソフトのワイヤレスマウスの中で…

    マイクロソフトの『Wireless Notebook Optical Mouse 4000』を使っていますが、ホイールのスクロールがスムーズで引っ掛かりがなく、とても使いづらい為、買い替えを考えています。 この表↓のワイヤレスマウスの中で、ホイールに引っ掛かりのある機種というのは、[3]のチルトホイール機能を持たない機種、という認識でよろしいのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/wi_optical2000.mspx お詳しい方のご教授、ぜひよろしくお願い致します。

  • マウスホイールボタン操作が異常?

    時々なんですが、マウスホイールを操作すると 本来なら画面が上下にスクロールするところ、画面が大小に変化します。 《(例) 実例:Outlook2010の受信トレイ-メッセージ本文が大きくなったり小さくなったり》 この原因はマウス側?それともPCやOutlook側にあるのでしょうか。 このWKWaveに質問書きしている時点でホイールを動かすと、上下にスクロールします。 Googleで検索してみましたが、見つけることができないので、 アドバイスをお願い致します。 追記・・・マウスはバッファローのワイヤレスキーボードに付属しているものです。

  • マウスのスクロールについて

    Windows7を使用しています。 スクロールするときにホイールを動かさないでマウスを上下しただけで スクロールできる方法があったかと思いますが、どうやってやるのでしょうか。

  • ホイールマウスを使ってAutoCAD LT2000

    最近、ホイールつきの光学式マウスを買いました。 しかし、せっかくマウスを新調したものの、AutoCADで図面を書くときに、ホイールをスクロールさせても図面の拡大・縮小ができないのです。 スクロールすると図面が上下に移動するようになってしまいました。 以前使っていたマイクロソフトのマウスは大丈夫でした。 こんな状態では、図面作成もはかどらず困惑しております。 どなたかAutoCAD経験者、ホイールのスクロールが図面の拡大・縮小になるようにする方法を教えてください。 使用PCはIBMのAptivaで、マウスもIBMなので相性は問題ないはずなんですが…

  • office2000 マクロでの マウスでのスクロール

    あまり 詳しくないので 正しく説明できてないかも(用語とか)しれませんが お願いします。 office2000のexcelで マクロを使いました。 マクロの編集画面に入ると、左側の「プロジェクト」「プロパティ」のウィンドウでは マウスのホイールでのスクロールができるのですが 右側の「コード」「イミディエイト」などでは マウスのホイールでのスクロールが できません。 「コード」を編集するとき ホイールで上下できると すごく便利なんですが・・。 O/Sは windows98se です。 office 2000standardを 利用しています。